こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)9/28 びわのかげ陸上大会表彰式(^^)

9月26日に、びわのかげ陸上大会が実施されました。

本校からも多数参加し、32名の児童が入賞しました。

どの児童も素晴らしい活躍でした。

本日、多目的ルームにて表彰式を行い、32名全員に賞状を渡しました。

32名の皆さん、受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)9/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

もうすぐ10月になります。

10月5日は校内持久走大会、13日には郡合奏祭(4年生参加)

30日は学習発表会が予定されています。

子どもたちも元気に頑張っています。(^^)

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより9号9.27.pdf

曇り (^^)9/24 秋に親しもう~2年生~(^^)

 今日は、「秋に親しもう」で、2年生は、愛宕山を登り、郡役所を見て、びわのかげ

公園でお昼を食べ、みんなで仲良く遊んだり活動することができました。

2年生も全員無事に学校に戻りました。

保護者の皆様には、子どもたちの準備等、ありがとうございました。

 

曇り (^^)9/24 秋に親しもう~1年生~(^^)

今日は、「秋に親しもう」で、1年生は、横町の弁天山を登り、折橋公園に行って

お昼を食べ、みんなで仲良く遊んだり活動することができました。

1年生は、全員無事に学校に戻りました。

今年も横町の区長様始め、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

また、保護者の皆様には、子どもたちの準備等、ありがとうございました。

曇り (^^)9/24 鴫山城の謎(^^)

5年生が総合の学習の時間に、「鴫山城の謎」について学習しました。

奥会津地方民俗資料館の渡部様にお出でいただき、お話を伺いました。

5年生は、「南会津町の魅力を探る」学習を進めています。10月の学習発表会では、

その魅力をまとめ、発表する予定です。

講師の渡部様、今日はお忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)9/24 6年生の職場体験(^^)

6年生が、職場体験のお話を聞きました。

本来だと、町内のいろいろな場所に伺って、職場体験をするのですが、

コロナ感染予防のため、講師の方に学校にお出でいただき、お仕事に

ついて、説明していただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)9/24 4年生、消防署に行ってきました(^^)

22日、4年生が社会科の学習で、南会津広域消防署に見学に行ってきました。

建物も新しくなり、いろいろ見学させていただくことができ、4年生も大変勉強に

なりました。起震車体験もすることができました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

曇り (^^)9/24 5年生、体験活動しました~(^^)

9月22日、5年生が、さいたま市立舘岩自然の家に行って、体験活動してきました。

小白沢源流体験、川魚さばき・焼き魚体験、焼き板体験と学校ではなかなか体験できない

ことをみんなで協力しながら、楽しく(?)体験しました。

とても、充実した体験活動になりました。

舘岩自然の家の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。(^^)

晴れ (^^)9/21 交通安全パレード(^^)

本日、9月21日から30日まで秋の交通安全週間です。

今日は、5,6年生が交通安全鼓笛パレードに参加しました。

開会式では、6年代表の小林君が、堂々と誓いの言葉を述べました。

子どもたちは、駅前から警察署までパレードして、交通安全を呼びかけました。

晴天の下、たくさんの地域の方々にも見ていただくことができました。

子どもたちにも、交通ルールを守って、安全に登下校してほしいと思います。

 

晴れ (^^)9/16 自由参観(^^)

本日、2校時と3校時に自由参観を行いました。

保護者の皆様には、地区ごとに、コロナ感染予防をしながら参観して頂きました。

多くの保護者の皆様に授業の様子、子どもたちの様子を見ていただきました。

参観ありがとうございました。

晴れ (^^)9/15 持久走大会の試走を行いました(^^)

          <3,4年生のウオーミングアップ風景>

          <6年男子2000mのコース試走>

10月5日予定の持久走大会のコース試走を全学年で実施しました。

今年は、会場をびわのかげ運動場に移したため、コースを確認しながら走りました。

当日まで、各学年学校で体力をつけながら、持久走大会に臨みます。

 

 

 

曇り (^^)9/14 男子ソフトボール部 優勝!(^^)

9月11日、町秋季ジュニアソフトボール大会において、田島スポーツ少年団男子

ソフトボール部が見事優勝しました。おめでとうございます。

本日、校長室で表彰式を行いました。

今後も、ますます練習を積んで、頑張ってください。期待しています。(^^)

晴れのち曇り (^^)9/10 舞台練習が始まりました(^^)

歌舞伎の台本の読み合わせが終わり、舞台を使っての練習が始まりました。

3年生は台本を持ちながら、自分の立ち位置を確認し、大きな声を出しながら練習に

取り組んでいました。すでの長い台詞を覚えて、練習に参加する児童もいました。

3年生44名、心一つにして頑張っています。(^^)

雨 (^^)9/6 今日から教育実習が始まります(^^)

今日から10月1日まで、2年1組で教育実習を行います。

お名前は、大橋さんと言います。本校の卒業生です。

4週間ですが、体調に気をつけて、コロナ感染予防をしながら、2年1組の

子どもたちと一緒に学習や生活をして、実習を頑張ってほしいと思います。

 

雨 (^^)9/6 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

9月に入り、大分気温が下がってきました。

子どもたちにも、風邪など引かないように、また、コロナ感染予防を

しながら、友だちと楽しく仲良く学習や生活を送ることができるよう

にお話ししました。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3学校だより7.pdf

曇り (^^)9/3 持久走大会コース決定!(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今年は、10月5日(火)に持久走大会を実施します。 

今年から、持久走大会のコースをびわのかげ多目的運動場に変更することに

しました。

コースが決定したので、お知らせします。(下記、PDFでご確認ください。

なお、各学年の発走時刻、駐車場、応援場所等の詳細につきましては、後日

お知らせします。

児童の皆さんの健闘を期待しています。

 

05 持久走大会コース(びわのかげ低学年:2021から).pdf

05 持久走大会コース(びわのかげ中・高学年:2021から).pdf