こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

みんなでjump!

各学年競い合うように、なわとびの練習をしています。今日も学級で集まって練習をしている姿が見られました。体育の授業や休み時間に頑張っています。

毎日データを送り、ベスト記録で順位が出ます。今日が挑戦締め切り日だそうです。上位に入れたかな。

やっぱり、おしりたんてい

 今日、低学年が田島の南会津町図書館へ学習のため出向きました。子どもたちは、約80000冊の蔵書があることや1年間の利用者が約45000人もいることに驚いていました。45000人というと東京ドームの収容人数とほぼ同じです。子どもたちは、貸し出し券を使ってたくさんの本を借りてきました。

一番人気のある本は「おしりたんてい」ということでした。

 

奥会津博物館に行ってきました。

今日、3年生が奥会津博物館へ社会科見学に行きました。

縄文時代から昭和時代までの歴史物を目にした子どもたち。

「こんなものを使っていたのか!」

「郵便屋さんが、スキー板を履いて手紙を配っているよ!」

好奇心旺盛な子どもたち。いろいろなことを体験することができました。

「マッチを擦って火をつけるのが難しかったけど、楽しかった。」という感想が多く見られました。

でも、マッチの使い方を覚えても、家では大人の人と一緒に使ってね。

 

スキー置くところ待機中!

雪不足のため、クロカン練習も見合わせている状態です。

アルペンスキーができなくても、せめてクロカンスキーができるようになればと思います。

クロカンスキーの板は、ワックスを塗り終わり、いつでも出番が来るのを置き場で待っています。

安全第1ということで、決定しました

あさってのスキー教室に備えて、校長先生と体育主任がスキー場に伺いました。

スキー場の様子を見たり、スキー場の方と協議をしてきたた結果、子どもたちの安全を第1に考え、あさってのスキー教室は中止することとになりました。

そのため31日(金)は、短縮時程で4校時まで授業を受け、給食を摂らずに下校となります。

保護者の皆様におきましては、本日配付されるおたよりでご確認ください。