こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

野外活動

6月28日(水)の午後は、奉仕作業の後で、河川敷へ移動して野外活動を行いました。各学級で班編制をして、メニューや持参するものを決め、昨日のうちに食材の購入を自分たちで行って、今日に臨みました。缶切りを使って缶詰を開けるのに苦労したり、パンケーキを焼いて食べたりとそれぞれの班で楽しい?時間が共有できたと思います。少し暑かったのですが、煙に燻されながらもおいしい昼食を摂ることができました。

奉仕活動

6月28日(水)の午前中に2時間程度、学区内の施設において全校生徒で奉仕活動を行いました。1年生は南会津病院、2年生は田島ホーム、3年生はびわの影運動公園と分かれて実施しました。それぞれの学年で指定された場所の清掃や除草作業を行いました。本来は6月中旬に実施予定でしたが、天気が悪く実施できなかったので、少し暑い時期での作業になりました。木の枝の撤去など慣れない作業もありましたが、一生懸命取り組む姿が見られました。

新体力テスト

6月23日(金)の3,4校時に新体力テストを行いました。校庭で、50m走とハンドボール投げ、体育館で握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを行いました。見ているだけで大変そうなことを楽々と?こなしているように見えるのは、さすがに若さだと思いました。今日の様子を着てみると真剣に取り組んでいたようなので、may be 昨年度よりも体力、運動能力とも向上していると思います。

中高連携(芸術鑑賞)

6月22日(木)午後に中高連携の芸術鑑賞会が御蔵入交流館で行われ、田島高校、荒海中とともに優れた芸術公演を鑑賞いたしました。
特に、今年度は落語、紙切り、江戸曲独楽の特選寄席「江戸の風」を鑑賞することとなり、音を立てたらいけないというものでもなく、テレビなどでも見る機会が少ないものだったので楽しめた人も多かったのではないでしょうか。落語も「時そば」だったのでわかりやすかったと思います。

奉仕作業

早朝6時から3年生の皆さんとその保護者の方々、PTA環境厚生委員会の皆さんで奉仕作業をしていただきました。校地内の草刈り、除草や側溝の泥上げなどおよそ1時間にわたって作業をしていただきました。朝早くから多くの保護者の方及び生徒の皆さんにご協力いただいたおかげで大変きれいになり、気持ちよく学校生活が送れそうです。ちなみに3年生のK君によれば「学力も上がりそうです。」とのことでした。お世話になりました。ありがとうございました。

高校説明会

6月16日(金)13時10分から本校体育館で高校説明会を実施しました。会津地区の公立、市立高校9校が入試に関する説明や学校の特徴、行事などについて、3年生と2年生及び保護者の方を対象に説明していただきました。生徒からの鋭い質問などもあり、子どもたちにとって、自分の進路選択の際の参考となる説明会となりました。
説明いただいた高校は、説明順に会津学鳳高校、会津北嶺高校、会津工業高校、会津高校、葵高校、南会津高校、若松商業高校、田島高校、会津若松ザベリオ学園高校です。

野中先生お疲れ様でした

6月16日の1校時に教育実習でおいでいただいていた野中奈央先生の最後の研究授業(英語)が1年1組で行われました。「Do you  like~?」を用いて友達と会話しようという授業でした。ペア学習やビンゴゲームなどを取り入れて、子どもたちに楽しく学んでもらおうという意図が見えて、子どもたちから質問された私も「Yes,I do.」と思わず答えてしまうようなすばらしい授業でした。3週間よく頑張ってこられました。南会津の貴重な人材として、是非教師になっていただくことをお願いいたします。お疲れ様でした。

中高連携

6月15日の放課後に田島高等学校との中高一貫教育に関する事業で「草花栽培学習」が行われました。田島高「環境科学コース」の3年生4名の皆さんから指導を受けながら、本校環境奉仕委員会の皆さんで花壇やプランターに花の植え付けが行われました。田島高の3年生の皆さんに丁寧に準備していただいたのでスムーズに作業を進めることができました。個人用のミニトマトの鉢植えもプレゼントされました。
花壇やプランターの花とともに大きく育つか?(どのように育つか?)楽しみです。

教育実習生授業

5月29日から田島中で教育実習をしている野中先生の「道徳」の授業研究が1年生で行われました。ロールプレイングの手法を取り入れた楽しい道徳の授業でした。発表し合って入れ様子からも活発に意見が出されたことがうかがえます。

全会津中体連総合大会

6月13日(火)~14日(水)に全会津中体連総合大会が開催されました。各競技で熱戦を繰り広げました。子どもたちの頑張りには涙が出る思いでした。応援、ご支援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。次にその結果をお知らせします。
ソフトボール部 優勝(県大会出場権獲得)
剣道部 男子団体 第3位(県大会出場権獲得)
柔道部 男子団体 第2位(県大会出場権獲得)
     女子団体 第3位(県大会出場権獲得)
野球部 第3位
卓球部 女子ダブルス 五十嵐琴乃・星楓華 ベスト8(県大会出場権獲得)
バドミントン部 惜敗