こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

遠足です。

 修学旅行の様子は掲載しましたが、遠足がまだでした。

 申し訳ありません。

<1年生> 南会津町

 

<2年生> 那須

 

<3年生> 会津若松

 

<4年生> 猪苗代

 

 生き生きと活動している様子は、各学年だよりをご覧ください。

授業参観

 1学期末の授業参観及び学期末懇談会を実施しました。

 教科担任関係の授業を紹介します。

 また、1クラスの人数が多いところは、別室での参観もできるように

してあります。「黒板側から授業の様子を見ることができることは新鮮だ。」

との感想もいただきました。

読み聞かせ

 

 朝の時間に、読み聞かせがありました。

 写真は1年2組です。真剣に聞いていました。次の機会が楽しみです。

租税教室開催!

 

 毎年恒例の「租税教室」。税がなくなったときの生活から、税の目的等を講師の先生から

楽しく教えていただきました。

ほろ花つくり

 祇園祭で使用する「ほろ花つくり」を5年生が行いました。

 講師の先生に教えていただきながら、作りました。

  

「どんぐりきのこ」

   先日お知らせした「どんぐりきのこ」ですが、学年ごとに渡しています。今日は、2年生に渡しました。うれしそうな表情をご覧ください。

まずは、清掃から

 コロナ感染における行動様式がレベル1となり、徐々に

通常の生活へとシフトしています。

 まずは、縦割り清掃から異学年の交流活動を開始します。

 今日は、体育館で清掃の仕方について保健委員会が示しました。

 

先生方もがんばっています(研修)!

  

  今年度は、3~6年生の理科は、教科担任の先生が担当しています。

  理科の授業、どのように楽しく、そして分かりやすくできるか「理科実験講座」

 で学びました。写真にはありませんが、理科を担当していない先生や低学年の先生も

 参加しました。

  おもしろかったのは、顕微鏡をスマホでみることができたこと。今後の授業を楽しみに。

つどいの広場2

 

 講師の方のなぞなぞに、ニコニコしながら取り組んでいました。

 ほとんどの答えが分かった1年生もいました。

 「あさになるとほえるのは?」→「朝、ガオー」→「アサガオ」

 正解者は折り紙のアサガオをいただき、ニコニコでした。

よい歯の教室2

 

 本日は、4年生でした。

 染め出しは、今年行いませんでした。家庭で、磨き残しがないか一緒に確認してください。

「チャリティ どんぐりきのこ」

 子供歌舞伎の指導者(ツケ打ち)入井信男先生より、

子供たち一人一人に贈られました。

 本製品は、購入額の半額が、ウクライナの子供たちへの

支援金として活用されるとのことです。

 1日も早く全ての子供たちが安心して暮らせる世界に

なることを心から願って支援されたものです。

 入井先生の思いを伝えながら、近日中に児童一人一人

に届けます。

 

「つどいの広場」で、教えてもらったよ。

 

 愛宕学級のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、なぞなぞとあやとりをしました。(「つどいの広場」)

 なぞなぞは、とっても楽しい問題が多くて、ニコニコでした。

 指ぬきのあやとりをみた時は、びっくりした顔で、そのやり方を、教えてもらいました。

 お家の人に、やってみせられるかな?

朝ごはん しっかり食べていますか?

   先週3日付けで、「朝食について見直そう週間運動」のお願いについてお知らせしました。本日6日月曜日から10日金曜日までの5日間に、朝食内容のチェックを行っています。3年生以上の児童は、学校で記入しています。

   なお、1・2年生につきましては、家庭に持ち帰りましたので、5日間の食事内容と反省を記入いただきたいと思います。 学校提出日  6月15日(水)担任まで

 また、3日付の「食育・給食だより」も別紙6月食育給食たより.pdfのように配付しました。バランスよく、組み合わせて食べることのお声かけをお願いします。

    忙しい中ではありますが、ご理解・ご協力をお願いします。 

よい歯の教室

 

 低学年の「よい歯の教室」が行われました。

 「6歳臼歯」の話、コロナ禍での歯磨きの仕方など教えてもらいました。

 むし歯菌に「まけないぞう」さん。歯磨きを「がんばるぞう」さん。

1年生が解いたぞ!

 1・2年生のクイズを1年生がみんなで取り組みました。

 校長室に来て、

「クイズの答えは・・・・です。どうしてかというと・・・・

 だからです。」

と、上手にお話ししてくれました。国語の学習を校長室で

実際に行ってくれたようです。

 全員で答えがわかったあとの、すっきりした皆さんです。

 

 また挑戦してくださいね。