こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

大雨 (^^)7/31 第1学期終業式(^^)

第1学期終業式を行いました。(1学期は65日間でした。)

3密を防止するため、児童の並び方を変更し、短時間で実施しました。

児童代表の小寺さん、児山さんが「1学期を振り返って」の発表を行いました。

そして、久しぶりに、全校生で元気に校歌を歌うことができました。

 

明日から、夏休みになります。

夏休みの過ごし方については、全体での指導、各学級での指導を何度も行いました。

「自分の命は自分で守る」「命を大切にする」ことも何度も指導しました。

ご家庭でも、再度ご確認いただき、楽しい夏休みを過ごさせてください。

8月25日、全員、元気に会えることを楽しみにしています。(^^)

 

※本日、田島小学校PTAだより(172号)が配付されました。

 どうぞご覧ください。

晴れのち曇り (^^)7/30 体育館から鼓笛の演奏が・・・(^^)

体育館から鼓笛の演奏が聞こえたので行ってみると・・・

 

6年生が鼓笛の練習を行っていました。

今年は運動会もなかったので、鼓笛の練習・演奏を聞くことがありませんでした。

久々の演奏を聞きました。

9月には、交通安全パレードが予定されているので、2学期に入ったら、5年生と

一緒に練習を始めます。

今年度初めての鼓笛パレードができるといいですね。(^^)

小雨 (^^)7/29 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

1学期も残り2日となりました。子どもたちも、1学期のまとめを頑張っています。

8月1日より24日まで、夏休みに入ります。

安全に楽しい夏休みを過ごせるように学校でも指導しますので、ご家庭でもよろしく

お願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

2 学校だより④7.29.pdf

晴れのち曇り (^^)7/22 駒止湿原に行ってきたよ(^^)

4年生が、総合の学習の時間に、駒止湿原探索を実施しました。

天気にも恵まれ、駒止湿原案内の会の平野さん、柏木さん、弓田さん、星さん、羽染さん

の5名の方々に班ごとに案内をしていただき、駒止湿原の自然を観察することができました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

曇り (^^)7/10 5,6年学年懇談会 今日が最終日(^^)

 

今日が最終日。

今日は、5,6年の学年懇談会を開催しました。

多くの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございます。

また、2日連続、3日連続の保護者の方もいらっしゃいました。

本当にお忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)7/10 授業研究を実施しました(^^)

 南会津教育事務所 関根 指導主事

今日は、4年1組の授業研究を実施しました。

子どもたちも、集中して授業に取り組んでいました。

指導助言に南会津教育事務所の関根指導主事にお出でいただき、ご指導をいただきました。

ありがとうございました。

今日のご指導と授業の反省を生かしながら、今後の研究を進めて参ります。