こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

太鼓練習(3・4年)

久川城太鼓保存会の方を講師にお招きして、太鼓の練習を行いました。4年生が3年生に教える場面がありました。さすが昨年経験している4年生は違います。とても頼もしく見えました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

俳句教室〈1年〉

特別非常勤講師の先生をお招きして、1年生の俳句教室を行いました。1年生は、俳句を作るのは初めてでした。講師の先生からは、「五,七,五にならなくてもいいんだよ」等の指導を受け、1年生なりに悩みながらも一句つくりました。これからは朝の俳句の時間に、1年生も俳句を作っていきます!

会津まつり献立

今日は会津まつり献立(牛乳、紫黒ごはん、こづゆ、焼き魚(鮭)、かぼちゃのみそ煮、なし)でした。
お祭りの食べ物は土地によって違いますが、会津若松では、こづゆが赤飯とともに作られます。かぼちゃは本来は小菊かぼちゃを使います。(給食一口メモより)

スポーツの秋!体育委員会主催イベント

伊南っ子タイムの時間に、体育委員会主催のイベントが行われました。体育館に平均台やマット、ミニハードルなどを並べてコースを作り、全校生で運動しました。15分ぐらいの時間でしたが、4周、5周とまわり、汗をたくさんかきました。子どもたちがもっとやりたいと話していました。進んで体を動かすことができたイベントになりました。