こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

晴れ (^^)5/31 朝ご飯を見直そう(^^)

3年生が、食育の学習を行いました。

テーマは、「元気に過ごすために、朝ご飯を見直そう」です。

担任と栄養教諭がT・Tで指導しました。

朝ご飯は、体のスイッチを入れるために、とても大切な役割を果たしていることを

学びました。お家でも子どもたちと一緒に朝食について話してみてください。

 

晴れ (^^)5/31 よい歯の教室を実施しました(^^)

今年度も、歯科衛生士の桑原様にお出でいただき、よい歯の教室を実施しました。

今日は、5,6年生にご指導頂きました。虫歯にならないように,一人一人が注意して

今後も取り組んでいきたいと思います。

6月10日に1,2年生、11日に3,4年生が実施します。

 

 

 

 

晴れ (^^)5/28 駒止湿原 最高!(^^)

今日、4年生が駒止湿原探索に行ってきました。

素晴らしい天気にも恵まれ、駒止湿原案内の会の方々にいろいろ教えていただきながら

大谷地を歩いて学習してきました。わたすげも咲き始まっていました。

大変素晴らしい大自然でした。(^^)

 

 

曇り (^^)5/27 今年度の読み聞かせ スタート!(^^)

今日から、読み聞かせが始まりました。

読み聞かせボランティアの方々にお出でいただき、1~3年生の読み聞かせを

やっていただきました。子どもたちも真剣に聞き入っていました。

子どもたちはいつも楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。

晴れのち曇り 給食の今月のめあて「正しい食事マナーを身につけよう」

本日(5/25)付けで、「食事マナーチェック」のお願いについてお知らせしました。

毎年ご家庭に協力いただいている、正しい食事マナー定着のための取り組みの一つになります。

学校で児童(1年生以外)が「食事マナーチェックシート(児童用)」を記入いたしました。

家庭に持ち帰りますので、ご家庭では、裏面の「食事マナーチェックシート(家庭用)」に記

入いただきたいと思います。(第1回目)

忙しい中ではありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。  

 学校提出日  5月31日(月)担任まで

 * チェックシートにつきましては、学年ごとに内容が異なっております。