こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

4/27 校内陸上記録会

早朝の雨で開催が心配されましたが、無事に校内陸上記録会を実施することができました。
生徒たちの頑張りは、とても頼もしく、素晴らしいものでした。
競技の姿も応援の姿も、一生懸命さが感じられ、大変盛り上がった行事になりました。

4/25 避難訓練

南会津広域消防の署員の方々をお招きし、第1回の避難訓練を実施しました。
校舎内での出火を想定し、校庭への避難を速やかに行う姿は大変良いです。
署員の皆さんからもおほめの言葉を頂きました。

避難訓練の後は、水消化器を用いての消火訓練を行いました。
来校頂いた署員の方の中には、本校の卒業生もおり、和やかな雰囲気で消火訓練を行いました。

4/22 桜の花と一緒に走る

5月10日に予定されている郡中体連陸上大会に向け、特設陸上部の生徒たちが練習に励んでいます。
校庭から聞こえてくる生徒たちの声援は、とても頼もしく聞こえます。
限られた時間を、有効に使い向上に努めて欲しいと思います。

4/16 PTA総会・学年保護者会

4月16日(土)PTA総会・学年保護者会を開催しました。
例年ですと授業参観を行ってからの保護者会となるのですが、新型感染症の予防のため参観は実施しませんでした。
総会や保護者会だけでは来校者が少ないのではと心配しておりましたが、多くの保護者の皆様の参加を頂き、無事に開催できましたこと感謝申し上げます。


PTA総会では、活動報告から始まり、令和4年度の計画、新組織の選出などが行われました。
校長あいさつでは昨年に引き続き「保護者と教職員のパートナー宣言」による活動推進の提案がありました。


また、午後には田島中学校のPTA表彰として、3年間にわたり本校ソフトボール部の外部コーチを務めて頂いた、渡部裕一郎様への表彰式を挙行しました。渡部先生ありがとうございました。

4/13 校歌・応援歌練習集会

学友会(生徒会)の進行により、全校生で校歌・応援歌練習と全校集会の進め方について確認を行いました。
1年生にとっては、全校生で歌う校歌や応援歌など新鮮だったと思います。
特に、応援団員のリードによる応援練習は、皆で協力しようという思いが感じられとても良かったです。、
また、校歌練習では皆で大きな声を出して歌うことが出来ました。

  

田島中学校の校歌は、ふるさとの情景と生徒たちがめざす理念が語られており、とても素晴らしいと思います。

田島中生としてのプライドを表しているように思います。


※田島中学校校歌の歌詞は、ホームページの「学校案内」からご覧ください。

4/11 交通安全教室

本日 校庭を会場に「交通安全教室」を実施しました。
今回の目的は、〝自転車の乗り方を再確認する〟ということで、自転車走行におけるルールとマナーについて、南会津警察者の池端交通係長を講師としてお招きして、実技訓練とご講話をいただきました。
講師先生のお話を聞いている時の姿、今年の田島中生は一味違うと感じられ、とても好感が持てました。

4/7 新入生オリエンテーション

入学式会場を撤去する前に、学友会主催による新入生オリエンテーションを開催しました。
田島中学校の生徒会は「学友会」という名称がついています。
学友会役員から、生徒会活動や学友会規則、各部活動の紹介などがあり、ようやく生徒にとっての新スタートが切れたと思います。

4/6 第76回入学式

本日、春らしい陽気の中、第76回の入学式を挙行しました。
本年度の新入生は57名です。
入学者呼名で、ひとり一人が大きな返事とともに起立した姿は、今日から始まる中学校生活への決意を表しているようで、大変頼もしく思いました。

4/5 入学式準備

今日は、明日行われる第76回の入学式の会場づくりを部活動に来ていた生徒たちと行いました。
明日は朝から、着任式、第1学期始業式、入学式と続きます。
本格的な新年度のスタートです。
全校生徒196名で、伝統ある田島中学校の新たな歴史が刻まれます。

4/1 令和4年度がスタート

令和4年度がいよいよスタートです。

新しい教職員が田島中学校に着任しました。

着任した職員の中には、本年度福島県に正式採用された職員もいます。

6日には、生徒の皆さんの前で着任式を行います。