こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

一画、一筆を丁寧に書きます

書写の時間に県たなばた展の練習をしています。

1・2年生、5・6年生が課題に取り組んでいました。

5・6年生は筆のスピードを動画で確認し、1・2年生も手本をみて一画、一画丁寧にかいていました。

タブレット端末を使って楽しく学ぶ

 4年生と5年生がタブレット端末を使って調べ学習をしていました。

自分の疑問に応じて、4年生は「上水道について」を、5年生は「稲の育て方」について調べていました。

文字だけでなく、写真や動画をみながら楽しく学んでいました。

プールをピカピカにしました

 教育委員会分室の皆さんにお世話になりプール清掃を全校生でお手伝いしました。

オフシーズンの間に汚れたプールもブラシやたわしでピカピカになりました。

来月からの水泳学習が楽しみです。

教育委員会分室の皆様ありがとうございました。

 

伊南小チャレンジデー

昼休みに伊南小チャレンジデーを行いました。

運動する機会を増やすことをねらいとして、子どもたち自身が考えた活動を班ごとに分かれて全員が参加して行いました。ドッジボール、鬼ごっご、しっぽ取りの活動を思いっきり動いていました。

最後まで 全力であきらめずに がんばる伊南っ子

過ごしやすい天候の中、伊南小学校運動会を実施しました。
34名の伊南っ子が、目を輝かせ、自分の力を力のかぎり頑張り、友の姿を精いっぱい応援する姿がありました。
朝早くから参加いただいた保護者の皆様、応援していただきましたご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

 

本番はもっと盛り上がりそうです!

 晴天のもと運動会予行を行いました。

 開会式から閉会式まで、種目を選んで本番さながらに種目を行いました。

今までの練習の成果以上に子どもたちは頑張りました。

今のところ土曜日の天気は大丈夫みたいですね。

もっともっと盛り上がる運動会になりそうです!

 

10はいくつといくつ

1年生が算数の学習で「10はいくつといくと」の学習をしていました。

数の学習では基礎になる大切な学習です。

4名の1年生は大きくはきはきとした声を出してしっかり学習していました。

春を感じながら

 チューリップが満開になり、春を感じながら学校生活が送れています。

1・2年生は、生活科で自分の育てたい野菜の苗を植えました。

3年生は理科で春の生き物や植物を調べていました。

4年生は秋まで観察するヘチマの苗を植えました。

伊南っ子一人一人は春を感じて学習に取り組んでいます。

運動会に向けて盛り上がってきました!!!

運動会練習が本格化し、伊南っ子も先生方も盛り上がってきました。

朝は、「よさこい」の練習です。

衣装を着た子どもたちの声がだんだん大きくなってきました。

1年生も踊っています!

昼休みには予定になかった全校リレーの練習です。

「リレーの練習がしたい」という5・6年生の声がかかり、全校生で自主的な練習をしました。

先生方は、怪我がないように見守りました。

子どもたちの「自立と協働」がみられた一コマでした。