こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)11/29 教育講演会(^^)

授業参観に引き続き、教育講演会を開催しました。

講師に、福島県教育庁南会津教育事務所指導主事 佐藤 智 先生にお出でいただき、

「特別支援教育についての理解を深める ~合理的配慮・教育課程について~」と

題して、ご講演をお願いしました。

保護者と教職員合わせて70名ほどが、特別支援教育について理解を深めることが

できました。お忙しい中、ご講演いただき、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/29 授業参観(^^)

2学期末授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様にお出でいただき、

子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/29 今日は授業参観日です(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

今日は、2学期末授業参観です。

13:00より受付、13:05より授業参観になります。

よろしくお願いします。

 

今日の日程です。

13:00~      受付

13:05~13:50 授業参観

14:00~14:20 臨時総会「給食費の集金について」

14:20~15:20 教育講演会「特別支援教育について」

15:30~16:30 PTA実行委員会

 

大変お忙しいとは思いますが、多くの皆様の来校をお待ちしています。

雪 (^^)11/28 3年生歌舞伎練習も大詰め(^^)

3年生の歌舞伎練習も大詰めになってきました。

12月8日(日)本番に向けて、全員が真剣に練習に取り組んでいました。

練習も残すところ3回になりました。

来週は、カツラ、衣装合わせ、着付け練習が始まります。

3年生、がんばれ!(^^)

曇り (^^)11/27 特別支援学級 交流会を実施(^^)

田島小、田島二小、荒海小、桧沢小の特別支援の子どもたちの交流会が

行われました。

リオンドールに集合して買い物をし、交流館に移動して各学校のお友達

と楽しく交流をしました。みんな楽しい時間を過ごすことができました。

曇り (^^)11/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

2学期も残すところ、20日になりました。

子どもたちは、勉強に運動に頑張っています。

29日の授業参観には、多くの皆様の来校をお待ちしております。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

元 学校だより⑫ 11.26.pdf

晴れのち曇り (^^)11/25 招待給食 感謝の気持ちを込めて(^^)

   招待給食(11名の皆様)

今日は、普段お世話になっている業者の皆様、ボランティアの皆様に

お出でいただき、感謝の気持ちを込めて、子どもたちと一緒に給食を

食べていただきました。11名の皆様に、手作りのメダルも贈らせて

頂きました。日頃よりお世話様になり、本当にありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いします。

曇り (^^)11/22 職場体験学習(^^)

今日は、町内の25の事業所に協力を頂き、キャリア教育の一環として6年生が

職場体験学習を実施しました。各班ごとに町内の各事業所に出向き、商品の陳列

の仕方の工夫や、販売の苦労など体験を通して学ぶことができました。自分の将

来の職業観を養う意味で、大変有意義な活動になりました。

お忙しい中、快く子どもたちを受け入れてくださいました各事業所の皆様、本当

にお世話様になりました。ご協力に厚く御礼申し上げます。   

 

小雨 (^^)11/19 1~3年生スポーツ大会(^^)

11月19日、1~3年生によるスポーツ大会を実施しました。

種目は、ドッジボールです。

3年生が中心になり、授業や休み時間に練習を重ねてきました。

大会では、練習した成果を発揮して、真剣に仲良く協力しながら頑張りました。

みんながとても楽しそうでした。

晴れ (^^)11/15 ジョナサン先生と一緒に(^^)

毎週、ALTのジョナサン先生が英語指導に来てくれます。

いつも、ありがとうございます。

今日は、5年1組の児童と一緒に楽しい会話をしながら、給食を食べました。

郷土料理の「しんごろう」の味は、いかがだったですか?

 

晴れ (^^)11/15 3年歌舞伎通し稽古が始まりました(^^)

12月8日の歌舞伎発表会に向けて、今日から通し稽古が始まりました。

約1時間の公演時間になり、大変長い台詞の子どももいるので、通し稽古

にも時間がかかります。3年生42名の子どもたちも頑張っています。

 

今日は、天気もよく、5年生が校庭でドッジボールをやっていました。(^^)

校庭の木々もすっかり色づき、散り始めました。

晴れ (^^)11/13 光和設備様からご寄附を頂きました(^^)

本日、光和設備工業所代表取締役 古川様、田島営業所長 穴澤様、東邦銀行東

福島支店長 山崎様にお出でいただき、古川様から、田島小学校にご寄附を頂

いたしました。(とうほう・ふるさと総活躍応援私募債の地域貢献によるご寄附)

学校では、鼓笛パレードに使用するフラッグバトン、フープバトン等を購入し、

大切に使わせていただます。本当にありがとうございました。

職員一同、心より御礼申し上げます。

晴れのち曇り (^^)11/12 素晴らしい景色です(^^)

秋も深まり、校庭から見る景色も紅葉でとてもきれいです。

保護者の皆様には、お忙しい中、個別懇談にお出でいただき、ありがとう

ございます。明日で終了になります。よろしくお願いします。

 

2学期も残り30日を切りました。

風邪やインフルエンザにかからないように,学校でもお茶うがいが始まり

ました。ご家庭でも、うがい、手洗いをして予防に努めてください。

 

晴れのち曇り (^^)11/11 道徳推進校公開授業を実施しました(^^)

今日は、本校で「道徳教育総合支援事業 道徳教育地区別推進協議会」が開催され、

教育事務所 石本所長様はじめ、指導主事の先生方、郡内小中学校の先生方にご参加

頂きました。

3校時に5年1組担任 蒲倉 賢による公開授業、4校時に宇都宮教育大学准教授 

和井内良樹先生による提案授業を行いました。午後からは、研究協議、講話を実施

し、道徳教育について理解を深めました。

公開授業には、保護者の皆様にもお出でいただき、授業を参観していただきました。

今日お出でいただいた皆様、ありがとうございました。御礼を申し上げます。

 

晴れのち曇り (^^)11/8 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コーンラーメン  ・牛乳  ・りっちゃんサラダ  ・カリカリ煮干し

 

※りっちゃんサラダは、1年生の国語の学習にでてくるサラダです。

 とてもおいしかったです。(^^)

晴れのち曇り (^^)11/1 12/8に向けて(^^)

本番まで一ヶ月。

3年生の歌舞伎練習が続いています。

長い台詞を覚え、立ち振る舞いを頭に入れながら、猛練習中です。

12月8日(日)が本番です。

保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様のご来場をお待ちしています。