こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)12/23 2学期終業式(^^)

(※ 緞帳の不具合で落下する恐れがあるため、体育館ステージが使用できません。そのため、式はステージ下で行いました。)

           <児童代表発表の藤田さん、馬場さん>

 

2学期終業式を実施しました。

寒い体育館で、コロナ感染予防をしながら短時間で行いました。

子どもたちは、凛とした態度で式に臨むことができました。

児童代表の藤田さんと馬場さんが、2学期頑張ったこと、冬休み、3学期がんばりたい

ことを堂々と発表しました。

保護者の皆様には、2学期いろいろご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

御礼申し上げます。

3学期もよろしくお願いします。

 

明日から15日間の冬休みに入ります。

事故やけがのないように十分気をつけながら、楽しい冬休みを過ごさせてください。

 

3学期始業式は、1月8日 金曜日です。

児童全員と元気に笑顔で会えることを楽しみにしてます。

 

曇り (^^)12/18 6年生授業拝見(^^)

6年生の授業を見ました。

外国語の学習で、ブリティッシュヒルズとオンラインでつないで、ライブ授業を

していました。ブリティッシュヒルズの先生との会話を楽しみながら、意欲的に

学習を進めていました。(^^)

 

曇り (^^)12/18 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

雪が2~3日降り続いたため、子どもたちが歩いて来る道路にもたくさんの雪が

積もってしまいました。子どもたちは、班長を先頭にゆっくりと安全に歩行して

いるようです。あと3日で2学期が終了しますが、道路の歩行には十分に注意さ

せたいと思います。お家でもひと声かけていただきたいと思います。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑩ 12.18.pdf

雪 (^^)12/17 2年生授業拝見(^^)

2年1組と2組の算数の授業を見ました。

かけ算九九を使って、チョコレートの数をいろいろな方法で求める学習をしていました。

子どもたちは、まず、自分で解決の見通しを持ち、自力で解決し、ペアやみんなで

発表しながら考え方を確認し、理解を深めていました。

担任は、一人一人の進み具合を確認し、授業を進めていました。(^^)

雪 (^^)12/17 4年生授業拝見(^^)

4年生体育の授業を見ました。

跳び箱運動をしていました。

一人一人が能力にあった目標を持ち、真剣に取り組んでいました。

担任は「きまり」の確認をし、一人一人にアドバイスをしていました。(^^)

雪 (^^)12/17 赤い羽根募金、ご協力ありがとうございました(^^)

             <児童会運営委員の6名の皆さん>

児童会運営委員が中心になり、赤い羽根共同募金を行いました。

児童の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本日、南会津町社会福祉協議会の湯田さんにお出でいただき、29,565円

募金をお渡ししました。

皆さんのために、有効に使っていただければ思います。(^^)

 

雪 (- -)12/16 今日から明日にかけて大雪!(- -)

     <児童会活動で、放課後、除雪作業をする 4~6年生>

 

今日から明日にかけて大雪の予報です。

学校でも、子どもたちには登下校について指導をしておりますが、ご家庭でも

ひと声かけてください。よろしくお願いします。

 

雪 (^^)12/16 積雪20cm?(^^)

            <登校時に除雪作業を行う6年生>

 

朝から雪がしんしんと降っています。

朝からの積雪が20cmを超えました。

6年生が朝、除雪作業をしてくれました。みんな元気に登校しています。

休み時間には、元気に外遊びをしていました。

2学期も残り1週間。健康に留意して生活させたいと思います。

 

今も雪が降り積もっています。

雪 (^^)12/15 表 彰(^^)

校長室で表彰式を行いました。

【福島県歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール】

書写 小学校5学年の部 佳作

受賞、おめでとうございます。

雪 (^^)12/14 校庭もうっすら雪化粧(^^)

強い寒波の影響で朝から雪が降り出し、校庭もうっすら雪化粧です。

6年生がボランティアで、玄関前に積もった雪を片付けてくれました。(^^)

 

2学期もあと1週間で終わりです。もうすぐ冬休み。

子どもたちは、風邪予防、インフルエンザ予防、コロナ感染予防をしながら、

寒さに負けずに元気に頑張っています。

 

 

 

 

曇り (^^)12/11 小学生の税に関する習字展 表彰式(^^)

