こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

先生たちの勉強会

よりよい授業を目指して、先生の授業研究会を行いました。

今日は1年、算数、3+9のたし算の授業を先生方で参観しました。

1年生は、ブロックを使ったり、図を書いたりしながら3+9の解き方を学びました。

放課後、今日の授業について先生方で話し合い、明日からの授業に生かしていきたいと思います。

全校生で体力づくり。チャレンジデー

今日はチャレンジデーでした。チャレンジデーは、人口規模がほぼ同じ自治体同士で、スポーツをした人の参加率を競うスポーツイベントです。本校では、昼休みに全校生で縦割り班に分かれて、ドッジボールや鬼ごっこを行いました。全員寒い中、いい汗をかいていました。

寒い日が続いていますが・・・子どもは風の子

校庭にあるイチョウの木の葉は黄色に色づき、落葉し始めました。

肌寒い日が続いています。

しかし、子どもたちは元気いっぱいです。

バス下校時刻を待つ1,2年生は体育館で鬼ごっこを始めました。

中には半袖半ズボンで活動する子どももいます。

この時体育館の気温は12度でした。

本当に子どもは風の子なんだなと感じる一コマでした。

こまきタイム発表会

10月24日(日)に「こまきタイム発表会」を開催しました。
全校生42名の子どもたちは、総合的な学習の時間や生活科で学んだ成果をいろいろな表現で発表しました。終演後の子どもたちの笑顔にとても心が温かくなり、多くの方々に見守られた発表の大切さを感じました。コロナ禍の中で各家庭2名という制限をかけさせていただきましたが、お忙しい中参観いただき誠にありがとうございました。これからも変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 

日曜日はこまきタイム発表会

10/24(日)は、こまきタイム発表会です。

6校時に5・6年生と全職員で会場準備をしました。これで、準備は万全です。

子どもたちの素敵な発表が楽しみです。

発表会は日曜日、8時45分開会です。よろしくお願いします。