こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

あ~ なつやすみぃ! 

本日は、天候も雲が流れるのを見送り、ここにも雨が降りました。

夏らしからぬ気候の中、63日間の第1学期が終了しました。

終業式では、先生方からのいつもながらの注意事項に耳を傾ける子どもたち。今年は、そこに新型コロナウイルスに関する指導が加わりました。6年生の聞く態度が立派でした。

夏休みのめあてを聞くと、夏休みに向けて熱い思いをもつ子どもたちでした。ユーチューブやゲームばかりやりすぎないで、楽しい夏休みにしてください。

今日をもって児童数が2名減り、明日から39名になります。

本日は、転校する友達を見送り、心にも雨が降りました。

 

お・た・の・し・み

今日の学活は、子どもたちが話し合い活動で決めた「お楽しみ会」が多く行われていました。

3・4年学級と5年学級は、この1学期で転出する友達がいるのでお別れ会を兼ねていました。

楽しく活動できたようです。

ごわす

今日は、土用丑の日。

今日の給食は、ビビンバやさつまいもチップスなど。

献立表には、夏バテ防止にビタミンAやビタミンB群が豊富なうなぎがいいと書いてありました。

今日は、同じくビタミンB1が豊富な豚肉を使ってのビビンバでした。

うなぎもサツマイモもどちらも鹿児島県が生産量第一。サツマイモと豚肉で、うなぎを食べた気分に。

草を引く

今朝、高学年児童が校庭の除草活動をしました。雨上がりの校庭もよく見ると草がちらほら。

みんなががんばっている中、カエルが現れ、カエル嫌いの先生の腕にくっつき、大騒ぎ。

また、JA女性部の方々が、校舎回りや畑の除草をしてくださいました。ありがとうございました。

カエル足で す~い すい

高学年の体育は水泳学習。今日は、平泳ぎの足の使い方を学習しました。1日でだいぶ上手になりました。

入水できない児童は、準備運動の間、草をむしりました。できることをできる範囲で活動しています。

授業後に、「家でも布団の上で練習してみてください。」という話もありました。