     <最優秀賞、優秀賞、金賞、間税会ファイル贈呈の代表者の皆さん>

本日、田島税務署長 西村様、間税会会長 壺井様にお出でいただき、「小学生の税に

関する習字展表彰式」並びに「消費税クリアファイル贈呈式」を多目的ホールで行いま

した。

5,6年生受賞者29人(内1人欠席)が式に参加しました。

本校から、最優秀賞に4人、優秀賞に8人、金賞に17人が受賞しました。

受賞おめでとうございます。

 

曇り (^^)12/9 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

12月6日に3年生の歌舞伎公演を終え、2学期の大きな行事が終わりました。

残り2週間ですが、子どもたちは、2学期のまとめを頑張っています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑨ 12.9.pdf

3年歌舞伎写真.pdf

3年歌舞伎集合写真.pdf

晴れ (^^)12/6 3年歌舞伎公演 大成功!(^^)

第8回田島祇園祭 屋台歌舞伎特別舞台公演が開催されました。

本校3年生が参加しました。

このコロナ禍のため、2学期からコロナ感染予防をしながら練習を続けてきました。

今日の公演では、3年生全員で「心一つに世界に1つだけの感動の舞台」を作り上

げることができました。大変素晴らしい感動の公演でした。

公演を開催するあたり、ご指導いただきました花柳貴答先生、鶴澤弥吉先生、立花

志穂先生、入井信男先生はじめ、屋台歌舞伎保存会、生涯学習課の皆様、関係機関

の皆様に感謝申し上げます。

晴れのち曇り (^^)12/4 6年生スマホ・携帯安全教室を実施しました(^^)

今日の授業参観に、6年生は、スマホ・携帯安全教室を実施しました。

NTTドコモの佐藤様にお出でいただき、保護者と一緒に学習しました。

最近、ネット上のトラブル、オンラインゲームでのトラブルが急増しています。

学校で指導できること、ご家庭で指導していただきたいなど、今後、連携しながら

子どもたちがトラブルに巻き込まれないようにしていきたいものです。

晴れのち曇り (^^)12/4 3年歌舞伎リハーサル(^^)

歌舞伎公演本番を6日(日)に控え、今日は、リハーサルが行われました。

3年生も十分気合いを入れながら、頑張っていました。素晴らしいリハーサルでした。

6日の本番がとても楽しみです。

本日、お手伝いいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

6日もどうぞよろしくお願いします。

本日、全児童にパンフレットを配付しました。どうぞご覧ください。

晴れのち曇り (^^)12/4 防災教室を実施しました(^^)

防災教室を実施しました。

講師に、南会津建設事務所の皆さんにお出でいただき、5年生が防災について学びました。

土砂災害や水害などについて、理解を深めることができました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ (^^)12/3 網戸の設置を急ピッチで進めています(^^)

国の補助金を使っての事業が進んでいます。

現在、本校では、網戸の設置工事が急ピッチで進んでいます。

各教室、廊下等に100枚以上の網戸を設置する予定です

なるべく授業に支障をきたさないように、配慮いただきながら工事を進めて

います。

 

曇り (^^)12/3 知事より表彰!(^^)

             <女子ソフトボール部の皆さん>

【社会教育優良団体賞】

田島スポーツ少年団女子ソフトボール部(現在は、田島小、桧沢小、江川小混合チーム)

内堀知事より、表彰状をいただきました。受賞、おめでとうございます。

曇り (^^)12/3 150周年記念事業実行委員会を開催(^^)

本校は、1873年(明治6年)に創立され、2022年(令和4年)に

創立150周年を迎えようとしています。

そこで、2001年以降の歴代PTA会長様にお声がけさせていただき、

実行委員会を立ち上げることにしました。

昨日、第1回の実行委員会を開催し、下記のように組織が決まりましたので

お知らせします。今後、計画的に実行委員会を開催し、記念事業について話し

合われます。

委員長  星 聖司 様

副委員長 渡部英明 様  相田知津子 様(現PTA会長)

庶 務  小椋恵司 様  本校教頭

晴れのち曇り (^^)12/2 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ハニートースト  ・牛乳  ・クラムチャウダー  ・コーンフレンチサラダ  ・りんご

 

(^^)12月1日の給食(^^)

<今日の献立>

・わかめご飯  ・牛乳  ・ポトフ  ・豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

・もやしのカレーサラダ