こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

給食委員会の活動より

昼の放送で、給食委員が都道府県クイズを行っています。

3つのヒントから、どの都道府県のことをいっているのかをあてるクイズです。

3ヒントクイズは、一般的に難しいヒントから出していくものですが、子どもたちの発案で最初のヒントでどの都道府県かを分かってもらうことにしたようです。理由は、残りのヒントを聞いて、「◯◯県って、△△も有名なんだ!」と知ってもらうためだそうです。その方が知識は増えそうです。

わたしの誕生

3年生が、学活で「わたしの誕生」の学習をしました。

赤ちゃんの重さを体感したり、お母さんのお腹の中に子どもがいるときの大変さを学びました。

自分が生まれた頃の様子についてお家の人が書いた手紙を読んで、子どもたちは家族が喜んでいた様子を知り、感動していました。

今日もごちそうさまでした

今日の給食です。

「ごはん・牛乳・白菜スープ・鰺の唐揚げ甘酢あん・キムチ納豆・おかかあえ」

しいたけや魚や甘酢あんやキムチや納豆など、苦手な子も多いのかなと思っていましたが、残滓は少しでした。

みんなすごいなぁ。

明日は、カレーだね。

校内ノート展 オープニング待たれる

来週から、校内ノート展が開催されます。

児童全員が1階フロア前に1冊ずつノートを展示しています。

ノート記入において、工夫した点や頑張って書いた点などを自分で紹介しています。

友達のノートを見て、いい点を取り入れ、さらに分かりやすいノート作りをしていきます。

 

今日のスクールランチ

今日の伊南・南郷地域の給食献立は、「ごはん・牛乳・麻婆豆腐・こんにゃくとごぼうの土佐煮・春雨の中華あえ・オレンジ」でした。昨日食育の授業を受けた子どもたちは、食材の中からカルシウムが含まれている食品を挙げていました。

たぶん、昨日の夕食でも、頭の片隅に学習したことが残っていたのではないでしょうか。

1本に200億個

今日の給食は、牛乳の他に、乳酸飲料が一人一本付きました。

シロタ株が1本に200億個入っているそうです。

乳酸飲料メーカーよりいただいたものだそうです。おいしくいただきました。

カルシウムをとろう

食育の授業で、「じょうぶな骨を作るにはどうしたらいいか」ということについて学びました。

カルシウムを含む食品を学んだり、カルシウムを効果的に吸収するにはどうしたらいいかを教えてもらいました。

小魚を食べることが良いと分かっていても難しいようです。

けが0をめざして

 5年生が、体育の授業で「けがの防止」について学びました。

 学校や地域など必ずしも安全な状況ばかりではありません。人的要因と環境的要因のかかわりがあってけがが起きることについて学ぶことができました。いろいろな場面でけがをしやすいことが分かりました。

 

縦割り活動に

しばらくの間、学級清掃を行っていましたが、今日から縦割り班清掃に戻りました。

上級生を中心に、清掃の仕方を教え合ったり、手伝ったりする姿が見られました。

残り1ヶ月、下級生は、6年生と一緒に活動できる限られた時間を大切にしてほしいと思います。

ポンポン

今日の伊南っ子は、旧鼓笛隊の鼓笛練習。

カラーガードとポンポンの児童が、合同でルパン三世の曲に合わせて練習をしました。

上手に踊ることができました。

By the way

今日の給食のデザートは、「甘夏柑の寒天ジュレ」でした。

2月16日が「寒天の日」なので、寒天を使ったデザートが出されました。

ところで、「寒天の始まりは、ところてん」という話をしたら、ところてんの方が知られていなかったので説明がうまくいきませんでした。今度実物を見せようと思いました。