こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

小雨 (- -)6/29 水ぼうそうが出ています(- -)

本日、3年生で、3名水ぼうそうが出ています。

水ぼうそうは、伝染病なので、出席停止になります。

感染経路は「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」 です。

ちょっと様子がおかしいと思ったら、医療機関を受診してください。

 

子どもの場合は、症状が強いかゆみを伴う発疹から現れることが多いというのが特徴で

発症中は38℃前後の発熱や倦怠感が2~3日続くこともあるようです。

完治するまで1~2週間ほどかかりますので、その間は、自宅で治療してください。

 

 

小雨 (^^)6/29 20万アクセスを突破(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、行事や活動が中止や延期になり、

皆様には、いろいろご迷惑をおかけしています。

現在、子どもたちは、落ち着いて、学習に取り組んでいます。

 

ホームページを立ち上げて、3年目に入りましたが、いつも皆様にご覧頂き、感謝

申し上げます。アクセス数も、20万件を突破しました。

今後も、児童の様子を発信して参りますので、よろしくお願いします。

曇り (^^)6/26 内科検診を実施しました(^^)

昨日、今日と3密に注意しながら内科検診を実施しました。

学校医の馬場先生、高橋先生にお出でいただき、全児童の診察をしていただきました。

今年度は、コロナウイルス感染症予防のため、4月に実施する予定だった内科検診がようやく

終わりました。馬場先生、高橋先生、ありがとうございました。

小雨 (^^)6/26 工事のお知らせ(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

西町地内において、「南会津地方広域行政センター解体撤去工事」が実施されます。

新町児童、西町児童は、通学路としていますので、十分注意して歩行して下しい。

児童には、学校からも指導しますので、ご家庭でも再度お声がけください。

 

工事期間  7月初旬~12月下旬の予定

工事場所  南会津地方広域行政センター の解体工事

      ※南会津合同庁舎と馬場医院との間になります。

工事施工者 株式会社大桃建設工業

      南会津町本町甲3886番地 ℡0241-62-0020

 

晴れのち曇り (^^)6/25 「おはようございます。」(^^)

6年生が自主的にあいさつ運動を始めました。

朝、玄関や教室で、元気にあいさつをしていました。

元気なあいさつは、とても気持ちがいいですね。

6年生の皆さん、これからも継続して頑張ってくださいね。(^^)

晴れ (^^)6/24 花の苗を植えたよ(^^)

毎年、コメリ基金を活用し、花の苗を頂いて、花壇に植えています。

今日は、コメリから遠藤様にお出でいただき、花の苗の植え方を教えて頂いてから、

1年生35名で花の苗を植えました。

きれいな花が咲くように、水やりを頑張ってくださいね。(^^)

 

曇り (^^)6/23 教育研究助成金を頂きました(^^)

 

日本教育公務員弘済会福島支部から近内様、吉成様、田中様にお出でいただき、

近内様より、教育研究助成金を贈呈していただきました。

本校の教育推進のために、有効に使わせていただきます。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)6/23 租税教室(^^)

租税教室を実施しました。

南会津法人会から、関根様、湯田様、渡部様にお出でいただき、6年生52名に税金に

ついて、DVDや資料を使いながら分かりやすく教えていただきました。

私たちも普段あまり税金について考えることは少ないですが、税金は何に使われているのか

6年生は、真剣にお話を聞いて学習していました。

本日は、ありがとうございました。

曇り (^^)6/22 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日の自由参観には、多くの皆様にお出でいただき、子どもたちの

学校の様子をご覧頂きました。ありがとうございました。

まだ、実施できていない学年保護者会も、下記日程で実施します。

 7月8日 18:30~20:00 1年(学習室A) 2年(多目的ホール)

   9日      同      3年(同)    4年(同)    

  10日      同      5年(同)    6年(同)

3密に注意しながら実施します。皆様のご参加をよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2学校だより③ 6.22.pdf

小雨 (^^)6/19 教育実習、最終日(^^)

教育実習最終日になりました。

6月1日から始まった教育実習でしたが、3週間子どもたちのために

いろいろな実習に取り組んでもらいました。

教育実習で学んだことを、今後に生かしてほしいと思います。

3週間、お疲れ様でした。

今後の馬場さんの活躍を祈っています。(^^)

晴れのち曇り (^^)6/18 自由参観2日目(^^)

自由参観2日目です。

お忙しところ、ありがとうございます。

現在2校時目です。

3校時は、10時25分から始まります。

4校時は、11時15分からです。