こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

10/25・30 1学年調理実習

1年生の家庭科の授業では、10月25日に1年1組が、10月30日に1年2組が調理実習を行いました。実習で調理したのは、郷土料理の「つゆじ」です。
「つと豆腐」をワラで包んで煮込む作業や、「さといも」の皮むきなど、調理過程も本格的に行いました。
生徒たちにとってはとても良い経験になったと思います。

10/25 スーパーサイエンス講座

本校1年生を対象に、スーパーサイエンス講座を開催しました。
福島県教育委員会が提供する科学に特化した特別授業です。
講師先生は株式会社リビングロボットの方々です。
コンピューターにプログラミングを設定し、実際にロボットを動かす学習をしました。

10/24 秋の奉仕活動(1年・3年)

本校では、本年度の学校経営の方針の中で、「地域への発信・貢献活動」を目標のひとつとし、新たに「地域奉仕活動」を、全校をあげて実施することにしました。
当初計画では1学期中に実施予定であったのですが、雨天順延となり2学期に実施することとなっていました。
今回3年生では、御蔵入交流館の除草作業と落ち葉・ゴミ拾いを実施しました。
また1年生は、校舎周辺の落ち葉拾いを実施しました。

 

10/21 田島中文化祭『すずかけ祭』2日目

校内文化祭「すずかけ祭」が2日間にわたり開催されました。
2日目は、田島中学校体育館を会場に、各学年の総合学習の成果発表、南会津高等学校のゲスト発表、有志による一般発表、吹奏楽部の演奏、閉祭式と、充実した内容で行われました。


また、今年はPTA各学年委員会の合同参加という形で、模擬店販売も行っていただきました。PTA学年委員の自主的な活動ということで、学校としても文化祭に楽しさを加えていただき感謝申し上げます。
それぞれの発表は、とても趣向が凝らされており大変良かったと思います。


今年の3年生の行事の盛り上げ方や参加のマナーは、とても暖かさが感じられ、感動的な2日間となりました。

10/20 田島中文化祭『すずかけ祭』1日目

校内文化祭「すずかけ祭」が2日間にわたり開催されました。
1日目は、御蔵入交流館文化ホールを会場に、開祭式、秀作発表、合唱コンクールが催されました。
開祭式では、実行委員長の益子 累くんのあいさつがあり、実行委員のオープニングダンスや、ビッグアートの紹介がありました。

その後の秀作発表では、今年度、町青少年主張大会と郡英語弁論大会に参加した生徒たちが、素晴らしい発表を見せてくれました。
合唱コンクールでは、各学年ともに精一杯の思いを込めて発表することができました。
特に3年生2つのクラスの発表はどちらも感動的で、しかも互いのクラスにエールを送る紳士的な態度がみられ、とても素晴らしかったです。


やはり田島中の3年生は学校の顔、全体の盛り上げも素晴らしく、見学に来た小学6年生も「中学校、楽しそう」との感想を述べていきました。
今年のすずかけ祭、3年生、大変立派です。

10/18 南会津郡小中学校音楽祭(合奏)

御蔵入交流館文化ホールで、郡内小中学校が集う合奏祭が開催されました。
田島中学校吹奏楽部はプログラム№12 参加学校の中で最後の出番でした。
2曲を演奏しましたが、最初から最後まで会場には手拍子が鳴り響き、奏者・観客一体となった演奏を行いました。

10/16 SSR事業実践校訪問

SSR事業とは、福島県が実施している、不登校、不登校傾向の生徒たちへの居場所づくりや、自己実現及び自身が抱える課題並びに多様なニーズへの支援を目的とした、校内に設置する適応指導教室設置事業です。
田島中学校では、「ステップルーム」の名称で設置されており、今年で2年目の取組となっています。
本日、県教育庁義務教育課の室井指導主事、南会津教育事務所の三瓶指導主事、南会津町教育委員会の塩生主幹が視察においでになりました。
本校で実践している、ICTを活用した取組等に対して、お褒めの言葉をいただきました。

10/16 NEXT STAGE ~僕らの青春フェスティバル

今週末に開催される校内文化祭『すずかけ祭』のポスターが校舎内だけでなく、学区内の公共施設に掲示されました。
今年の文化祭テーマは「NEXT STAGE ~僕らの青春フェスティバル」
テーマ曲は、ケツメイシの「友よ この先もずっと」です。
生徒たちは、すずかけ祭、合唱コンクールの成功に向け、今週前半は最後の追い込みに励みます。

10/12 南会津町教育委員訪問

町教育委員の皆さんの訪問がありました。
田島中学校の学校経営方針や生徒の授業様子をご覧になりました。
本校の掲げる教育目標「自立、健康、思いやり」、特に「思いやり」の育成に重点をおいている経営姿勢や地域との関わりを大切にしている方針にお褒めのお言葉をいただきました。