こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)9/30 秋に親しもう 1年生編(^^)

秋の自然に親しみ、南会津の良さを味わうことを目的に、生活科で「秋に親しもう」

実施しました。

1年生は、弁天山に登り、折橋公園に行って、昼食をとり、秋の自然に親しみました。

保護者の皆様、準備等、ありがとうございました。

 

 

晴れのち曇り (^^)9/30 4年生、そろばんの学習(^^)

下郷町の星さんを講師にお迎えして、4年生の算数科「そろばん」を教えていただきました。

3年生の時にも学習していますが、学習した時間も短いので、今日は復習も兼ねて,基本から

教えていただきました。子どもたちも積極的に頑張っていました。

お忙しい中、教えていただき、ありがとうございました。

晴れ (^^)9/29 持久走大会試走はじまる(^^)

10月6日実施の持久走大会の試走が始まりました。

今日は、5,6年生が約1.9kmのコースの下見を兼ねて試走しました。

これから、1~4年生の試走も始まります。

交通事故に遭わないように、十分注意させながら練習に取り組ませて参ります。

曇り (^^)9/28 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・アルメニアのお祭りライス  ・牛乳  ・アルメニアのスープ  ・なすのケバブ

・イーチ(アルメニアのサラダ)

 

※ 南会津町は、東京オリンピックのアルメニアのホストタウンになっています。

 

曇り (- -)9/24 1,2年生「秋に親しもう」延期のお知らせ(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

今ほど、メールを配信しましたが、明日25日に予定していました

1,2年生の「秋に親しもう」は台風接近により降雨も予想されま

すので、延期いたします。

なお、1,2年生の「秋に親しもう」は、30日(水)に実施いたします。

 

1,2年生は、明日25日と30日は給食はありませんので、お弁当持参

になります。よろしくお願いします。

 

学校長

 

晴れのち曇り (^^)9/23 5,6年生による鼓笛パレードの実施(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

町の交通安全パレードの中止に伴い、校内で検討した結果、

10月6日に実施することにいたしました。

本日、児童を通して、文書を配布いたします。

何かとお忙しいとは思いますが、どうぞご覧ください。

 

日時  10月6日(火)持久走大会実施日

    8:10~     持久走大会開会式

    8:30~8:45 5,6年による鼓笛パレード

    9:00~     3,4年生持久走大会スタート

   10:00~     1,2年生 スタート

   10:55~     5,6年生 スタート

場所  鼓笛パレード(校庭)

    持久走大会  (町道使用)

※ 雨天時 10月7日に順延

 

曇り (- -)9/18 田島地域交通安全パレードの中止について(- -)

先日、メールで全保護者へご連絡を差し上げましたが、

9月24日実施予定だった「田島地域交通安全パレード」は、

本日、文書で正式に中止の連絡が入りました。

大変残念ですが、仕方がありません。

 

5,6年生による校内での鼓笛パレードにつきましては、今後、実施する方向で

検討していきたいと思います。

実施の日時等につきましては、後日連絡を差し上げます。

 

学校長

曇り (^^)9/18 よい歯の教室3日目(^^)

よい歯の教室3日目。

今日は、2,3年生がブラッシングの練習を行いました。

歯科衛生士の桑原先生には、3日間お世話様になりました。

ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

晴れ (^^)9/17 6年生、アルバム写真撮影はじまる(^^)

6年生のアルバム写真撮影が始まりました。

今日は、6年生一人一人の顔写真撮影です。

緊張しながらも、笑顔で臨んでいました。

これから、持久走大会、学習発表会、修学旅行と大きな行事が続きます。

楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。(^^)