こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

修学旅行9

夕食をいただいています。

おかずたっぷりの夕飯です。

たくさんいただいています。12名とても元気です。

この後は、入浴して10時前には就寝する予定です。

今日の報告は以上とさせていただきます。明日朝から再開致します。ありがとうございました。おやすみなさい。

 

第2回昔語り

2名の伊南川昔語りの会の方にお出でいただき、1年生が地域に伝わる昔話をお聞きしました。

昔の言葉で語る昔話を1年生は、とても真剣に聞いていました。

今回も 1年生に合わせた2つの楽しい昔話を聞き、地域の魅力を学ぶことができました。

地域の歴史を学ぶ貴重な体験

 

地域在住の山内政様(南会津町文化財保護審議会委員)を講師とし、教育委員会分室の協力をいただき、5・6年生が地域の歴史を学びました。山内様には「伊南の戊辰戦争」をテーマに、戊辰戦争時の伊南での戦いについて、奥会津博物館の屏風絵巻を実際に見ながら講話をいただきました。子どもたちにとって、伊南の歴史を知る貴重な体験となりました。

自分のペースで走り続けよう マラソンタイム

 体力づくりの活動として、今日から5分間、自分のペースで走り続ける活動、マラソンタイムを開始しました。

密にならないように高学年と低中学年に分けて実施し、子ども一人ひとりが最後まで諦めずに走っていました。

10月7日に行う持久走大会でこの成果が表れ、全員が完走できるように頑張っていきます。

南会津地方防災訓練

南会津地方防災訓練が、伊南総合支所・伊南小学校で開催されました。

学校としては、大雨による土砂災害を想定した避難訓練を保育所と合同で実施しました。

避難訓練後、車両救出訓練・消火訓練、防災ヘリによる救助訓練などを全校生で見学しました。

最後に4・5・6年生は体育館でドローン操作も体験させていただきました。

ちいきのひみつをたくさんみつけたよ

1・2年生が生活科の学習で町探検にでかけました。

いろいろな地域の施設を巡りました。

特に郵便局では、「ゆうびんのひみつ」をたくさん教えてもらいました。

徒歩で探検したので、学校に戻った時にはとても疲れてしまった様子でした。

消印を押す体験をさせていただきました。

 

自分が書いたはがきをポストへ

郵便局のみなさま ありがとうございました。

 

初めての俳句教室

1年生にとって初めての俳句教室がありました。

五七五の十七音に言葉を載せることがなかなか難しいところがありましたが、講師の馬場良吉先生の指導のおかげで最後には自分の作品を完成することができました。

芸術の秋 高学年編

5・6年生の図画工作の学習で、動くおもちゃを作っています。

クランクの仕組みを使って、取っ手を回すと上下や左右に動くおもちゃです。

5・6年生はどのように仕組みを上手く使うか試行錯誤しながら作品作りに取り組んでいました。

クリーン作戦2021

晴天の中、クリーン作戦2021を実施しました。

クリーン作戦は、”地域を歩き”、"地域をきれいにする"活動です。

今年度は、新型コロナウイルス感染対策のため、各学級ごとの活動となりましたが、子どもたちは、学校周辺の道端に落ちているごみをたくさん拾ってきました。この活動をとおして地域を愛する心も育っていくと思います。

郡音楽祭に向けて

 今日の1・2校時は、3年生と4年生が郡音楽祭に向けて、久川城太鼓の練習に取り組みました。保存会の方の指導の下、太鼓を叩く姿がたくましくなってきました。

運動の秋!もっと高く!

3・4年生は体育で”ゴム跳び”に取り組んでいます。

ゴム跳びは、高学年以上で学習する走り高跳びの基礎となる学習です。

自分のフォームを友達にみてもらって互いにアドバイスしながら記録を高めています。

保育所の運動会に参加してきました

1年生は、伊南保育所の運動会に招待いただき、1種目参加してきました。

1年生だけの種目をいただき、全員が出場しました。

種目は、「人魚になれるかな?」途中、サメに食べられそうになった?1年生もいました。

伊南保育所のみなさん、ありがとうございました。

短歌を詠む6年生

6年生が国語の学習で短歌を詠みました。

テーマは、『6年生の「楽しみ」』です。

6年生が作った作品を紹介します。

「たのしみは 気分に合わせキーボード 練習をして曲弾けたとき」

「たのしみは 家族みんなで川遊び 魚と一緒に 泳ぐとき」

「たのしみは 夏の暑い日に家族らと 大小ちがう すいか食べるとき」

なかなかいい感じて短歌を詠んでいますね。

避難訓練実施

今日9月1日は防災の日。

本校では、今年度2回目の避難訓練を行いました。

今日は伊南っ子一人一人の避難する判断力と実践力を高めるために、予告なし・休み時間の設定で行いました。

非常ベルに対して過剰に反応することなく、落ち着いた態度で2分間で避難完了しました。

これからも実践力を高める防災教育を進めてまいります。

ICTを使って楽しい授業を

2学期に入って1週間。子どもたちはだいぶ学校の生活のリズムも取り戻し、集中して学習に取り組んでいる姿がみられます。

今日の2時間目の授業を参観すると

3年生は、電子黒板を使って、かけ算の筆算を学習していました。

 4年生は、授業の最後にタブレット端末を使って補充問題に取り組んでいました。

6年生は、算数の授業の中で自分の考えを写真で鶏、友達の考えと比べていました。

担任の先生がICTの活用方法を工夫して伊南っ子の学力向上につなげています。