こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

曇り (- -)1/31 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 15名 (内 インフルエンザA型 11名)

 

インフルエンザにかかった児童が急増しています。

体調が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

週末を迎えますが、各家庭でも予防対策をお願いします。

晴れ (^^)スキー教室 無事終了(^^)

スキー教室最終日。

今日は快晴のもと1,2年生のスキー教室でした。

1年2組は学級閉鎖のため参加できなくて残念でしたが、

今日は風もなく、1,2年生全員が、怪我なく滑ることができました。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

晴れ (- -)学級閉鎖のお知らせ(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

 

先ほどメールでお知らせしましたとおり、29日、30日の2日間、

1年2組を学級閉鎖とします。

現在、1年2組では、5人がインフルエンザA型で休んでおります。

今後の感染拡大が心配されますので、2日間学級閉鎖とし、様子をみる

こととしました。今後の状況次第では、延長も考えられます。

本日、児童に学校からのお知らせのプリントを持たせましたので、ご覧

ください。

 

30日のスキー教室は、1年2組のみ中止とします。

1年1組と2年生は、通常通りスキー教室を実施します。

 

保護者の皆様には、いろいろとご心配、ご迷惑をおかけしますが、

ご理解の上、ご協力をよろしくお願いします。

晴れのち曇り (^^)県書き初め展 優秀学校賞を受賞(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日の新聞に、県書き初め展の結果が掲載されました。

 

本校は、子どもたちのがんばりで、『優秀学校賞』を受賞しました。

個人では、毛筆の部で

書き初め準大賞に、3年 生出遥香さん、4年 星 真緒さん

書き初め奨励賞に 2年 関根和咲さん、5年 芳賀沼楓那さん

硬筆の部で

書き初め奨励賞に 2年 阿部 紡さんが受賞しました。

おめでとうございます。

詳しい結果につきましては、後日、児童に連絡します。

晴れ (^^)1/25 5,6年スキー教室2回目(^^)

1月25日(金)、5,6年生の2回目のスキー教室を実施しました。

さすが5,6年生です。一人ひとりが目標をもって取り組んでいました。

みんな、怪我なく、上手に滑ることができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

晴れ (- -)1/28 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 12名 (内 インフルエンザA型 7名)

教職員 インフルエンザA型 1名

 

1年生で、罹患者が急増中です。

発熱で欠席している児童も増えています。

予防対策をお願いします。

雪 (^^)1/28より、新町地区児童はスクールバス通学です(^^)

新町地区の児童、保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

本日、教育委員会から連絡があり、1/28から、新町地区児童の

皆さんは、スクールバス通学になります。

運行時刻等につきましては、メール、文書でお知らせします。

 

明日、5,6年生のスキー教室のため、本日、新町地区児童にバス乗車について

指導をいたしました。ご家庭でも、再度ご指導いただきますようお願いします。

雪 (- -)1/24 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 10名 (内 インフルエンザA型 2名)

教職員 インフルエンザA型 1名

 

田島高校でも、22日より学級閉鎖の措置がとられています。

発熱の児童も増えています。

具合の悪いときは無理をせず、早めに医療機関を受診してください。

今後も予防対策をお願いします。

晴れ (^^)集いの広場(^^)

今日は、公民館のあたご学級の5名の皆さんにお出でいただき、つどいの広場を

実施しました。語り部の方から昔話をお聞きし、児童と一緒にカルタ遊びをやって

いただきました。子どもたちもみんな楽しそうにカルタをとっていました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (- -)1/23 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 7名 (内 インフルエンザA型 2名)

 

インフルエンザ罹患者が新たに2名でました。

今後も予防対策をお願いします。

欠席者の中には、発熱の児童が何人かおります。

早め早めの治療をお願いします。

 

晴れのち曇り (^^)1,2年スキー教室(^^)

1月22日、1,2年生のスキー教室を実施しました。

1年生の中には、初めてスキーを体験した児童もいたと思いますが、指導者のお陰で

けがなく楽しく滑ることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありが

とうございました。

雪 (^^)6年生 朝のボランティア(^^)

朝からの大雪で、玄関前が通れない状態でしたが、6年生みんなが力を合わせて

除雪をしてくれたお陰で、下級生が登校することができました。

朝からありがとうございます。(^^)

 

今日は、1,2年生のスキー教室です。

雪 (^^)3,4年スキー教室(^^)

今日は、3,4年のスキー教室でしたが、あいにくの天気で、スキー場は前が見えないほどの

雪が降っていました。そのため、午後の活動を早めに切り上げ、学校に戻ってきました。

今後、天候不順で、時間を変更する場合は、保護者の方々に一斉メールでお知らせすることに

いたします。その場合、児童は、学校の方で待機させますので、ご心配はいりません。

お迎えが可能な場合は、よろしくお願いします。

 

今日は、事故やけがもなく、おいしいカレーも食べて、全員帰ってきました。

ご指導いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

雪 (- -)1/21 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 9名 (内 インフルエンザA型 2名、B型 1名)

 

引き続き、予防対策をお願いします。

 

本日は、3,4年生のスキー教室、1,2年のバイキング給食を

実施します。

雪 (^^)1年生、猛練習?(^^)

来週22日のスキー教室に向けて、今日1年生がスキーになれるために

学校で練習を行いました。

なれないスキー靴をはいて歩くのも一苦労。1年生、頑張っていました。

スキー教室、楽しみです。

 

