こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)4/28 児童の皆さん、勉強していますか?(^^)

児童の皆さん、元気ですか?

勉強も計画どおり進んでいますか?

今日は、外国語指導について、室井康志先生・ジョナサン先生に教えてもらいながら

研修会を実施しました。

先生たちも、真剣にがんばっていまーす。(^^)

児童の皆さんも、健康に気をつけてがんばってください。

皆さんに会える日を楽しみにしています。(^^)

曇り (^^)4/24 太鼓の寄贈 (^^)

相原林業 代表 相原様より、田島小学校の子どもたちのためにと太鼓を

寄贈していただきました。学校を代表して、校長が受け取りました。

現在、臨時休業のため、子どもたちが元気に学校に来たときに、全校生の前で

ご紹介させていただきます。

本日は、本当にありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)4/23 桜満開 (^^)

校門脇の桜が満開になりました。

子どもたちと一緒に見ることができなくて、とても残念です。

校庭の桜は、徐々に咲き始めました。

これからが見頃です。

曇り (^^)4/21 校長室にかわいい訪問者が・・・(^^)

校長室にぞくぞくかわいい訪問者がやってきました。

1,2年生が、生活科の学習で学校探検をしていたようです。

2年生が1年生を案内しながら、きちんとあいさつも上手にできていました。

地域の方々にも、元気にあいさつをしてほしいと思います。

 

明日から、5月10日(日)まで臨時休業に入ります。

学校でも、家庭での過ごし方について指導をいたしました。

ご家庭でも、再度お話をしていただき、安全に過ごせるようにご配慮をお願いします。

小雨 (- -)4/20 【重要】 臨時休業のお知らせ (- -)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

4/18の一斉メールでもお知らせしましたとおり、下記期間、臨時休業

することになりました。保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが

子どもたちの命・安全を優先して、ご家庭でもご指導をお願いします。

なお、本日、文書にて、子どもたちに配布しますので、よくお読みください。

 

              記

臨時休業期間  令和2年4月22日(水)~5月10日(日)

         ※ 一斉登校日は、ありません。

 

※「臨時休業の過ごし方」

 「行事等の中止・延期について」

 「集金関係について」    の文書 等も出ます。ご確認ください。

 

※ 臨時休業中の事故けがが心配されます。

 特に、自転車乗りについては、ご家庭で再度、運転技術の確認をしてから保護者の

 責任で許可をしてください。

 

晴れ (^^)4/17 ようやく桜も3~5部咲き?(^^)

ここ数日の暖かさで、ようやく桜のつぼみを膨らみ、徐々に開花が始まりました。

気持ちもうきうきとなってきますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、休日は、

不要不急の外出を避けていただき、うがい・手洗い、マスクの着用、お屋の換気等

の予防対策をよろしくお願いします。

晴れ (- -)4/17 重要 行事等の中止について(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

学校が始まって2週間がたちました。

子どもたちは、元気に楽しく学校生活を送っています。

さて、全国では、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっております。本県も例外で

はありません。

本校でも、うがい・手洗い、マスクの着用、教室の換気 等の予防対策をして、子ども

たちが安全・安心に過ごせるよう配慮しております。

しかしながら、「子どもたち、保護者の皆様、ご家族の皆様の命、安全を最優先する」

ため、苦渋の決断ではありますが、運動会 等の諸行事を中止、または延期することに

いたしました。

保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い

します。

<中止または延期する 主な諸行事 等>

4月20、24日 内科検診・・・・・・延期 校医のご指導による

5月 8日(金) PTA奉仕作業・・・中止

5月16日(土) 運動会・・・・・・・中止

5月25日~   家庭訪問・・・・・・場所の確認、希望者のみ

6月13日(土) 保護者の集い・・・・中止

6月21日(日) 町PTAレク・・・・中止

6月26日(金) 授業参観・家庭教育学級・・中止

6月       各地区懇談会・・・・中止

7月 5日(日) 町青少年主張大会・・・未定 教育委員会判断

7月9.10日  5年宿泊学習(千葉県一泊二日)・・・未定 教育委員会判断

7月28日(火) 小体連水泳大会(5,6年)・・・未定

8月 1日(土) 郡PTA研究大会・・・中止

※ 修学旅行(6年)・・・6月から11月に延期

※ 1~4年遠足・・・・・4月から 9月に延期

 

6年生にとっては、最後の行事になる活動ができなくなることは、大変心が痛みますが、

子どもたちの命を守るために、ご理解をよろしくお願いします。

なお、授業参観が4月、6月に実施できないため、保護者の皆様に子どもたちの授業の

様子をご覧頂く機会がありません。

そのため、6月中旬に、自由参観日を3日ぐらい設け、地区ごとに割り当てをして、密に

なることを避けながら参観していただくことを考えております。

詳細につきましては、後日、お知らせします。

 

 

 

晴れ (^^)4/15 避難訓練を実施しました(^^)

地震・・火事の想定で、避難訓練を実施しました。

1年生は、入学してから10日がたちますが、今日の避難訓練は、「避難のきまり

避難の仕方を知る、確認すること」が目的でした。どの子も真剣に取り組むことが

できました。教室に戻ってから反省をしたので、子どもたちにお話を聞いてみてく

ださい。

担当から、「お・か・し・も」の確認をしました。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

また、「避難の家」についても、お話をしましたので、各家庭で、必ず自分の地区の「避難の家」

の場所の確認を一緒にお願いします。

 

全国で、コロナウイルスが流行しています。また、火災や地震は、いつ来るかわかりません。

いざというときにも、慌てず、落ち着いて行動することの大切さをお話しました。

晴れ (^^)4/15 スクールバス運行の変更について(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

町教育委員会より連絡があり、折橋地区児童の乗車に伴うスクールバス運行の

変更の通知が入りました。

該当地区児童には、本日、文書を配布し、指導いたしました。

該当地区委員長様にも、本日、連絡を差し上げます。

また、明日の地区委員長会・臨時PTA役員会でも確認させていただきます。

栗生沢地区児童の始発の時刻が早くなります。また、下校時刻も多少変更が

あります。本日配付されるプリントをご覧頂き、時刻に遅れないようにご配慮を

お願いいたします。

運行計画A(3/30~6/26 永田橋工事に伴う運行)

運行計画B(6/26以降)

がございますので、間違わないようにお願いいたします。

 

なお、このバスの運行は、4月20日(月)からになります。

晴れ (^^)4/15 今日の給食(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の献立>

・紫黒ご飯  ・牛乳  ・豆腐のみそ汁  ・鶏肉のネギソースかけ

・ごぼうのかみかみサラダ  ・青リンゴゼリー

 

 

 

 

曇り (^^)4/14 緊急メールの登録はお済みでしょうか?(^^)

先日、1年生の保護者の皆様には、緊急メールの登録についてお願いをいたしました。

登録はお済みでしょうか?

まだの方は、急いでメールの登録をお願いいたします。ご家族での登録も大丈夫です。

すでに登録が済んでいる方で、学年の変更をしていない方は、学年の変更をして再登録

お願いします。

周りの方々にも、お声がけをよろしくお願いします。

 

学校からの緊急のお知らせは、メールやHPで行います。