研究実践

研究のあゆみ

鉛筆 第3回授業研究(2年)

単元名:自分とくらべて,かんそうを書こう「わたしはおねえさん」

研究の視点と手立て:

 視点1 単元で設定したゴールに向かわせるための工夫

 視点2 考えの共通点や相違点に気付かせる学習形態の工夫

 視点3 考えを深めるための発問の工夫

授業後の考察(事後研究会より) 

○ 単元を通した児童の学習計画と教師の指導計画が児童の意欲的な学習態度に繋がった。(学びのプラン)

○ 観点を示した明確な児童同士の対話や教師と児童の対話が児童の主体的かつ深い学びへと繋がった。(学びのスタイル)

○ 発問を通して,叙述に即した読みの深まりが見られた。(学びのコーディネート)

○ 5W1Hの問い返し(学びのコーディネート)

● 問い返し発問をしつつ,発問の精選を吟味する。(学びのコーディネート)

● ペア学習の必要性の検討(学びスタイル)

● まとめに繋がる発問と板書構成を意識した授業づくり(学びのコーディネート)

グループ 互見授業②(1年 国語)

 先週の5年生に引き続き1年生の互見授業が行われました。1年生の児童にとって校内の教職員が参観する機会は初めてでしたが、終始落ち着いて真剣に学習に取り組む姿が見られました。

①「課題意識のもたせ方の工夫」

②「よりよい対話のあり方の工夫」

③「意欲的に取り組むためのICTの活動」

 上記の研究の手立てについてはもちろんですが、授業者のわかりやすい指示や発問、教師のコーディネートなど日々の授業に役立つことがたくさん詰まった授業でした。互見授業の参観やその後の教師間の対話を通して教師の授業力をさらに高めていきたいと思います。

グループ 互見授業①(5年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いの授業を参観しながら、技術向上に努めるという目的で「互見授業」を行いました。今回は、5年生の国語の授業です。光るものが随所にあり、日々の授業に役立てることができそうです。

 ①ICT・板書の活用 ②穴埋めワークシートの有効性 ③指導内容の軽重とタイムマネージメント 等

今後、教科の枠を広めながら、さらに、日常的な普段授業の互見授業を実施する予定です。

 

 

鉛筆 第2回授業研究 (4年生)

単元名:気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう「ごんぎつね」

研究の視点と手立て:

 視点1 人物の気持ち等を日記に書くという言語活動につなげる場面ごとの読みの学習と展開の工夫

 視点2 考えの根拠を確かなものにするための一人学習・協同学習の工夫

 視点3 深い学びにつながるワークシートの工夫

授業後の考察(事後研究会より)

 〇 教師による丁寧な教材研究が児童の意欲的な学習態度に繋がった。(学びのプラン)

 〇 児童の実態に即した単元計画の吟味が児童の主体的な学習へと繋がった。(学びのプラン)

 〇 日常の学習訓練を定着や学習形態の工夫が児童の安心した学びへと繋がった。(学びのスタイル)

 〇 机間指導における確かな見取り(学びのコーディネート)

 ●  ねらいを明確にした指名計画(学びのコーディネート)

 ●  情景描写に着目した登場人物の気持ちの読み取り(学びのプラン・学びコーディネート)

 ● 「言葉による見方・考え方」を意識した授業構想案(学びのプラン)

鉛筆 第1回授業研究 (6年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単元名:作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 「やまなし」「イーハトーブの夢」

研究の視点と手立て:

 視点1「リーフレットを書くという言語活動につなげる学習展開の工夫」

 視点2「主体的・対話的に深く学ぶためのスタイル」

 視点3「読みを深める学習課題や発問の工夫」

授業後の考察(事後研究会より)

 〇教材研究を丁寧に行ったことで、本時までの1時間1時間が、子ども達の確かな読解力につながった。

 〇五月と十二月を対比する上で大切な語句に着目させながら読み進めてきたことで、それぞれのイメージを持つことができた。

 〇子ども達が、根拠となる文章をさがし自分の言葉で、説明することができていた。

 〇単元を通してまとめてきたリーフレットにより、作品や作者、作者の思いに深く関わることができた。

 〇個人、ペア、グループ、全体のどの形態でも、一人一人が目的意識をもって意欲的に活動できた。

 ●「めあて」「活動」「まとめ」の整合性。

 ●子どもが主体的に取り組めるようにするためのコーディネートの工夫。(指導15分・学び30分)

 ●スムーズかつ混乱を招かない活動につなげるための発問、指示の吟味、時間配分等。