こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

第2回スキー教室

26日(木)に第2回スキー教室を実施しました。

大寒波の影響で悪天候の中でのスキー教室となりました。

それでも子どもたちは、コーチの話をしっかり聞いて、スキースキルアップ、そして来週行うスキー記録会に向けた練習に真剣に取り組んでいました。

今回も多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

全力で応援しています

東北中学校スキー大会クロスカントリー競技が開幕しました。

悪天候の中ですが、選手はすばらしい滑りをしています。

伊南っ子も鳴り物をもって全力で応援しています。

中学生選手と一緒にクロカン

 24日~26日まで伊南クロスカントリーコースで中体連東北大会が開催されます。

今日から東北大会に出場する選手がコースで練習を始めました。

3・4年生も中学生の練習と一緒にクロスカントリースキーに取り組みました。

中学生を応援する子どもたち。中学生のスピードを風で感じることができ貴重な体験をしました。

第1回スキー教室

雲一つない快晴の中、第1回スキー教室を実施しました。

初めての1年生も午前中からリフトに乗ってゲレンデを楽しく滑ることができました。

2年生から6年生までも10本以上リフトに乗って昨年よりたくさん滑ることができました。

たくさんの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。第2回は来週26日に実施します。

4回目の避難訓練

 昼休みに今年度4回目の避難訓練を実施しました。

今回は悪天での避難を想定し、避難場所を変更し、子どもたちへ事前お知らせなしの避難訓練です。

教室だけでなく・体育館や中庭、校庭でクロスカントリースキーをやっていた子どももいました。

急な訓練でも落ち着いて避難の指示をよく聞いて避難することができました。

慣れた学校だけでなくどんなときでも自分の命を守る行動ができる力をつけてほしいと願っています。

たこ たこ あがれ! ~たこあげ~

 1・2年生が生活科でたこあげを行いました。

風が弱く初めてたこあげをする子どもも多く、たこがなかなかあがらなかったですが、子どもたちは雪の上を思いっきりかけていました。なかなかたこあげをする機会が減ってきている現在、貴重な体験となりました。

楽しく”だんごさし”

1・2年生が「だんごさし」を行いました。小正月に行う正月行事についての話を聞き、米粉をこねて、丸めて、ゆでて団子を作り、飾りつけまで行いました。

 

クロスカントリースキーで体力づくり

昼休みに6年生が校庭のクロスカントリーコースを滑りました。

コース上を気持ちよさそうに周回していました。

このコースで今月末に中体連東北大会が開催されます。中学生のスピード感あふれる滑りを今から楽しみです。

 

ソリすべりで雪遊び

たくさん降った雪で子どもたちが歓声を上げながらソリすべりで遊んでいます。

この季節でしか体験できない遊びをたくさんしてほしいものです。

本棚をいただきました

南会津森林組合様から本棚を寄贈していただきました。

南会津で育った木材を使った立派な本棚です。

子どもたちが興味を持って本をたくさん読みたくなるような活用をしていきたいと思います。

ありがとうございました。