こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

EYE 燦々

3年生が理科の学習で、かげの向きを調べました。太陽との関係を調べるのに遮光めがねを使って太陽を見ました。

初めて見る「太陽」に子どもたちは大喜び。燦々と目を輝かせていました。

帰りのバスはぐったり。スヤスヤ

今日は、5年生が南郷小学校との合同の見学学習でした。

行きのバスの中で、川を見ながら理科の学習の復習。石の様子や浸食・堆積の様子を見ることができました。

さいたま市少年自然の家に着いたとき、子どもの一人が「先生、前に教わったようにさいたまの「さ」がつながっているやつです」と言いました。みんなで「ホントだ」と確認しました。以前の社会科の学習が定着していたようです。

主な活動は3つ。「イワナキャッチ・イワナさばき」「源流探検」「焼き板体験」

どれもとても一生懸命に活動していましたが、特にイワナさばきが印象に残ったようです。この体験を明日からの学習につなげていきます。南郷小学校との交流も楽しかったようです。南郷の皆さんお世話になりました。

THE EARTH  地球規模を体感する

5年生が、理科「流れる水のはたらき」の学習をしました。今日は、流れる水の速さを調べたり、水量によっての浸食作用と運搬作用の違いを観察しました。

めあてを踏まえた学習をしつつ、他のことに気付く子どももいました。

「ナイアガラの滝は、浸食作用によって削られ、年々上流に落下点が移動している」という話を思い出し、その様子をみんなに伝えている場面がありました。

明日は見学旅行で、舘岩までバスで向かいます。伊南川と舘岩川を見て、これまでの学習のおさらいをするようです。

「もう一周!」

青空の下で、「サクランボ」の曲を耳にしながら持久走練習に取り組んでいます。

練習の前には、運動委員のみなさんが、走りやすいように落ち葉掃きをしてくれました。ありがとうございます。

ラン・ラン・RUN

今日から、朝のマラソン練習が始まりました。

伊南小ミニマラソンコースを2つ作成。

一つは、校庭1周の平坦小回りコース。もう一つは、クロカンコースを使った坂路外回りコース。

子どもたちが、コースを選択して走ります。今日は、外回りコースが人気でした。

密を避けるために、5・6年生グループと1~4年生グループで時間差をつけて実施しました。

山を作って 学びましょう。

5年生が校庭で土山を作っていました。

何をしているのかと思ったら、理科の学習の実験だそうです。土の斜面に水を流して流れる水の働きを調べていました。

削られた土はどの辺にたまるのかで予想が割れました。山の裾野の部分?もっと先の場所?

子どもの「石が落ちた」という発言から土石流の話にも膨らんでいました。集中豪雨の恐ろしさも知ることができました。