こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)3/28 離任式(^^)

         <5年代表児童 渡部君のお別れの言葉>

今日の離任式で10人の教職員が、退職・転出いたしました。

保護者の皆様には、大変お世話様になりました。

ありがとうございました。

         <令和3年度末 退職・転出職員>

晴れのち曇り (^^)3/23 3月28日 離任式及び教室移動(^^)

3月25日に、令和3年度末人事異動の新聞発表があります。

3月28日には、離任式を行いますので、通常通り登校してください。

離任式終了後、5年生の皆さんには、1時間程度教室移動のお手伝いを

お願いします。

なお、都合が悪く欠席する場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

晴れのち曇り (^^)3/23 祝 卒業証書授与式(^^)

伝統ある田島小学校卒業証書授与式を行いました。

とても素晴らしい卒業式でした。

33名の皆さん、卒業おめでとうございます。

中学校での益々の活躍を期待しています。

 

 

(^^)3/22 今年度最後の給食(^^)

今年度も、安心・安全・おいしい給食を目指して給食づくりを行って参りましたが、本日で、令和3年度の給食を無事終了できました。保護者の皆様や関係機関に感謝いたします。

3月には6年生のアンコール給食やリクエスト料理を多く取り入れました。ご報告が遅れましたが、2月の休業日の給食費を活用し、子どもたちが満足する内容とすることができました。返金等はございませんのでご了解ください。

6年生にとっては、本日が自校給食の田島小学校が最後の給食になります。給食終了後に6年生全員で給食室に最後のあいさつに来てくれました。また、先週は、給食当番が代表で毎日コメントを寄せてくれました。20220322131935509_0001.pdf

給食の量が多い、きらいな物があるなど、給食に対して消極的であった学年でしたが、高学年になり「食事と健康」について自覚し、「感謝の気持ち」が高まったのか、しっかり食べられるようになり、心も体の成長がわかりました。

明日は、33名の卒業式です。立派な姿を最後に見せてくれることと思います。

雪 (^^)3/22 1日早い卒業式?(^^)

本年度で定年退職を迎える校長と、渡部小百合先生のために6年生が中心になり、

全校生からサプライズの卒業証書授与式をやっていただきました。

子どもたちから、心温まる「卒業証書」と「全校生の寄せ書き」を頂きました。本当にあ

りがとうございました。いつまでも田島小学校での思い出を大切にします。

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話様になりました。

本校教育活動にご支援・ご協力を頂きましたことに深く感謝申し上げます。

雪 (^^)3/22 修了式(^^)

本日、1~5年生の修了式を実施しました。

在校生188名の代表 5年 小椋くんに修了証書を手渡しました。

全員進級になります。おめでとうございます。

令和4年度は、田島小学校創立150周年を迎えます。

心を新たにして頑張ってくれると思います。皆さんの活躍を期待してます。

晴れのち曇り (^^)3/17 教育委員会表彰(^^)

(3月5日(土)教育委員会表彰が中止になったため)

校長室で表彰を行いました。

 

【教育委員会表彰】

奨励賞  5年 長谷川 君

受賞理由 第31回福島県空手道選手権大会型競技

     小学生男子5年生の部 第1位 (県大会第1位に該当するため)

 

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)3/16 教育委員会表彰(^^)

(3月5日の教育委員会表彰が中止になったため)

校長室で表彰を行いました。

 

【教育委員会表彰】

奨励賞  5年 湯田 君 

受賞理由 第74回福島県スポーツ少年団体育大会スキー競技会

     小学生男子の部 第1位 (県大会1位に該当するため)

 

受賞おめでとうございます。

     

晴れのち曇り (^^)3/16 学校だより(最終号)を発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

卒業まで残り4日となりました。

卒業式会場の設営も終わり、本番を待つだけです。

皆様には、本校教育活動に多大なるご支援・ご協力をいただきましたことに

職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

学校だより(最終号)を発行しました。

6年生の思い出の集合写真も掲載します。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑰3.16.pdf

6年生の思い出の集合写真.pdf

 

晴れのち曇り (^^)3/11 移譲式 伝統を引き継ぐ(^^)

       <校旗の移譲>             <鼓笛の移譲>

           <6年生から下級生に励ましの言葉>

              <在校生代表 誓いの言葉>

          <厳粛に式に臨む 4.5年生の皆さん>

 

本日、伝統を引き継ぐ「移譲式」を実施しました。

コロナウイルス感染予防のため、4,5年生が代表で式に臨みました。

校旗と鼓笛を、6年生代表から5年生代表に移譲しました。

卒業まであと7日。

楽しい思い出を胸に、中学校でも頑張ってください。

全校生、全職員みんなで、皆さんの活躍を期待しています。

晴れのち曇り (^^)3/4  R4,4~9月の行事予定(^^)

保護者の皆様、おはようございます。

いつもお世話様になっています。

南会津町から新型コロナワクチン 小児(5~11歳)接種のお知らせが

出ているようですが、1回目と2回目の接種日は、セットになっているようです。

すでに昨日から、10歳、11歳の予約が開始されているようですので、本校の

4~9月の行事予定を掲載しますので参考にしてください。(あくまでも予定です。)

特に、4月・5月は行事が目白押しですので、行事にぶつからないようにご配慮ください。

 

令和4年度 4~9月の行事予定(田島小).pdf