こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

今日も元気で❗️

研修の参加者は、今日もみんな元気です。調子の悪い人もいないし、交流先の家庭でもよくしていただいているようです。今夜が早くもホームステイ先で最後の夜になります。ちゃんと感謝を伝えてくれると思います。

美術の授業

美術の授業でもオーストラリアのおおらかさが見えます。パステルチョークのようなものを使って、一時間でデッサンから彩色まで進めてしまいます。制服が汚れないようにエプロンやTシャツを貸しています。

土日を無事に

土日を無事に過ごし、元気に全員登校しました。特に、トラブルもなく、家族に動物園とかに連れていってもらった人もいたようです。順調ですが、まだシャイボーイ、シャイガールかな。

ホームステイ先で

昨日と今日はホームステイ先の家族との交流の時間です。今日のシドニーは晴れて、最低気温が8℃、最高気温は24℃と快適でした。南会津の秋口といった感じです。電話などがないのでみんな元気で交流していると思います。

英語研修スタート

今日はハイスクールでの英語研修がスタートしました。なかなか積極的とまではいきませんでしたが、頑張って取り組みました。研修が終わり、ホームステイ先の家族が迎えに来てくれましたので、それぞれの家族と帰っていきました。いろいろな面で優しい人が多いなあという印象です。何もなければ、また月曜日に!

オーストラリアでの夕食

オーストラリアに到着した途端から市内観光に行き、疲れたところで夜はなんと中華でした。日本にいた時に食べなれている北京ダックなどでしたので、美味しいものの量が多く残してしまいました。明日からのハードな研修に備えてゆっくり休んでほしいところです。

無事到着!

予定通りにオーストラリアへ到着いたしました。冬とはいえ、けっこう過ごしやすい気候です。bondiビーチで一休みです。みんな元気です❗️

いざオーストラリアへ

全員無事に出国手続きが終わり、搭乗ゲートの146まで寧々さんと千夏さんの先導で来て、小腹の空いた人のためにモグモグタイムにしました。明日はオーストラリアです❗️

1学期終業式・県中体連総合大会壮行会

本日7月20日(金)8時30分より続く猛暑を考慮し、予定を早めて終業式を体育館で実施しました。明日から8月26日(日)までの期間が夏休みとなります。式では校長より「YES WE CAN」についての話をし、大きな声で校歌を歌って終了しました。

その後、各学年の代表から「1学期の反省」について発表がありました。発表してくれたのは、

1年1組 猪股鴻志郎くん 2年1組 大竹輝羅くん 3年1組 渡邊太陽くんの3名でした。

それぞれ各学年に応じた反省がきちんとなされており、これからや夏休み以降の取り組みについて述べていました。

その後、県中体連総合大会へ参加する「野球部」「ソフトボール部」「卓球部」「柔道部」の壮行会を行いました。各部の主将から意気込み、決意を発表し、是非、よい結果を納めてほしいと菊地紳太郎先生の音頭で、全校生徒が応援するほのぼの?とした壮行会になりました。7月22日~24日に野球は相双地区、ソフトボールは会津若松、卓球はいわき、柔道は郡山で行われる各大会での健闘を期待したいと思います。

 

チャンプ本は?

7月17日(火)の5,6校時に全校生徒で田島中学校内のビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルは自分がお薦めする本の書評を発表し、読みたくなった本(チャンプ本)をみんなの投票によって決めるという書評会のことをいいます。スポーツのように順位を決めるのでバトルがついています。

各学級の代表者1名が発表してくれました。4分という限られた時間で発表しなければならないので、時間内に面白さを伝えることはなかなか難しいことです。8名の発表者は、暑い体育館の中で熱いバトルを繰り広げました。発表者以外の生徒もしっかり聴いていましたし、質問もきちんとされていました。

発表者及び書名は次のとおりです。なお、チャンプ本は3年2組の高橋優太の「終電の神様」になりました。

1年1組 芳賀柊也「君たちはどう生きるか」

1年2組 星 彩葉「幸福な食卓」

1年3組 八木渚彩「空想科学読本7」

2年1組 星  花「ボクの妻と結婚してください」

2年2組 山口旺雅「神様に一番近い動物」

3年1組 中村聡美「烏に単は似合わない」

3年2組 高橋優太「終電の神様」

3年3組 草野琉稀「五体不満足」