こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

3/31 令和4年度田島中学校年間行事予定

令和4年度田島中学校年間行事予定をお知らせします。

PDFで作成してありますので、ダウンロードして確認いただけます。

なお、この行事予定は令和4年3月31日現在の予定ですので、事情により年度途中に予告なく変更になることもあります

正しい予定の確認は、毎週発行されます「週運営計画表」で確認願います。

2022年間カレンダー.pdf

3/23 令和3年度修了式

令和3年度の授業日数は204日間でした。
コロナと共に歩んだ1年間が無事終了しました。
修了式では、それぞれの学年の出席番号一番の生徒、1年一野谷さん、2年の阿久津さんが、代表して修了証書を受け取りました。
校長からは、式辞で「四月からの目標をこの休み中にしっかりと考え、有意義なものにして欲しい」との話がありました。

3/18 第1学年集会

本日5校時に、本年度の締めくくりとして、1年間を振り返る「学年集会」を第1学年が開催しました。
私(校長)もご招待を受けて顔を出してきました。
入学当初はまだあどけなかった生徒たちの顔つきもたくましくなりました。
もうすぐ春休み、4月からは先輩と呼ばれる立場になります。一層の成長を期待しています。

3/17 愛校作業~1年間の感謝を込めて~

令和3年度の第3学期も、来週23日〔水〕の修了式で終わりとなります。
間に三連休が入るので、学校に来る日は今日を入れて残り4日間です。
今日は1年間の感謝を込めて、愛校作業を1・2年で行いました。
日頃なかなかできない窓ふきやロッカーの中などの大掃除を実施しました。

3/16 会津・野岩鉄道利用促進ポスターコンクール表彰式

本日、南会津地方振興局長様にご来校いただき、標記コンクールの表彰式を開催しました。
表彰を受けたのは、2年生の阿久津ゆらさんです。
阿久津さんの作品は、多くの応募作品の中で見事「最優秀賞」を受賞しました。
おめでとうございます。

この作品は、ポスターに印刷され、駅や役所に掲示されるそうです。

3/15 2学年レク大会

3年生が卒業し、今週は学校全体が寂しいような感じを受ける毎日です。
本日の5・6校時に、第2学年では学年レク大会を企画し、ドッジボール大会を開催しました。
運営は後期学年役員の生徒たちです。
急きょ、教職員のチームも結成され、エキシビジョンマッチととしてゲームが行われました。

私(校長)も、生徒たちに誘われたのですが、、、、、応援だけで勘弁してもらいました。

3/11 第75回卒業証書授与式

卒業生の門出を祝うかのような春の日差しの中、第75回の卒業証書授与式を3月11日に挙行しました。
新型感染症の流行拡大を抑えるため、昨年度と同じく来賓の方々をお招きしての開催とはなりませんでした。
しかしながら、在校生や保護者の祝福を受け、涙する卒業生の姿を見ることができ、たいへんうれしく思える卒業式とすることができました。

 田島中学校は、令和3年度の第75回卒業生をずっと、いつまでも応援しています。

 

 

3/9 令和3年度南会津町教育委員会表彰受賞者授与式

本来ならば3月5日(土)に御蔵入交流館で式が挙行され、表彰状を授与される予定であった受賞者へ、賞状と記念品の授与を行いました。
田島中学校では、県中体連大会で優勝した女子ソフトボール部のメンバーと、県書きぞめ展で書きぞめ大賞を受賞した生徒の賞状の授与を行いました。
その他にも本校の生徒には、南会津町スポーツ少年団に所属して県スポ少大会スキー競技で優勝した生徒や、南会津町体育協会に所属して県Jr空手道選手権大会で団体形で優勝した生徒、東北太鼓Jrコンクールに出場し準優勝に輝いた会津田島太鼓のメンバーがおり、それぞれその所属団体で授与が行われる予定です。

さらに、本校にてPTA会長を務めて頂いた稲本様には「南会津町教育委員会功労表彰」が授与されました。
おめでとうございます。