こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

11月生まれ誕生給食


今日は誕生給食でした。献立は「オムライス、牛乳、ポテトスープ、糸寒天のサラダ、ぜりー」でした。11月生まれのラッキーカラーは黄色だそうです。ラッキーカラーに合わせてオムライスにしました。11月生まれのみなさん、おめでとうございます。

期末テスト


今日は期末テスト2日目で各学級算数のテストを行いました。自主学習などで一生懸命勉強したようです。点数ももちろん大事ですが、がんばったこと(努力したこと)をご家庭でも賞賛していただきたいと思います。

招待給食


日頃お世話になっている方を招待しての、招待給食を実施しました。8名の方をお招きしました。児童から感謝状を贈呈しました。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。献立は「麦ご飯、牛乳、白菜のみそ汁、チキンカツ、もやしのおかか和え、みかん」でした。

3年生クラブ活動見学


今日のクラブ活動は、3年生が見学をしました。来年度、どのクラブに入るのか参考にするための見学です。理科クラブはスライムづくりをしました。3年生も上級生に教えてもらいながら作りました。運動クラブでは、体育館で「戦争」というゲームを一緒に楽しみました。創作クラブは牛乳かんを作ってごちそうしました。

和食の日献立


11月24日は(いいにほんしょく)で和食の日になっています。今日の献立は「ご飯、牛乳、キノコ汁、鮭のもみじ焼き、ジャコサラダ、リンゴ」でした。和食には多種多様な食材を利用すること、健康に良いことなどがあげられます。和食の良さを伝えていくことが大事だなと感じながら、いただきました。

6年生社会科授業


地域の方を講師にお招きして、太平洋戦争についてのお話を伺いました。零戦の模型や当時の服なども手に取って見ることができました。実際に体験した方の話は、心に響きます。戦争の大変さなど当時の様子を一人一人想像することができました。ありがとうございました。

檜枝岐小との交流学習


11月20日5・6年生が檜枝岐小に出かけて交流学習を行いました。歌舞伎のメイクを地元の方に教えていただきました。みんなかっこよく(?)なりましたね。