こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

今日もいい天気

5年生の総合の時間からです。

まとめとして、今は米作りで学んだことを劇化しています。

小道具を作ったり、台本を考えたり子どもたち自身で意見を出し合って進んでいることにびっくりです。

あるテレビ番組をモチーフにして話が進められます。

「詳しいことはできあがるまで秘密にして」だそうです。みなさん、ここだけの話にしておいてくださいね!

楽しいクラブ活動

今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。

スポーツクラブは、バレーボールをしていました。バレーボールを習っている子のサーブがすごくてはじき飛ばされる子どもたち。何とかうまくボールを返そうと必死の姿が立派でした。

カルチャークラブは、空気砲を作っていました。段ボール箱を叩いている子の加減が難しくてアドバイスし合う子どもたち。何とかうまく輪を作ろうと必死の姿が立派でした。

 

 

スポフェス2020

こまきタイム発表会が行われました。

朝、校庭が使えるように水抜きや砂入れをしてくれた6年生、ありがとうございました。

途中から、体育館から校庭に場所を変更し、子どもたちが企画したプログラムを行いました。

校庭整地をしてくださった保護者の方々や応援、後片付けをしてくださった保護者の方々のご協力に感謝します。

伊南っ子 ファイト!

こまきタイム発表会が開催されます。朝から子どもたちが準備する姿が見られました。

主な演技等は、体育館で行います。徒競走が校庭でできそうな場合は、徒競走のみ校庭で行います。

開会式前にお知らせしますので、よろしくお願いします。

真っ赤な太陽 願いは一つ 

今日の給食です。上から見ると「輪」が5つ。

ザンネンながらオリンピックは延期になりましたが、明日のスポーツフェスティバルで盛り上がりたいと思います。

大きな4つの輪は、赤、青、黄、緑チームを表し、太陽のような形のみかんは、子どもたちを明るく照らす保護者や地域の方々を表しているようです。

明日は、それぞれの「輪」が重なって、大きな「和」になりそうな1日です。

まずは、赤、青、黄、緑の4チームの願いは一つ「青い空」です。