こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

曇り (^^)6/25 家庭教育学級を開催しました(^^)

家庭教育学級を開催しました。

講師に、郡山市のひろさか内科クリニックの佐久間貞典先生にお出でいただき、実技を

交えて、肥満防止と健康維持のための運動のに大切さについてご講演いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

講演後、郡PTA主催のふれあい訓の校内の表彰式を行いました。

校内において厳正なる審査の結果、4家族5点の作品が選ばれ、表彰いたしました。

受賞された皆様、おめでとうございます。

晴れ (^^)6/25 本日、授業参観・懇談会(^^)

本日、午前中に授業参観を実施しています。1,4,6年生は、人数が多いために

実験的にライブ授業を発信しています。

午後からは、学年懇談会、家庭教育学級を実施します。

家庭教育学級では、郡山市のひろさか内科クリニックの佐久間貞典先生をお迎えして

「小児の健康保持増進のために」と題して、ご講演いただきます。

子どもたちの肥満防止や健康保持のための運動の大切さについてお話しいただきますので

多くの保護者の皆様のご参加をお願いします。

 

曇り (^^)6/24 2年生、町探検に出かけました(^^)

2年生が町探検に出かけました。

今日は、グループごとにいろいろな探検場所を訪れました。

1班 熊野神社、2班 ふるさと物産館、3班 会津田島駅、4班 八百善

5班 南会津町役場、6班 セブンイレブン会津田島店、7班 祇園会館、8班

田出宇賀神社を見学し、いろいろ説明を聞いたり、質問したりしました。

学校に戻ってから、まとめの学習をしました。

ご協力頂きました方々、また、引率をしていただきました保護者の皆様、ありがとう

ございました。御礼申し上げます。

6/24 保護者の皆様に、児童会給食委員会からお願い

保護者の皆様に、児童会給食委員会からお願いがあります。

 

給食委員会では、全校生に呼びかけ、「給食キャラクター」を募集いたしました。たくさんの応募があり、どれもかわいらしい作品が多くとてもうれしい状況です。

そこで、明日の授業参観・学年懇談会の時に、保護者の皆様にもその作品をご覧いただき、

投票をお願いしたいと考えました。

  掲示及び投票場所:体育館から校舎への渡り廊下

  投票日:6月25日(金) *当日のみで、翌日は受け付けません。

  投票用紙:学年ごとの要項にはさみます。

       作品の番号を記入の上、投票箱に入れてください。  

作品をゆっくりご覧になり、ぜひ投票をお願いいたします。 

                          給食委員会児童一同

小雨 (^^)6/23 租税教室を実施しました(^^)

22日、6年生が租税教室を実施しました。

法人会から、関根様と稲瀬様にお出でいただき、税金について詳しく教えていただきました。

子どもたちも真剣に学習していました。1億円(?)の重さも実際に体験しました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)6/21 花の苗を植えました(^^)

1年生が花の苗を植えました。

毎年、コメリさんのご厚意で花の苗を頂き、植え方を教えて頂きながら、1年生が

頑張って植えました。コメリさん、いつもありがとうございます。

 

晴れのち曇り (^^)6/17 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・紫黒ご飯  ・牛乳  ・なめこ汁  ・鰹の甘酢和え  ・もやしのごま酢和え

 

6月18日は、1~4年生は遠足、6年生は修学旅行のため、給食はなし。

晴れのち曇り (^^)6/16 5年生、コミュタン福島に行ってきました(^^)

 

5年生は、15日に、「コミュタン福島」見学に行ってきました。

「コミュタン福島」は、正式名称を「福島県環境創造センター」と言い、県の

施設で、主に放射能・放射線の学習をすることができます。

5年生は、担当の方から放射線・放射能の説明を聞きながら、学習を深めること

ができました。ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)6/16 1年生、つどいの広場を実施(^^)

今日は、町公民館のあたご学級生の皆さんにお出でいただき、1年生が「つどいの広場」を

実施しました。

1年生33人を2つのグループに分けて、活動しました。今日は、紙鉄砲を作って遊んだり

紙芝居をお聞きしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れ (^^)6/11 よい歯の教室3を実施しました(^^)

今日は、3,4年生のよい歯の教室を実施しました。

染め出しをして、丁寧にブラッシングをしました。

講師の桑原先生には、3回に渡って「よい歯の教室」にお出でいただき、

子どもたちの指導を丁寧にしていただきました。ありがとうございました。

晴れ (^^)6/10 3年生、歌舞伎の学習をしました(^^)

3年生45人が歌舞伎の学習を行いました。

生涯学習課の皆さん、歌舞伎保存会の吉田様にお出でいただき、2学期から歌舞伎公演に

向けた本格的な練習が始まる前に、歌舞伎の歴史や由来、歌舞伎での役割等について、

丁寧に教えていただきました。歌舞伎を理解するために、紙芝居も見せて頂きました。

2学期から練習に入りますが、オーデション等をしながら役割を決定し、12月5日(日)

の公演に向けて練習に入ります。

今年は、どのような素晴らしい公演になるのか、今から楽しみです。

曇り (^^)6/8 ダイヤモンド賞に94人(^^)

         <6年間ダイヤモンド賞に輝いた児童の皆さん>

 

本日、校長室で「よい歯の表彰」を行いました。

虫歯も治療した歯も一本もない素晴らしくきれいな歯の「ダイヤモンド賞」が94人

虫歯の治療を終えてきれいになった「歯っぴー賞」が62人いました。

その中でも、6年間ダイヤモンド賞に輝いた児童が4人いました。児童を代表して4人に

賞状をお渡しました。おめでとうございます。

歯は一生使う物です。歯磨き等をして、大切にしましょう。(^^)

朝ごはん しっかり食べていますか?

先日(6/4)付けで、「朝食について見直そう週間運動」のお願いについてお知らせしました。本日より、11日金曜日までの5日間の「朝食内容」のチェックを行っています。

3年生以上の児童は、学校で記入しております。なお、1・2年生につきましては、家庭に持ち帰りましたので、5日間の食事内容と反省を記入いただきたいと思います。 

学校提出日  6月16日(水)担任まで

また、本日(6/7)付けで、「食育・給食だより」を別紙のように配付いたしました。

 

6月食育給食たより 2.pdf

バランスよく組み合わせて食べることについて、お声かけをお願いいたします。

忙しい中ではありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。 

 

給食委員会でも、ポスターを作り各学級に呼びかけをしました。