こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

(^^)全校生でチャレンジデーに参加!(^^)

今日は、チャレンジデーです。

子どもたちは、2時間目の休み時間に校庭や体育館で

運動に親しみました。

夕方からは、保護者の皆さんが「保護者の集い」の

ミニ運動会の練習のために集まり、体を動かします。

ケガをしないように、楽しく運動してください。(^^)

(^^)大きくなーれ(^^)

今日、2年生が枝豆の苗を植えました。

みんなでたくさんの水をあげていました。

大きく育つといいですね。毎日の水あげ、お願いしますね。(^^)

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・厚焼き卵  ・切り干し大根の中華風炒め  

・ジャガイモの味噌汁  ・ニューサマーオレンジ

(^^)今日から家庭訪問 お世話様になります(^^)

保護者の皆様

今日から家庭訪問(5/28~6/1)が始まります。

計画に従って進めて参りますので、よろしくお願いします。

 

家庭訪問に伴い、児童の下校時刻が早まります。(13:50~)

下校の仕方、家庭での過ごし方については、学校でも指導をしましたが、

再度、ご家庭でもご確認いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

学校長

 

(^^)交流給食2(^^)

今日は、上学年との交流給食がありました。

写真は、6年2組の様子です。

とても楽しい雰囲気でおいしく給食をいただきました。

ごちそうさまでした。(^^)

(^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日の運動会には、子どもたちの応援ありがとうございました。

また、片付け等、ご協力いただき、感謝申し上げます。

子どもたちは、運動会も終わり、落ち着いた雰囲気で学習に

取り組んでいます。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

30学校だより3号5.24.pdf

(^^)交流給食(^^)

今日は、交流給食がありました。

職員室にいる先生や給食の調理員が各学級に行って、一緒においしい給食を食べました。

写真は、1年1組の交流給食の様子です。とてもおいしそうに給食を食べていました。

今日は下学年、明日は上学年の交流給食です。

 

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ひよこ豆のグラタン  ・ジュリエンヌスープ  

・大根と鶏肉のサラダ  ・イチゴジャム

(^^)運動会無事終了(^^)

鼓笛パレードから始まった午後の部の種目も無事終了しました。

子どもたちの真剣で一生懸命な態度に、拍手を送ります。

とてもすばらしい運動会になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、応援、ご協力ありがとうございました。

御礼申し上げます。

 

(^^)運動会午前の部終了「(^^)

早朝の雨も上がり、太陽の日差しがまぶしい運動会日和になりました。

予定通りの開始時刻で始まった運動会も、午前の部が順調に終わりました。

子どもたちの真剣な態度に、応援も熱が入ります。

午後1時から、午後の部が始まります。

鼓笛パレードで開始です。

午後も応援よろしくお願いします。

 

(^^)明日は、運動会実施します(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

明日19日は、田島小運動会です。

朝6時頃まで雨の予報ですが、それ以降は降らないようですので

予定通り実施いたします。

なお、多少開始時刻が遅れることも予想されます。また、気温が

20度を下回る予報です。あたたかい服装でご来校ください。

子どもたちの今までの練習の成果をどうぞご覧ください。

応援よろしくお願いします。

 

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・あんかけうどん  ・牛乳  ・アスパラのおかか和え  ・開口笑(かいこうしゃお)

 

<5/17の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・豆腐のすまし汁  ・豚肉のみそ焼  ・ジャガイモの香味和え  ・ひじきの炒め煮

(^^)運動会予行(^^)

本日、1~3校時に運動会予行を実施しました。

どの児童も本番さながらに競技に集中して真剣に頑張っていました。

5.6年生は、係の仕事を確認しながら、自分の役割をしっかりこなしていました。

後は、19日の本番を待つだけです。

(^^)3年生歌舞伎オーディション始まる(^^)

12月2日の3年生の歌舞伎公演に向けて、3年生では、オーディションが始まりました。

本格的な練習は6月から始まりますが、その前に役者、義太夫、鳴り物、三味線、狂言方

ツケ打ち、後見など、様々な分担をしなければなりません。また、台詞を暗記して覚えなけ

ればなりません。

今年の3年生36人も、意欲満々で頑張ってくれると思います。

さあ、みんなで力を合わせ、「心1つ」にしてがんばろう。(^^)

 

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ピリからそぼろ丼  ・牛乳  ・かきたま汁  ・小松菜ナムル  ・フライビーンズ

 

                           1年生の給食の準備の様子です。きまりを守って、静かに準備していました。(^^)

(--)不審者情報(--)

保護者の皆様

先ほど、緊急メールを送信させていただきました。

 

教育委員会より不審者情報がありました。

最近、夕方4:30~5:30位にかけて、会津信用金庫前交差点付近に不審な

動きをする男性がいる。特徴は、40~50代くらいの男性で、身長170~180

cm位、服装は黒のジャージ上下でサングラスをしているとのことです。

児童・生徒を10mぐらい後ろをつけるように歩いていたこともあったそうです。

 

警察には連絡済みです。

児童には、全校朝会、各学年・学級、昼の放送等で指導しましたが、ご家庭でも

お子様に再度お声をかけてください。どうぞよろしくお願いします。

なお、何か不審な情報がありましたら、学校・警察にお知らせください。

 

(^^)新録の季節(^^)

新録がきれいな季節になりました。

朝の雨も上がり、校舎の周りの木々もとてもきれいです。

子どもたちは、運動会の練習を頑張っています。

(^^)スポ少女子ソフト、会津大会で優勝!(^^)

5月13日に行われました第71回福島県総合体育大会スポーツ少年団会津地区大会に

おいて、田島スポーツ少年団女子ソフトボール部が見事優勝しました。おめでとうご

ざいます。

今日の全校朝会でも、全校生の前で表彰し、栄誉を称えました。本当に素晴らしいと

思います。保護者の皆様の応援、ご協力ありがとうございました。

(^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

日頃よりご支援・ご協力をいただき、感謝いたします。

19日の運動会に向けて、子どもたちも練習に熱が入っています。

当日の応援、よろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより2号5.14.pdf

(^^)奉仕作業ありがとうございました(^^)

朝早くから、奉仕作業ありがとうございました。

校庭の隅々まできれいになり、5月19日の運動会を迎えることができます。

皆様のご協力に感謝いたします。

子どもたちも、毎日運動会の練習を元気に頑張っています。

当日の応援、よろしくお願いします。

 

(^^)歯科検診始まりました(^^)

校医の押部先生にお出でいただき、昨日、今日と歯科検診を行っています。

健診の結果につきましては、後日お知らせします。

毎日の学校での歯磨き指導を行っていますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

虫歯のない健康の歯で、おいしい給食を食べましょう。(^^)

(^^)運動会スローガン発表会(^^)

今日から運動会の練習が始まります。

朝の時間に、各学級の運動会スローガンの発表会がありました。

各学級の代表が自分たちの学級で決めたスローガンを堂々と発表しました。

今年の田島小のスローガンは、

「紅白どちらもくいのないように目指せ自分の中の1等賞」です。

応援よろしくお願いします。(^^)