こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

太陽の光って あついんだなぁ。

高学年の体育の授業は、陸上種目練習。4つのグループに分かれて、様々な種目を練習していきます。

1校時目に授業を行っていますが、あまりの暑さに子どもたちも給水や日陰を求める機会も増えました。子どもたちも日陰から日なたに移動する際に、「地獄ゾーンへ突入」などと口にしていました。

暑さ対策で、準備運動を日陰の場所で行いました。また、テントを一張して日陰を作ったり、ホースでミストシャワーゾーンを作ったりしました。暑い中でも、6年生が中心となり、効率的にいい活動ができました。。

福島県の食料自給率は・・・

今日の5年生の社会科は「日本の食料生産」の学習。

廃棄されている食品が、生産量の3割もあることに驚いていた子どもたち。

「僕たちは、家でも残していません」と心強い言葉。給食の残滓0に近づけたいですね。

福島県の食料自給率が100%に満たないことを知った子どもたち。給食の完食率100%に近づけたいですね。

クラスの子は ぷかぷか うかんだよ

着衣泳指導を行いました。

身近にあるペットボトルや買い物袋、発泡スチロール、サンダルを使って浮く体験をしました、

川でおぼれてしまったときのシミュレーション、おぼれている人を見つけたときのシミュレーション。

どうすればいいのかは理解できたようですが、危険な水場に近づかないことが大切です。川なら実際には流されます。手元にペットボトルを持っていることも多くはないはずです。

しかし、知っているか否かでは大きく状況は異なります。いい体験ができました。

83日間の始まりスタート。

今日から2学期がスタートしました。2学期は83日間あります。

転出児童がいましたので、今日から39名の児童となりました。

元気に全員登校しました。プールにたくさん行った児童が多いようで、みんな真っ黒になっていました。

事故など無く夏休みが終わったことが一番です。

校庭が整地されました。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますが、学校のすすきの穂も頭を下げ始め、秋への移り変わりが感じられ始めました。

今日、校庭の整地をしていただきました。ありがとうございます。すぐにも運動練習ができそうです。

 

 

 

 

 

 

夏休みも残り10日を切りました。くれぐれもご自愛ください。