こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

小雨 (^^)8/30 「シェイクアウトふくしま」を実施しました(^^)

本日11時に、全校生で「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

身を守るための3つの行動を全員で確認しました。

いつ、災害があるか分かりません。常日頃からの訓練が大切です。

 

9月5日には、避難訓練(不審者対応訓練)、引き渡し訓練を実施します。

引き渡し訓練では、保護者の皆様にも参加して頂きます。

よろしくお願いします。

晴れ (^^)8/29 みんな、頑張ってます!(^^)

2学期が始まって4日目。

各学級の授業の様子をのぞくと・・・・・

先生の話をよく聞いて、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。

素晴らしい態度でした。(^^)

休み時間には、外に出て、みんな仲良く遊ぶ姿が見られました。

曇り (^^)8/28 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・セルフツナサンド  ・牛乳  ・ひよこ豆のラタトゥィユ  

・ひじきのマリネ  ・冷凍みかん

 

※ ラタトゥィユという料理は、フランス南部の郷土料理です。オリーブオイルと

 にんにくで夏野菜を炒め、野菜の水分でじっくり煮込みます。 

晴れのち曇り (^^)8/27 環境整備(^^)

全校生で、校庭の石拾い、花壇の草むしり等の環境整備を行いました。

上学年が下学年の面倒を見ながら、作業を進めていました。(^^)

 

晴れ (^^)8/26 今日から2学期(^^)

今日から2学期がスタートしました。

子どもたちの元気な声が校舎にこだましています。

始業式では、代表児童が「2学期の抱負」を堂々と発表しました。

そして、全員で元気よく校歌を歌いました。

休み時間には、子どもたちが元気よく虫探しをしていました。

 

夏休み中、子どもたちは、元気よく楽しく過ごすことができたようです。

これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。感謝申し上げます。

今日から、81日間の2学期がスタートしました。

2学期も、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

晴れ (^^)8/7 プール指導(^^)

毎日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

8月9日までのプール指導がありますが、学童の子どもたちが

大勢プールに入って、練習をしていました。

今日は、雷が鳴ったので、子どもたちをプールからあげました。

また、気温、水温が大分高いので、熱中症にならないように

時間を短縮しながら、実施してきました。

今後も、子どもたちの様子、天気の様子、プールの様子を見ながら、

実施して参ります。