こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

6/29 第3学年レク大会

学年委員会の企画運営で、第3学年がレクリエーション大会を開催しました。
今回は球技(バレー・バスケ)です。感染症予防のため応援生徒は体育館ギャラリーから声援をおくっていました。
もちろん学年内の優勝カップ「秀仁カップ」(本校ホームページ5/18参照)をかけての大会です。
3年1組が勝利したそうです。

6/29 ゲストティーチャーが学習を豊かにします

田島中学校では、積極的に様々な連携活動を推進しています。
地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、学習を豊かにするのもその一環です。
今回は、家庭科の授業において、町内でクリーニング店を経営していた杉原義雄 様をお招きし、アイロンがけの方法について専門家の立場からのお話を頂きながら授業を行いました。
杉原先生のお話には、プロとしての説得力がありとてもためになる授業となりました。

6/29 南会津町教育長訪問

本日、南会津町の星教育長と教育委員会の塩生主幹の訪問がありました。
田島中学校の学校経営について、状況をご覧いただき、ご意見やご指導をいただくための訪問です。
ご助言いただいたことを大切にして、よりよい学校を目指し努力していきたいと思います。

6/28 1年尾瀬学習に向けて

来週8日は、1年生全員で「尾瀬学習」を予定しています。
1年生ではその事前学習として、生徒一人ひとりに配当されたタブレットPCを用いて、尾瀬についての調べ学習を行っています。
GIGAスクール構想の一貫で、これからどんどん生徒の学びの中にタブレットPCが入っていくと思います。
有効に活用して欲しいです。
せっかく調べたのですから「尾瀬学習」当日は、天候に恵まれるといいですね。

6/28 草花栽培学習(連携型中高一貫教育)

田島高校との中高連携の一環として、例年、高校生が栽培した草花の苗を提供してくれています。
本校では学友会(生徒会)の環境奉仕委員会が、高校の先生や高校生の指導を頂きながら、その苗を校舎周辺の花壇に植え込み、環境美化に役立てています。
今年も高校生が訪問してくれて、沢山の草花を提供してくださいました。
花のある生活はいいですね。ありがとうございます。

6/25 夏を迎える

昨日から体育の授業で利用する「学校プール」の清掃を行っています。今年から連携している田島小学校の児童も本校のプールを使います。
プール清掃は楽しいので、歓声が校長室まで聞こえてきます。ビショビショに濡れないで作業して欲しいと思っているのですが・・・楽しいんでしょうね。

6/25 自転車登校キャンペーン

南会津警察署生活安全課の方と地域ボランティアの方が来校され、登校時の生徒玄関前で、非行防止啓発のためのチラシとポケットティッシュの配付を行ってくださいました。
途中から毎朝のあいさつ運動を実施している学友会(生徒会)も加わり、いつもと違った登校風景となりました。

6/22-23 定期テスト

22日から2日間、第1学期の定期テストを実施しました。
はじめて中学校の定期テストを経験する1年生、慣れた様子で取り組む2年生、そして、一番真剣に取り組んでいたのは、3年生であることは言うまでもありません。最終日のテストが終わった瞬間、重圧から解放された生徒たちの笑顔は格別です。がんばったから出来る笑顔ですね。
写真は3年1組と2組の写真です。

6/21 救命講習(2年)②

今日は、先週に引き続き2年生を対象にした救命講習会を開催しました。
講習に参加した2年2組の生徒たちのしっかりとお話を聞く姿が印象的でした。