こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

曇り (^^)12/24 南会津地方統一防火標語表彰式(^^)

本日(12/24)、南会津地方広域市町村組合消防本部において、今年度の

防火標語の表彰式をありました。

本校から、5年生の小林さん、児山さん、学校長が出席しました。

各賞については、下記のとおりです。受賞おめでとうございます。

 

【第39回南会津地方統一防火標語表彰式】

・南会津地方纏会会長賞  小林さん  

・優秀賞         児山さん

・優秀学校賞

 

 

曇り (^^)12/23 服務倫理研修会(^^)

外部講師をお迎えして、服務倫理研修会を実施しました。

南会津警察署の刑事生活安全課長の佐藤様にお出でいただき、特にわいせつ・セクハラ等の

非違事案防止についてお話をいただき、ご指導をいただきました。

公務員として絶対あってはならないことですので、私たち教職員も気を引き締め、毎日の公

務にあたっていきたいと思います。

本日は、大変お忙しい中ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)12/23 2学期終業式(^^)

                <代表児童の発表>

               <生徒指導主事のお話>

                <代 表 児 童>

 

83日間と長かった第2学期も今日で終わりです。

校内持久走大会、郡合奏祭、学習発表会、歌舞伎公演など、多くの行事や活動が

ありましたが、子どもたちは、全員真剣に一生懸命取り組んでいました。素晴ら

い子どもたちです。全員に拍手を贈りたいと思います。

保護者の皆様には、2学期中、いろいろなご支援・ご協力をいただき、ありがと

ございました。御礼申し上げます。3学期もよろしくお願いします。

明日から18日間の冬休み。子どもたちも楽しみにしています。

事故やけがのない楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

来年1月11日に、全員と元気に会えることを楽しみにしています。

曇り (^^)12/20 6年生が除雪(^^)

     <下級生のために6年生が中心になって除雪をしてくれました>

            <校庭にも雪が積もり、真っ白>

    

昨日から降った雪が30cmぐらい積もりました。

玄関前にも雪が積もり、下級生のために6年生が中心になって除雪をしてくれました。

ありがとうございます。

登校も、5.6年生を中心に安全に歩行してくださいね。

 

曇り (^^)12/17 あなたの街でかなえたい夢(^^)

今日、福島リビング新聞社(本社 福島市)の畠様にお出でいただき、「あなたの街でかなえ

たい夢」企画の取材をしていただきました。

県内59市町村の5年生代表児童が取材を受け、3月発行の「リビング福島」「リビング郡山」

に掲載予定です。

本校からは、5年代表 渡部君と相田君が、「南会津町でかなえたい夢」を画用紙に書いて発表

しました。夢がかなうといいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)12/14 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰を行いました。

【第27回福島県スポーツ少年団南会津支部バレーボール大会】

優勝 田島バレーボールスポーツ少年団の皆さん、おめでとうございます。

 

【南会津郡造形作品展】

優秀賞 7名の皆さん、おめでとうございます。

 

【南会津郡書写コンクール】

優秀賞 11名の皆さん、おめでとうございます。

本日、他の児童には、学級で「金賞」「銀賞」の賞状をお渡ししました。

おめでとうございます。

曇り (^^)12/12 6年湯田さん親子、最優秀賞(^^)

12月11日(土)、福島市の福島テルサにおいて、県主催「十七字で奏でよう

絆ふれいあい支援事業」の表彰式が行われました。

家族や地域の人との交流を通じて感じた思いや願いを十七字で表現し、子どもの

豊かな心を育てるとともに、人と人の絆を強めることを目的として、2002年

(平成14年)から実施され、今回で20回目を迎えました。

本校では、全校生が夏休みの課題として親子で取り組んでいますが、6年湯田さん

親子が【ふるさと部門】で最優秀賞に選出され、県教育委員会 鈴木教育長から表

彰状ました。

 受賞、誠におめでとうございます。

 作品は、12月12日の福島民報に掲載されていますので、ご覧ください。

 

曇り (^^)12/12 小学生の税に関する表彰(^^)

本日、「小学生の税に関する表彰式、消費税クリアファイル贈呈式」を行いました。

南会津税務署長 松井様、間税会会長 壺井様にご出席いただきました。

松井所長様から、最優秀賞の生出さん、優秀賞代表の湯田さん、金賞代表の栗城さんに

賞状と記念品を贈呈していただきました。また、間税会会長の壺井様から、児童代表の

大野さんにクリアファイルを贈呈していただきました。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)12/9 募金の贈呈式(^^)

本校で、児童が中心になり、赤い羽根共同募金を実施しました。

集まった金額は、18,762円でした。皆さんのご協力に感謝いたします。

本日、社会福祉協議会の方にお出でいただき、みんなで集めた募金を贈呈しました。

皆さんのために、有効に使っていただければと思います。

晴れのち曇り (^^)12/9 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

2学期も残り10日となりました。子どもたちは、2学期のまとめに

取り組んでいます。

12月5日に歌舞伎公演がありました。本校の3年生44名が出演しましたが

大変素晴らしい発表でした。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

今年度退職を迎える校長も、サプライズ出演をさせて頂きました。思い出に残る歌舞伎

公演になりました。御礼を申し上げます。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑬ 12.9.pdf

晴れ (^^)12/5 祝 3年生歌舞伎公演(^^)

第9回 田島祇園祭屋台歌舞伎特別公演が開催されました。

本校3年生44名が、第1部「時津風日乃出松~鴫山城内の段~」に出演しました。

8月から練習に取り組み、本番を迎えましたが、大変素晴らしい公演でした。

一生懸命に取り組んできた3年生44名に拍手を贈りたいと思います。

保護者の皆様にもお手伝いを頂きました。ありがとうございました。

 

これまでご指導を頂きました花柳貴答先生、鶴澤弥吉先生、立花志穂先生、入井信男先生

をはじめ、生涯学習課、歌舞伎保存会の皆様、多くの関係各位の皆様に御礼を申し上げま

す。本当にありがとうございました。

晴れ (^^)12/3 栄養教諭食育推進研修会が開催されました(^^)

本日、福島県教育委員会主催の「栄養教諭食育推進研修会」が本校において開催されました。

教育庁健康教育課指導主事 左雨様、志賀様、南会津教育事務所指導主事 山内様、会津・

南会津域内の栄養教諭の皆様にお集まりいただき、研究授業・研究協議を行いました。

本校は、栄養教諭 飯塚を中心にして担任、養護教諭、保護者と連携しながら食育を推進して

いますが、今日ご意見・ご指導頂いたことを生かし、今後もさらに食育を推進して参ります。

本日は、ありがとうございました。

雪 (^^)12/2 家来に変身(^^)

12月5日の歌舞伎公演を控え、家来の皆さんの着付けの練習会が行われました。

保護者の皆さんにもお手伝いいただきながら、着替えをしました。

子どもたちも本番を控え、緊張しているようです。

3年生44名+1で、5日の公演を成功させたいと思います。

当日、皆さんでお出でください。