こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

9月最後のお昼ごはんは…

今日で9月も終わりです。

今日の昼は、5・6年生は陸上記録会予備日でお弁当。

4年生までは給食という変則な昼ごはんでした。

5・6年生は体育館でおいしくお弁当を頂きました。

4年生までは、中華丼などの中華料理給食をしっかりいただきました。

今日で令和4年度の前半が終了です。10月からの後半もよろしくお願いいたします。

南会津町小学校陸上競技大会

南会津町小学校陸上競技大会が3年ぶりに行われ、5・6年生全員が出場しました。

400mリレーを皮切りに個人24種目に12名全員がエントリーし、最後まで全力で競技しました。

自己目標を全員クリアし、素晴らしい思い出をつくることができました。

多くくの保護者の皆様の応援いただきました。ありがとうございました。

 

南会津町小学校陸上競技大会壮行会 

9月29日に行われる南会津町小学校陸上競技大会に5・6年生が出場します。

出場選手を応援する壮行会を開きました。

5・6年生の選手は、大会での抱負を胸を張って発表しました。

1~4年生も大きな拍手で応援しました。

がんばれ伊南っ子!自己ベストを目指して!

選果場見学

3年生が社会科の学習で南郷の選果場見学に行ってきました。

南会津町の特産である南郷トマトがどのように集められ出荷されているのか学習してきました。

初めての俳句教室

今年2回目の俳句教室は、1年生。1年生にとって初めての俳句教室です。

講師の先生に俳句の作り方を教えていただき、5・7・5のリズムで俳句を楽しく書いていました。

「あかとんぼ そらいっぱいに きれいだな」

給食試食会

 1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。

コロナウイルス感染対策を行い、親子毎にソーシャルディタンスをとっての会食としました。

1年生はママやパパと一緒に給食を食べてとても嬉しかったようです。

保護者の皆様、参加いただきありがとうございました。

クリーン作戦

全校生で地域をきれいにする活動「クリーン作戦」を行いました。

学年ごとに分かれ、落ちているごみをたくさん拾ってきました。

この活動をとおして、今まで以上に地域を大切にする気持ちが高まっていってほしいと願っています。

 

防災教室

防災教室を開催し、消防署に依頼し起震車体験と防災に関するDVD視聴を行いました。

起震車に乗って震度5弱を体験した高学年児童は、びっくりしたと揺れの驚きを話してました。

この経験が実際に地震が起きた時に自分で安全に対応できるようになってほしいと思います。

太鼓の演奏が上手になってきました

久川城太鼓保存会の方に教えていただきながら3・4年生が太鼓の練習に2時間しっかり取り組みました。

リズムを覚えた3・4年生は、音をそろえたり、強弱を工夫したりして一生懸命太鼓を鳴らしていました。

音楽祭まで約1カ月もっともっと素敵な演奏ができるように頑張っていきます。

3・4年体育「走り幅跳び」

3・4年の体育科で走り幅跳びを学習しました。

自分の走り幅跳びの姿をタブレット端末で動画撮影して、自分の跳び方を確認し、よりよい跳び方にチャレンジしていました。

タブレット端末をたくさん活用してふつう使いができるようにがんばっています。

お弁当の日

 今日は久しぶりにお弁当の日でした。

おうちの方の愛情こもったお弁当をおいしそうに食べていました。

そして、教室以外の場所で食べてちょっと遠足気分でいただきました。

1年生は昇降口で食べていました。ごちそうさま。

9月1日は防災の日

9月1日は防災の日。

大地震を想定した避難訓練を子どもたちには告知なしで行いました。

子どもたちは放送をよく聞いて、自分の命を守る行動ができました。