こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

「人権の花」植えました。

 3年生が、「人権の花」としてプランターに花の苗を植えました。

 これから、水をあげたり、雑草をむしったりと声を出すことができない

花のことを考え、思いやりをもって育てます。夏休みも、みんなで協力して

育てます。

 玄関のところをきれいに飾ってありますので、ご覧ください。

  

読み聞かせ

  

 

  子供たちが楽しみにしている読み聞かせです。イメージを膨らませ、本の世界にどっぷり

 つかる、とても充実した時間です。

体力テスト

 今週は、体力テストです。

 今日は、1年生が6年生と一緒に行いました。

 

 

 コロナで縦割りでの活動が制限されていました。やさしい、思いやりのある行動を学び、身に付ける場として

縦割りでの活動、増やしていきたいです。

給食のメニューが変わりました。

 今日の給食は、月に1回の麺給食でした。

 諸事情(納品関係のトラブル)により、メニューが「救急カレー」となりました。

 子供たちはガッカリしているかなと思いましたが、とてもおいしそうに

食べていました。

 献立をもとに、ぜひ今日は話をしてみてください。その中で週末家族で

麺を食べに行く計画も・・・。

 

 

 

田島小学校 大運動会

 雨が心配されましたが、一粒もあたらず行うことができました。

 集団行動の小気味よさ、各学年で創意工夫された種目などとても

見応えのある運動会が実施できたと思います。

 都合があり、参観できなかったお家の方には子供たちより笑顔

いっぱいの報告があると思います。

 少しですが、会の様子を掲載します。

 

       <低学年のダンス>              <中学年のよさこい>

 

      <高学年の鼓笛>

 

 

  <徒競走では、持てる力を存分に発揮し、最後まであきらめずにがんばりました。>

 

 最後は運動会の花形「紅白リレー」です。

English Room で!

 今年から設置したイングリッシュ・ルームでの授業の様子です。

 

 タブレットを使って英語の発音など復習することができます。

 イヤホンを使うことで、自分のスピードで学習を進めることも

できます。

いよいよ運動会!

 今週末に計画されている運動会。

 いよいよ全体での練習が始まりました。

 

 今日は本番にとっておきたいくらいの最高のコンディションでした。

 前日には、高学年が集まり、各係の打合せを行いました。

 その際話した内容の一つが「てるてる坊主を作ってください。」でした。

 早速朝、「てるてる坊主作りました。」と元気よく声をかけてくれる子もいて

うれしかったです。

春の奉仕作業

 

 

 校庭の草や校庭の側溝にたまった落ち葉をきれいにしていただきました。

 来週に計画されている運動会に向け、気持ちいい環境で練習に取り組めます。

 ありがとうございました。