こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

校庭整地作業

27日午後から、PTA奉仕作業で校庭整地作業をしていただきました。重機を使っての作業で短時間で整備されました。連休明けから、よい環境の中で学習できます。お忙しい中ありがとうございました。

新入生を迎える会

27日(金)2校時目に新入生を迎える会を行いました。しっぽとり鬼など3つのゲームをして楽しみました。伊南小学校は縦割り班の活動がたくさんあります。5月7日からは縦割り班の給食、清掃が始まります。1年生のみなさん、上級生の顔と名前は覚えたかな?6年生や運営委員会のみなさんが企画と準備を行いました。とても楽しい会になりました。ありがとうございました。

お誕生給食

今日の献立は「みそラーメン、牛乳、わかめサラダ、フルーツ白玉」でした。伊南小は米飯が中心でめんの回数は少なくなっています。フルーツ白玉はイチゴが入って彩りが鮮やかでした。4月生まれのみなさん、おめでとうございます。

伊南っ子ふれあい交流会の相談

25日(木)伊南っ子ふれあい交流会の相談を行いました。ふれあい交流会は縦割り班で、じゃがいもとにんじんを育てます。それを収穫して、9月にカレーを作って食べます。今日は、じゃがいも植えとにんじんの種まきの作業分担の相談と看板作りを行いました。作業は5月の連休明けを予定しています。

6年生学習の様子から

写真は、図工の「動きをとらえて形を見つけて」の学習の様子です。ビニールやテープを使って、風の動きをとらえた作品です。今日は暖かく気持ちのよい天気でしたが、楽しく学習できました。

桜が開花!

今日は暖かく校庭西側の桜も開花しました。校庭で体育の授業も始まりました。1・2年生は運動会に向けてスタートの練習をしていました。2校時の休み時間にも、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。

カミカミ献立

 

今日の献立は、「ツナピラフ、牛乳、洋風かき玉スープ、切り干しとさきいかのカミカミサラダ、清美オレンジ」でした。カミカミサラダをよくかんで食べましょうというお話がありました。よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。ご家庭でもよくかんで味わって食べていただきたいと思います。

外遊びが始まりました!

昼休み時間に、体育委員会の子どもたちが1年生に遊具の使い方を教えました。「~すると危ないよ」など、1年生にわかってもらおうと一生懸命説明していました。その後、ブランコやシーソーに乗って遊ぶ姿が見られました。雪どけが昨年より10日ぐらい早いようです。

緑の少年団結団式

4月12日に緑の少年団結団式が行われました。県緑の少年団育成協議会様、イオン環境財団様、南会津農林事務所様のご臨席をいただきました。団長児童への制服の贈与、副団長児童へのバンダナの贈与がありました。大変ありがとうございました。これから活動を進めていくわけですが、校内の緑化活動などに、取り組んでいきます。

交通教室

2校時に交通教室を行いました。1年生は道路の歩き方(横断の仕方)、2年生以上は安全な自転車の乗り方を練習しました。交通事故0が7600日を超えました。伊南地域の皆様の子どもたちの安全を守るための諸活動に、心から感謝申し上げます。ご家庭におかれましても、引き続き交通事故防止の指導をお願いいたします。