こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

夏の花

中庭のアサガオです。一年生が種まきしたものを間引きしたもの、昨年のグリーンカーテンで育てたもので種取りをしたものです。ひまわりは学校の畑に植えたものです。夏の日差しを浴びて輝いています。プランターは、縦割り班で植えたものです。

町小学校水泳大会

27日の町小学校水泳大会に5・6年生が参加しました。女子のリレーが2位になるなど4名が入賞を果たしました。入賞できなかった子も自己記録を大幅に更新したり、50mを全力で泳ぎ切ったりしました。また、応援も大変すばらしいとお褒めの言葉をいただきました。全力で全員ががんばった水泳大会でした。

校庭整地作業

町振興公社の方にお世話になり、校庭の整地作業が21日の午後行われました。これから陸上の練習など校庭を使う機会が増えます。大変ありがたいです。

救急救命講習会

職員の研修で救急救命講習会を行いました。伊南消防署の方を講師にお招きし、心肺蘇生法、AEDの使い方などについて研修しました。職員が慌てずに対応できるよう、実技研修を行いました。

7月生まれ誕生会献立

今日の献立は、冷やし中華、肉じゃが、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。子どもたちは冷やし中華を楽しみにしていたようでした。今日は暑かったので、冷やし中華にぴったりでした。

第1学期終業式

校長先生からは、夏休みも「自立する伊南っ子(自分から動く)」を目指して元気に過ごしてくださいというお話がありました。下の写真は学級の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを発表している様子です。8月25日に元気な姿を見せてくださいね。楽しい夏休みを!

人権の花プレゼント

今年度人権の花を育てています。6月にプランターに植えた苗が育ちました。今日は運営委員会の児童が、駐在所、伊南総合支所、郵便局などにプランターのプレゼントに出かけました。

セレクト給食

今日の給食はセレクト給食でした。「厚揚げのにんにくみそ焼き」と「凍み豆腐のカレー風味揚げ」の二つから好きなものを一つセレクトします。写真の大きな三角形の方が凍み豆腐です。どちらもおいしい一品でした。ごはんは「枝豆ジャコごはん」です。枝豆の緑が鮮やかですね。