こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

東北スキー大会3

東北スキー大会女子SLで皆川笑香さんが2本目で順位を上げ、トータルで11位になりました。よく頑張ってくれました。
3年皆川笑香さんと2年星遼河くんは、2月8日から11日まで秋田県鹿角市で行われる全国中学校スキー大会にもGSとSLの2種目で参加します。福島県選手団として2月5日から事前合宿のために秋田へ向かいます。全国の強豪たちといい戦いができることを期待しています。

ボランティア活動

3年生のこれまでの入試で、進路先が決定している生徒たちがボランティア活動で雪片付けをしてくれています。雪の固まっている学校の玄関先を協力して片付けてくれています。
明日、明後日と県立高校のⅠ期・連携選抜が実施されます。受験する同級生たちが〇ったり、△んだりしないように一生懸命です。友達を思うその優しさがありがたい。

東北スキー大会2

本日、東北スキー大会は予定どおり、男女のスラローム(SL)が行われています。1本目が終了して、女子SLの皆川笑香さんが14位につけています。男子SLの星遼河くんは1本目で旗門不通過があり、2本目へ進めませんでした。(残念)皆川笑香さんの2本目に期待しましょう。

県代表で出品

1月20日~21日にかけて、第18回全国中学生創造ものづくり教育フェア(中学生ものづくり甲子園)が葛飾区水元総合スポーツセンター、女子栄養大学で行われました。
本校3年室井翔天くんの技術科の作品が県代表に選ばれて、出品しました。惜しくも全国で入賞とはなりませんでしたが、中学生が作ったとは思えないほど立派なものでした。家族に使ってもらえることを思い、丁寧に一つのものを作り上げることの素晴らしさを改めて感じました。

東北スキー大会1

1月29日から山形県蔵王で東北スキー大会が開催されています。本校からも3名の選手が参加しています。
1月15日から17日に行われた県スキー大会で2年の星遼河くんが男子スラローム(SL)で5位、ジャイアントスラローム(GS)で4位に入賞して、参加しています。
本日行われたGSでは9位と健闘しました。
女子は同じく県大会のSL,GSとも3位に入賞した3年の皆川笑香さんとGSで6位に入賞した3年の阿久津空さんが参加しています。
本日のGSでは皆川さんが15位、阿久津さんが25位と健闘してくれました。
明日はSL競技が行われ、星遼河くんと皆川笑香さんが参加します。
28日頃から蔵王では火山性微動が観測されているのですが、競技が行われているスキー場は離れているので予定どおり大会が行われるそうです。
なお、県大会ではクロスカントリー女子リレーで大接戦の末、4位入賞を果たしています。女子総合で4位、男女総合で5位に入賞しています。

インフルエンザ急増

本日になり、インフルエンザおよびインフルエンザ様症状による欠席が急増しました。特に、1,2年生を中心に感染者が広がっています。欠席者が多いクラスでは3割を超えていて、学級閉鎖を検討中です。
また、金曜日には委員会活動を実施していて、全学年が委員会ごとに集まって活動していること、ほとんどの部で欠席者がいることなどを考慮し、本日から17日(水)まで短縮4校時、部活動なしで下校にします。これから新たに感染者や体調不良者が増えれば、学級閉鎖等をするなどの対応をして参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。
なお、学区内の小学校にはスクールバス乗車等で感染が広がることも考えられますので、子どもたちへの指導について、よろしくお願いいたします。

始業式・県スキー壮行会

平成30年、まとめの3学期が寒中らしくない雨の朝でスタートいたしました。
3年生の一部の人はこの休み中に私立高校の受験があったり、年末から年始にかけて、高校、大学、一般のスポーツイベントが多くあったりといろいろな動きのあった冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。TVなどで試練に立ち向かう場面を見ると学校、学年、学級、仲間などが一致団結することで解決、よい方向へ進むことを改めて考えさせられました。
各学年代表による「3学期の抱負」では、個人の目標達成はもちろん、部活や学級、学年の仲間と有意義な時間を過ごしたいという趣旨の発表があり、思いやりの心が順調に育っているなと安心いたしました。
また、来週から猪苗代町で始まる県スキー大会の選手壮行会も行われ、アルペン、クロカンの各代表が練習の成果を存分に発揮したいという決意を述べ、全校生徒から大きな拍手をもらっていました。