21日は、1年生のバイキング給食も予定されています。

 

インフルエンザが流行しています。

お家での予防対策をお願いします。

雪 (- -)1/18 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 8名 (内 インフルエンザA型 3名、インフルエンザB型 1名)

 

罹患者が出た学級は、全員マスクの対応をしています。

家庭でも、予防対策をお願いします。

スクールバス通学の登下校時、スキー教室のバスの中では、マスクの着用を

させております。ご家庭でもご指導ください。

晴れのち曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・さつま汁  ・凍み豆腐のかば焼き風  

・ひじきと大豆の煮物  ・赤カブ漬

 

赤カブ・・・・・舘岩地区特産です。

晴れのち曇り (- -)1/17 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 7名 (内 インフルエンザA型 1名)

 

県内全域での出席停止者は、3329名で、学年・学級閉鎖も相次いでいます。

近隣の学校でも、羅患者が増加しています。

また、インフルエンザA型に加え、B型も発症し始めています。

マスクの着用等、予防対策をお願いします。

 

雪 (^^)今日からスキー教室(^^)

今日からスキー教室がはじまりました。

今日は、5,6年生の第1回目のスキー教室でした。

あいにくの天気でしたが、それでもスキー場は、よいコンディションでした。

指導者の皆さんに教えていただきながら、けがなく楽しく滑ることができました。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

このあと、21日、22日、25日、29日、30日とスキー教室が続きます。

指導者としてご協力いただく保護者の皆様、よろしくお願いします。

 

雪 (^^)2年生 バイキング給食(^^)

2年生は、とっても楽しみにしていたバイキング給食でした。

おいしい食べ物がたくさんあって、子どもたちはみんな笑顔でした。

とっても、おいしくいただきました。

調理員の皆さん、ありがとうございました。(^^)

曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>小正月料理

・ご飯  ・牛乳  ・だんご汁  ・松風焼  ・きんぴらごぼう  ・みかん

 

今日は、小正月です。

団子を木にさし、お祝いをするので「団子の正月」とも言われます。

曇り (^^)租税教室を開催しました(^^)

南会津法人会から、関根さん、渡部さんにお出でいただき、租税教室を開催しました。

税金に関するお話を分かりやすく説明していただいたり、DVDを視聴したりしながら

税金に関する知識を深めることができました。

1億円の入った時と同じ重さのケースを持たせていただきましたが、やはり重かったです。

 

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (- -)1/15 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 9名 (内 インフルエンザ 0)

 

腹痛や感染性胃腸炎が流行しています。

継続して、手洗い、うがいの徹底をお願いします。

今週より、スキー教室がはじまります。

バスの中では、全員マスクの着用をお願いします。

曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>鏡開き

・タンメン  ・牛乳  ・切干大根のナムル  ・りんごきんとん

 

鏡開き・・・お正月のお供えを下げる日のことです。

晴れのち曇り (- -)1/11 今日の欠席状況(- -)

<今日の欠席状況>

欠席 8名 (内 インフルエンザA型 3名)

 

県内全域に、インフルエンザが流行し、注意報が発令中です。

1月10日現在、出席停止者 1099名

連休中も十分気をつけてお過ごしください。

晴れ (^^)東北電力出前講座(^^)

今日は、福島市の東北電力から、3人の講師の方にわざわざお出でいただき、出前

講座を実施しました。

6年理科「電気とわたしたちのくらし」の電気について、詳しくお話を聞いたり、

いろいろな実験をしたりしながら、学習することができました。

遠いところからお出でいただき、ありがとうございました。

雪 (^^)体があったまるー(^^)

2年生が、体育の時間に縄跳びをやっていました。

みんな一生懸命に練習していました。

なかには、半袖、短パンで練習する児童もいました。

寒くないんですね。みんながんばっています。(^^)

雪 (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・冬野菜カレーライス  ・牛乳  ・なます風サラダ  ・りんご

 

今日から、3学期の給食が始まりました。

今日は、子どもたちが大好きなカレーです。(^^)

雪 (- -)本日の欠席(- -)

今日の欠席状況です。

欠席 6名 (内 2名インフルエンザ)

 

具合の悪いときは無理をせず、病院を受診してください。

インフルエンザと診断された場合には、すみやかに学校にも

連絡をお願いします。

 

インフルエンザの場合、欠席ではなく、出席停止になります。

発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで、

お休みになります。

詳しくは、本日配布の「ほけんだより 1月」をご覧ください。

雪 (^^)3学期始業式(^^)

3学期始業式です。

3学期は51日間しかありません。

自分の目標を決めて、頑張ってほしいと思います。

 

児童代表の6年渡邊さんが3学期の目標を発表しました。

6年生は、小学校最後の3学期です。

小学校六年間のまとめをするとともに、小学校での楽しい思い出も

たくさん作ってください。(^^)

雪 (^^)今日から3学期(^^)

        <玄関での様子>                 <朝の清掃>

今日から、3学期の始まりです。

元気な声が学校に戻ってきました。

全員で、朝の清掃に取り組みました。(^^)

 

曇り (^^)新年のご挨拶(^^)

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話様に

なりました。ありがとうございました。

本年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

現在の玄関前の様子です。積雪35cmです。

晴れ間も見えていて、風はありません。

 

今日から、仕事始めです。