こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

曇り (^^)1/28 宇宙旅行も夢じゃない!(^^)

     <本日の講師 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の野村さん>

        <宇宙ステーションの中でのラジオ体操の様子>

                <宇宙食のいろいろ>

        < 宇宙船ロケット スペースXの打ち上げ >

本日、ふくしまスーパーサイエンス事業(福島県教育委員会主催)の一環で、

宇宙航空研究開発機構(JAXA)とオンラインで結んで、6年生が宇宙開発について学習を

深めました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙開発センター 野村様に宇宙について、いろいろ説

明をいただき、体験なども通して、学習することができました。子どもたちも目を輝かせ

説明を聞いていました。とても有意義な時間でした。

何十年後には、気軽な宇宙旅行も夢ではなくなるそうです。どのような未来が待っている

のか、とても楽しみです。

講師の野村様、お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)1/27 今日の給食(^^)

<今日の献立>世界の料理(イギリス)

・食パン  ・りんごジャム  ・牛乳  ・アルファベットスープ

・フィッシュアンドチップス  ・タルタルソース  ・ブロッコリーのサラダ

晴れのち曇り (^^)今週は、全国学校給食週間です。(^^)

1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。田島地区の小中学校では、東京オリンピックにちなみ、今年度も5つの国の料理が給食に登場です。それに合わせ、下記の資料を作成し各教室に掲示しています。国の位置や「おいしい」という言葉もあわせてご覧ください。

給食週間資世界地図.pdf

晴れ (- -)1/25 本日、教育委員会からの文書を配布します(- -)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

全国的に、新型コロナウイルス感染症が拡大しており、町内におきましても

新規感染者が増加しております。

それを受けて、教育委員会より、

「新型コロナウイルス感染症に係る町内小中学校の休校等について(協力のお願い)」

( 新型コロナウイルス注意喚起 (1).pdf )

の文書を配布します。ご家庭で、ご確認いただきたいと思います。

本校でも、マスクの着用・うがい・手洗い・換気を徹底し、授業中の3密を防止しながら

教育活動を進めております。

風邪や発熱など、体調が悪いときは無理をせず、ゆっくり休養すると共に、不安がある

場合は、医療機関の受診をお願いします。

 何か不明な点がありましたら、学校(教頭)へお問い合わせくだだい。(62-0042)

晴れ (^^)1/25 今日の給食(^^)

<今日の献立>1月24日~30日 全国学校給食週間 今週は、世界の料理特集

・コシャリ(エジプト料理)  ・牛乳  ・ほうれん草のスープ  ・グリーンサラダ

 

雪 (^^)1/19 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今日は、強風の吹く寒い日になりました。

それでも、子どもたちは、元気に登校し、学習や運動に頑張っています。

町内で、新型コロナウイルス感染症が増加しており、うがい・手洗い・換気をし

3密に注意しながら、子どもたちは生活をしております。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2学校だより⑪1,19.pdf

晴れのち曇り (^^)1/18 算数セットのご寄附のお願い(^^)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

昨年度は、多数の算数セットをご寄附いただき、誠にありがとうございました。

御礼申し上げます。

今年度も、30組の算数セットが必要になります。(来年度の1年生が使用します。)

お家に眠っている算数セットがありましたら、是非ご寄附をお願いいたします。

(算数セットは2年生まで使用し、3年生以上は使用することはありません。)

お子様を通して、又は、ご持参いただいても結構です。

よろしくご協力をお願いいたします。

 

 

晴れのち曇り (- -)1/18 【重要】自由参観、スキー教室の中止について(- -)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

南会津町での新型コロナウイルス感染症の増加に伴い、下記の活動を中止します。

 

1月19,21日  1年生つどいの広場・・・中止

   20日(水) 自由参観・・・中止

   26日(火) 5,6年スキー教室・・・中止(5,6年生は、お弁当持参)

   27日(水) 3,4年スキー教室・・・中止(3,4年生は、お弁当持参)

   29日(金) 1,2年スキー教室・・・中止(1,2年生は、お弁当持参)

 

2月の活動につきましては、町内の新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら,

検討して参ります。

保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。          

晴れのち曇り (- -)1/18 【至急】4校時で下校します(- -)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

本日、給食室の水道が凍結し、給食を作ることができません。

大変急ではありますが、児童を4校時で下校させます。

お家で、昼食を取ることになりますので、よろしくお願いします。

なお、学童も中止になります。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

下校時刻 11時40分

スクールバス 永田、長野方面 12:00

       栗生沢     12:30

 

晴れのち曇り (- -)1/15 週末の感染症予防をお願いします(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

県内でも、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。

南会津町、下郷町、只見町でも、感染者が出ております。

県内の感染状況が「ステージ3」相当であることから、みんなで感染意識を

高め、感染症対策をよろしくお願いします。

 

◆対象期間 令和3年1月13日~2月7日まで

◆対 応

 ・うがい・手洗い・換気をこまめに行う。

 ・3密にならないように、十分注意する。

 ・緊急事態宣言対象地域への不要不急の往来を自粛する。

 ・不要不急の外出や外泊を自粛する。

 ・風邪等の症状や体調が悪いときは、無理をせず、医療機関を受診する。

 ※ 発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養をする。

  家族に風邪症状が見られる場合でも、同様です。(欠席扱いにはなりません。)

 

児童には指導しましたが、お家でもご指導をお願いします。     

曇り (^^)1/8 第3学期始業式(^^)

             <児童代表 6年 塩生さん>

                            

今日から3学期の始まりです。

雪の中、子どもたちが元気に登校しました。

3密に注意しながら、3学期の始業式を短時間で実施しました。

児童代表の塩生さんが「新年の抱負」を堂々と述べました。

3学期は、50日しかありません。学年のまとめをすると共に、しっかり目標を

持たせながら取り組んで参ります。

保護者の皆様、3学期も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

雪 (^^)1/4 新しい年の始まりです(^^)

                     <1月4日、玄関前の様子>

新年明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。

 

今年は、オリンピックが開催される予定です。

どんな1年になるか、希望を持って笑顔で進んでいきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、今年もいろいろお世話様になります。

どうぞよろしくお願いします。(^^)