こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

晴れ (^^)7/21 夏休み各種コンクール課題の変更点について(^^)

夏休み各種コンクール課題(国語)の内容に変更点がありましたのでお知らせします。

【国語】

NO,3 小学生の税に関する習字展

     課題に,学年、クラス、氏名を書く →(変更点)学年、氏名を書く。

                       ※クラスは書きません。

 

NO,7 第65回書道コンクール(JA主催)

     (追加)作品には、必ず学年、氏名を書くこと

         半紙の部の他に、条幅の部があります。

        (縦約136cm×横約35cm、画仙紙半切)

         ※詳しくは、下記の要項でご確認ください。(HPでも確認

        いただけます。 https://www.10action.jp  )

晴れ (^^)7/20 今日の給食(^^)

<今日の献立>祇園祭献立

・赤飯  ・牛乳  ・つゆしめ  ・焼き魚  ・ふきの炒め煮  ・即席漬

 

1学期のおいしい給食が終了しました。

2学期の給食は、8月25日から開始です。

晴れ (^^)7/20 1学期終業式(^^)

 2年、4年の代表児童

 

コロナ感染予防をしながら、1学期終業式を実施しました。

2年、4年の代表児童が「1学期を振り返って」を発表しました。

式終了後、生徒指導の先生と少年消防クラブの皆さんから、お話がありました。

明日から35日間の夏休みになります。

「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」を心がけ、規律正しい生活を送ってほしい

と思います。

子どもたちには、『自分の命は自分で守る』『命を大切にする』ことをお話ししま

した。各学級でも、夏休みの過ごし方について指導しましたのでお家でもお子様

と再度確認して、楽しい夏休みを過ごしてください。特に、6年生は小学校最後の

夏休みになります。楽しい思い出も作ってほしいと思います。

8月25日、全員元気に会えることを楽しみにしています。

曇り (- -)7/12 【緊急】熊の目撃情報(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日、9時15分頃、丹藤地内で熊の目撃情報がありました。捕獲されたという情報も

ありますが、念のため、今日は、学童、スクールバス以外の全児童を13時40分に集

団下校させます。大町、丹藤地区方面は、教員を同行させます。

下校後の家庭での過ごし方については、各学級で担任から指導しましたが、要のない外

は控えるようにさせてください。

なお、本日の1~3年生の子ども教室は中止になりましたので、集団下校させます。

曇り (^^)7/12 3年生校外学習(^^)

3年生が社会科の学習で、南会津民俗資料館に行ってきました。

昔の人々の生活の様子を教えていただき、火起こし体験も行いました。

子どもたちは、涙を流しながら火起こしをしていました。とてもよい体験を

することができました。

 

曇り (^^)7/12 1年生校外学習(^^)

1年生が、生活科で、びわのかげ運動公園に行ってきました。虫を探したり,遊具で遊んだり

しました。途中、雨が降ってきたので、待機中だったスクールバスにすぐに乗り込みました。

予定より早く帰ってきましたが、楽しく仲良く行動することができました。

曇り (^^)7/9 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

1学期終了まで、あと7日となりました。

今、桧沢小、田島中のプールをお借りして、水泳学習を頑張っています。

残り1週間ですが、1学期のまとめに一生懸命取り組んでいます。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより5号7.9.pdf

曇り (^^)7/6 今日の給食(^^)

<今日の献立>七夕献立2

・ご飯  ・牛乳  ・七夕汁  ・鮭のカレーマヨネーズ焼き

・五色の短冊サラダ  ・七夕青リンゴゼリー 

雨 (^^)7/5 オンライン七夕集会(^^)

 

        <各学級の「願い事」を発表した代表の皆さん>

              <児童会運営委員の皆さん>

 

今日は、七夕集会をICTを活用して、オンラインで実施しました。

通常ならば、体育館に全校生を集めて実施するところですが、コロナ感染予防を考えて

オンラインで実施しました。

児童会運営委員の皆さんが中心になって進行し、代表児童が、各学級の「願い事」を堂々

と発表することができました。

各学級の願い事がかなうといいですね。(^^)

雨 (^^)7/4 青少年主張大会 優秀賞(^^)

7月4日、御蔵入交流館で、南会津町青少年主張大会が開催されました。

本校から、6年代表 星さんが「ぼくの将来の夢」と題し、堂々と発表しました。

素晴らしい発表でした。

10月の学習発表会にも、発表する予定です。