こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

4/28 第1回避難訓練

学校では、年間複数回の避難訓練を実施するようになっていますが、第1回目の避難訓練を実施しました。
想定は出火による避難です。
速やかか行動ができました。避難の基本「お・か・し・も」を再確認しました。

「お・か・し・も」とは、「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の注意事項です。

4/28 全国学力・学習状況調査「話すこと」

毎年3年生を対象に行っている標記検査ですが、すでに4月18日に実施していました。
今年度から新たに英語の「話すこと」についての調査が加わり、準備や設備等の関係から本日この調査を実施しました。
生徒たち、それぞれの端末PCにヘッドセットを接続し、慣れない方法での検査を実施しました。
ご苦労様でした。

4/27 校内陸上記録会

本来ならば前日に実施予定であった校内陸上記録会ですが、雨予報であったため順延しての開催となりました。
田島中学校校庭の水はけの良さはピカイチです。本日の校庭の環境は大変良い状況で行うことが出来ました。
残念だったのは、予想以上に寒かったことでした。午前中は曇天の下での競技でした。


午後の種目は、学級対抗で盛り上がる、長縄跳びとリレーです。
各クラスとも自分の学級だけでなく、頑張っている相手も応援している姿が、田島中学校の生徒たちの優しい心根を感じられる一日でした。

4/20 授業や昼休みのようす(3年)

令和5年度が始まって2週間が経ちました。
3年生も2年生もクラス替えがあり、当初はクラスの中でもお互いに様子を見ながら過ごしているようでした。
でも2週間経つと新しいクラスにも慣れ、人間関係も新しくできた部分もあるのでしょう。
3年生の授業の様子や昼休みの様子ですが、楽しく過ごすことができているようです。

4/15 保護者と教師のパートナー宣言

年度はじめの土曜日で、いろいろご多用であったと思いますが、令和5年度の田島中学校PTA総会を開催しました。
沢山の会員の皆さんのご参加を頂きまして、無事総会を終了できましたこと感謝申し上げます。
また、学年保護者会にも多くの保護者の皆さんが参集頂き,年間の予定や予算を確定することができました。
ありがとうございました。

PTA総会の会場では、今年も校長より、保護者と教師はともに力を合わせて子どもを育てていく協力関係である【保護者と教師のパートナー宣言】について確認がなされました。

「保護者のみなさんと私たち教師は、一緒に力を合わせて子どもたちの心を育んでいくパートナーです。一緒に子どもたちの成長のために頑張りましょう!」

「学校・教職員には、出来ることと出来ないことがある。家庭・保護者にも、出来ることと出来ないことがある。出来ない同士、力を合わせれば、もしかすると、出来ないことが出来ることになるかもしれない。そんな関係を保護者と教職員の間に作っていきましょう!」

「保護者と教師は、子どものために、二人三脚のように同じ目標にむかって進んでいきましょう!」

以上が【保護者と教師のパートナー宣言】の精神です。

 

4/13 校歌・応援歌練習会

全校生で伝統ある田島中学校の「校歌」「応援歌」の練習を行いました。
「校歌」は、音楽の授業でも学習しますし、学校の節目節目の行事で必ず歌います。

田島中学生としての「誇り」を音楽で表現したものと言えます。
本校では、昨年度末の段階で11,260人の卒業生を輩出していますが、この1万人以上、76年間のつながりの殆どを結んでいるのが「校歌」です。
(田島中開校は1947年、校歌制定は1952年です。)
そう考えると、全校生で歌う「校歌」練習の時間は、とても大切にしたいと思います。

「校歌」「応援歌」の練習をリードしてくれた、応援団(体育委員会)の姿も大変立派でした。

4/12 学友会奉仕委員会

田島中学校の学友会(生徒会)は、生徒の自治力を育成する活動です。
本日、今年度第1回の奉仕委員会が行われました。
奉仕委員会とは、学友会の組織の一つで、規律・環境奉仕・保健・放送など学校内の生徒活動を進めるために、生徒たちが何らかの形で所属します。
一年間の組織や活動計画を決めました。

 

4/10 校舎の窓から桜を見ながら

日曜日に降った雪には驚かされましたが、今日から普通授業が本格的に始まりました。
各教室を訪問すると、授業を受けている生徒たちの様子が大変前向きでした。
窓の外には桜の花が咲いていました。
生徒にとって、田島中学校にとって、良い一年になることを改めて祈りました。

4/7 生徒会新入生オリエンテーション

昨日実施した入学式会場を使い、学友会主催による「新入生オリエンテーション」を開催しました。

昨日の入学式は学校への入学、本日の新入生オリエンテーションは生徒会への入会式といった意味があります。
本校生徒会は「学友会」と呼ばれ、その活動は校歌3番にあるがごとく、生徒たちの自治活動を重視する取組を伝統的に行っています。

学友会役員から、生徒会活動や学友会規則、各部活動の紹介などがあり、ようやく生徒にとっての新スタートが切られました。


ちなみに校歌3番は次のような歌詞になっています。

“ 共に学ぶ人の道 深き知性・高き徳 

   身体(からだ)の錬磨・芸の業(わざ) 

     かくてぞ世にも誇り得ん 

       希望(のぞみ)に燃ゆる 自治の園 われらの田島中学を ”

4/6 第77回入学式

例年よりも春の訪れが早い令和5年度ですが、学校でも本格的なスタートを切る行事が行われました。
登校時にはクラス替えによる新しい学級の名簿が玄関に張り出されました。
午前中には新任職員の着任式、第1学期始業式、そして午後に77回目となる入学式を挙行しました。
本年度の新入生は60名です。
入学者呼名で、ひとり一人が大きな返事とともに起立した姿は、新しく始まる中学校生活への決意を表しているようで、大変頼もしく思いました。