こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

曇り (^^)11/26 歌舞伎練習、最後の仕上げ(^^)

3年生が歌舞伎公演の最後の仕上げに入っています。

12月5日の本番に向け、2学期から練習を続けてきました。練習も残すところ2回と

なりました。

3年生の練習を見ていると、長い台詞も間違うことなく、堂々と演技しています。

5日の公演がとても楽しみです。

当日は、午後から全校生で観劇します。保護者の皆様もお時間があれば、どうぞご覧くだ

さい。

小雨 (^^)11/26 R3福島県教育・文化表彰(^^)

           <田島小学校父母と教師の会役員の皆様>

 

11月1日に、福島県教育・文化表彰式があり、田島小学校父母と教師の会の今までの活動が

認められ、本年度功績顕著な社会教育団体に選出され、表彰されました。

本日のPTA実行委員会で、賞状と楯をご披露いたしました。

今後も、学校、家庭、地域が一体となり、子どもたちの健全育成のために取り組んで参ります。

小雨 (^^)11/26 2学期末授業参観(^^)

本日、2学期末授業参観を実施しました。

コロナ感染予防のため、2校時に1,3,5年生、特別支援学級、3校時に2,4,6年生の

授業を参観していただきました。また、人数の多い1,4,6年生は、オンラインで隣の教室で

視聴できるように配慮して参観していただきました。子どもたちも真剣に頑張っていたようです。

2学期も残り1ヶ月になりました。2学期のまとめをしっかりして、楽しい冬休みを迎えさせた

いと思います。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)11/25 大切な体(^^)

学級活動で、2年生が「自分の大切な体」について学習をしました。

養護教諭の宮島先生から、体の大切さについて、いろいろと教えていただきました。

2年生の子どもたちも、真剣に学習していました。

これからも、「自分の体、友だちの体」を大切にして、楽しく過ごしましょう。(^^)

曇り (^^)11/22 スーパーサイエンス講座を実施しました(^^)

スーパーサイエンス講座を実施しました。

お茶の水女子大学の貞光先生、竹下先生にお出でいただき、3年生の理科「風とゴムの力

の働き」の発展学習「未来の風車を作ろう」を行いました。子どもたちの考えたいろいろ

な風車を紙コップを使って自分で作り、回るかどうかを実験しました。子どもたちのアイ

ディアでいろいろな形の風車ができあがり、送風機で回してみると・・・・・

楽しい実験でした。

お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、ますます理科が好きになったようです。(^^)

 

 

 

晴れのち曇り (^^)11/19 表彰を行いました(^^)

校長室で、表彰を行いました。

【第53回福島県児童作文コンクール】

佳作 受賞おめでとうございます。

 

【第23回MOA美術館児童作品展】

銅賞、佳作

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)11/16 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰式を行いました。

【福島県PTA連合会主催 三行詩コンクール】

優秀賞 おめでとうございます。

 

【第67回青少年読書感想文福島県コンクール】

佳作 おめでとうございます。

 

                <田島レインボーチームの皆さん>

【南会津町少年少女球技大会】

ドッジボールの部 準優勝 田島レインボーチーム 

おめでとうございます。

 

          <田島スポーツ少年団女子ソフトボール部の皆さん>

【第3回福島県ソフトボールスポーツ少年団大会女子県大会】

第3位 おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)11/16 教育実習生、がんばっています(^^)

11月8日から11月19日で、6学年で教育実習をしている渡部くんです。

本校の卒業生になります。

実習も残り4日となりました。

明日は、授業研究を行います。所属大学の先生もお越しになる予定です。

この教育実習で、1つでも学ぶことがあればうれしいです。

残り4日、頑張ってください。

 

曇り (^^)11/16 人権教育を実施しました(^^)

本校の2年が、人権教育の学習をしました。

人権教育擁護員の渡部先生、川島先生、舟木先生にお出でいただき、人権について

分かりやすく教えていただきました。2年生も、真剣に学習することが出来ました。

人権教育擁護員の皆様、本日はありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/12 全校生の作品を展示(^^)

今週は個別懇談週間でした。お忙しい中、来校頂き、ありがとうございました。

渡り廊下に、全児童の絵、書写の作品を展示してありました。子どもたちの作品は

ご覧いただけたでしょうか。どの作品も、素晴らしく、力作ばかりでした。

 

11月26日には、午前中に授業参観、PTA実行委員会を実施いたします。

お忙しいとは思いますが、子どもたちの授業の様子をどうぞご覧ください。

 

晴れのち曇り (^^)11/4 避難訓練・引き渡し訓練(^^)

今日の5校時に、土砂災害を想定した避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。

本校は、土砂災害の指定を受けているので、避難場所を町民体育館に移して避難し、

その後、保護者の方に、児童の引き渡しを行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/4 夜光反射材の贈呈(^^)

本日、南会津警察署長様が来校し、交通少年団6年代表児童に、夜光反射材を贈呈

して頂きました。6年児童に配付し家庭で使って頂き、交通安全に努めて参ります。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (- -)11/4 再度、児童の送迎についてのお願い(- -)

【再度の児童の送迎についてお願い】

本校は、原則、集団登校になっていますが、何らかの理由で、車で送迎される方もおります。

車での児童の送迎については、集団登校する児童の安全確保のため、あたご館前に降ろして頂くよう、保護者の皆様には何度もお願いしておりますが、最近、校門前、またはけやきの広場で降ろしていて、徒歩児童が大変危険との苦情連絡を頂きました。

校門前には、集団登校してくる多数の児童がおり、1,2年生は、けやきの広場の方へ歩いて行きます。けやきの広場までスピードを落とさず行く方もおり、大変危険です。

児童の安全確保のため、あたご館前での降車をお願いします。

ご協力をよろしくお願いします。

曇り (^^)11/2 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

10月30日には、無事、学習発表会が終わりました。

子どもたちも、練習の成果を出し切った素晴らしい発表でした。

11月に入りました。朝晩とめっきり寒くなりました。

子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑫11.2.pdf