こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

表彰

 大変申し訳ありませんでしたが、コロナの関係で

集まることができず、表彰が伸びてしまっていました。

 できれば全校生の前で披露したかったのですが、給食の

時間に、音声のみでしたが行いました。(たなばた展)

「がんばるぞうさん」おめでとう。

びわのかげ陸上大会、予定通り実施

本日行われますびわのかげ陸上大会ですが、事務局より予定通り実施と確認が取れました。

参加される保護者の皆様にはお世話になりますが、今日一日よろしくお願いします。

秋を親しもう

 台風の影響が心配されましたが、特に問題もなく、1・2年生が

田島の秋を探しにいってきました。

 地域の方々のご協力を得て、楽しく活動することができました。

大変お世話になりました。

 自然の中での活動も楽しかったのですが、友達と一緒に食べる

お弁当は格別だったようです。

<1年生:弁天山・折橋公園>

   

<2年生:愛宕山・郡役所・びわのかげ公園>

   

練習も工夫して!

工夫したジャベリックの練習の様子

連日、熱がこもった練習を行っています!

敷地が限られているので、互いに譲り合いながら練習方法を工夫して行っています。

大会当日まであと1週間。悔いのないように頑張って欲しいです!

残念でした交通安全パレード

 本日計画されていた交通安全パレードは台風のため中止となってしまいました。

 保護者、地域の皆様いおかれましては、楽しみにしていた方も多いと思います。

 子供たちは、6年生最後の演奏という思いもあり、体育館ではありましたが、

全体での演奏を行いました。

  

 本来であれば、パレード終了後に、南会津警察署様、町交通安全担当様より子供たちへ

渡す予定であった、梨(警察署:「交通事故なし」をかけて)と反射材、ジュース(町)を

校長室で、代表児童へ渡しました。

  

小体連陸上練習

 小体連の種目別練習です。雨で練習できない日もありました。

 6年生の「お願いします」の大きな挨拶で始まりました。

 県の記録、域内の記録を目指す人もいます。自己記録を伸ばす

ことを目標とした人もいます。自分の目標の達成を目指して練習に

取り組んでいます。

  

  

ふれあい教室(3・4年)

 3・4年生のふれあい教室がありました。

 紙飛行機・パラシュート・折り紙・割り箸鉄砲・切り絵に分かれ、おじいちゃん、

おばあちゃんに教えていただきながら、楽しい時間を過ごしました。

   

    

 

中学生の先生が来たよ2

 今日は、昨日からの田島中学校に加え、荒海中学校の生徒さんも職場体験として小学校の

先生となり、活躍しています。昨日紹介できなかった学年に荒海中学校の体験学習の様子を

加え、紹介します。

  

  

中学生の先生が来たよ!

 中学生が職場体験で小学校に来ました。

 学校の先生の楽しいところを体験し、将来、ぜひ南会津の

先生になってほしいと思います。(全員掲載できませんでした。次回に)

  

  

「い」(かっこいい)ぞうさんのために

 今日、全校朝会をオンラインで行いました。

 「い」ぞうさんのために、「白杖」を使用する人について

コーディネータより話がありました。その後、子供たちの発達の段階に

応じて、担任より話をしました。各家庭でも話題にしてみてください。

  

担任の先生との外国語

 現在、外国語は教科担任の先生に教えてもらっています。

 今日は、担任の先生とALTでT・Tでの授業でした。

 担任の先生が入り、新鮮な感じがあったようです。

 

引き渡し訓練

 地震後の引き渡し訓練を、保護者のご協力を得て行いました。

 いざというとき、子供たちを無事に家庭へ送り届けるための訓練でした。

 今回は地区ごとの引き渡し。緊張感を持って避難等行いました。

 お家の方が迎えに来るまでは,緊張していた子供たちの表情も、お家の方を

見つけた瞬間、とてもいい表情になっていたのが、とても印象的でした。

 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

今日は「防災の日」・・・!

 今日は「防災の日」。朝、防災の日について校長より説明しました。

 その中で、今日の給食は「非常食(おにぎりと汁)」。毎日おいしい朝食・給食・夕食を

食べられること、そして作ってくださる方に感謝しながら、いざという時の食事を体験しましょう

と話しました。そのメニューが上の写真です。

 少しがっかりしながら食べる子供たちを想像していたのですが、「おいしい」との感想が

とても多かったです。

 防災の日、家庭でも「東日本大震災」や「新潟福島豪雨」その後に起きた豪雨災害について

話題にしていただいたり、夕食に「おにぎり」を家族で作って食べてみたりしてはどうでしょうか。