こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/27 先生の研修会①

南会津郡内に勤務している中学校の先生方が、田島中学校に集まり研修会を開催しました。
中学校教育研究会という組織が県内にあり、その南会津支部の夏の研究協議会(第一次研)です。
自身が担当する教科と同じ先生たちが、共通するテーマで実践について話し合うことはよい刺激となります。
日々の授業に生かしていきたいと思います。

7/25 キャッチボールクラッシク県大会 野球部 優勝

25日(日)楢葉町のSOSO・RETECならはスタジアムで開催された標記大会で、田島中野球部が優勝しました。本校野球部は昨年度も同大会の全国大会に出場し、準優勝の結果を出しています。今年も12月に、県営あづま球場で開催される予定の国際交流大会への出場権を獲得しました。

7/21 町長・教育長へ優勝報告

中体連全会津大会で優勝し、県大会も制覇した本校ソフトボール部は、南会津町役場を訪問し、町長さんと教育長さんへ優勝の報告を行いました。
町長さんと教育長さんから、県大会での試合の様子、東北大会に向けての抱負などを聞かれたり、会場となる青森県のこと、役場のことなどを話題にお話をいただきました。

お二人に応援のお言葉を頂き、東北大会もよい結果をご報告できるよう、気持ちを新たにするソフト部の生徒たちでした。また貴重なお時間を、生徒たちに割いていただきありがとうございました。

なお、東北中学校ソフトボール大会は青森県平川市を会場に8月9日(月)から2日間開催されます。応援よろしくお願いします。

7/20 令和3年度第一学期終業式

72日間の第一学期が、7月20日に終わりました。
田島中学校でも、体育館を会場にして「終業式」を行うことが出来ました。

開式の前には、ソフト部と吹奏楽部の受賞報告とお披露目を行いました。
校長式辞では、夏休みは、「時間」を大切に目標を持って過ごして欲しいと話がありました。
式後には、「1学期の反省」と題して、各学年から代表生徒が発表を行いました。
1年発表者は、橋本端玲さん、2年発表者は、榊原理音さん、3年発表者は大竹陽菜さんでした。

大きな事故なく終業式の日が迎えられたこと、これも保護者の皆さんと地域の皆さんのご協力があったからと感謝申し上げます。

7/19 学年集会

第1学期の終業式を控えた前日の7月19日、1学年と2学年はそれぞれ学年集会を開き、1学期の反省を行いました。
生徒発表や、学年の先生方からのお話などがあり、しっかりと振り返りが出来たようです。

7/19 第66回福島県たなばた展入賞者

すでに新聞紙上(7/9付福島民報)で発表されていますが、本校生徒が入賞していますのでお知らせします。

中学1年 たなばた賞 星 真緒さん
中学2年 銀河賞   湯田哩子さん
中学3年 銀河賞   鈴木優太朗くん

3名の作品は、8月1日(日)から15日(日)まで、福島民報社のホームページにアップされますのでご覧ください。

なお、福島県たなばた展表彰式は8月7日(土)福島民報ビルで行われます。
残念ながら感染症対策のため、たなばた賞の星さんだけの出席になります。
賞状が届きましたら、本校ホームページに掲載したいと思います。

また、田島中学校も優秀学校賞として、表表彰を受けることになりました。
これも本校の書写指導でご協力をいただいています、特別非常勤講師の阿久津虎一先生のご尽力によると感謝申し上げます。

7/19 各種大会結果報告(中体連県大会・県吹奏楽コン支部大会)

7月15日から17日まで県内各地で開催されていた福島県中体連大会には、本校から柔道、ソフト、卓球の3つの競技に参加していました。

柔道競技では、個人戦で女子40㎏級 一野谷優麻さん 第3位になりました。
卓球競技では、男子シングルスで岩月健悟くんが、1回戦を勝ち進めるも2回戦で敗退しました。

ソフトボール競技では、1回戦 泉中(いわき3位)戦、準々決勝 ひらた清風中(県南1位)戦、準決勝 藤間中(いわき1位)戦を勝ち進み、最終日の決勝戦では 安達中(県北1位)と対戦しました。
結果は10-0の5回コールドで勝利することができました。8月9日から青森県平川市で開催される、東北大会に県代表として出場します。

7月18日 喜多方プラザ文化センターで無観客で開催された、福島県吹奏楽コンクール会津支部大会に参加した本校吹奏楽部は、銀賞となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

7/14 県中体連総合大会選手壮行会

本日5校時、県大会に参加するソフト部、柔道部、卓球部(個人)の選手壮行会を開催しました。
今週から体育館での全校生集会を実施しているので、選手壮行会も体育館で行うことが出来ました。
応援団の応援演舞も体育館での実施となり、皆で応援できたことうれしく思います。

7/13 中体連県大会に向けて

15日(木)から、中体連の県大会が開催されます。
本校からは、15日(木)からソフトボール部がいわき市新舞子多目的運動場で、柔道部が郡山西部第二体育館で団体戦と個人戦に参加します。
また卓球部は17日(土)からいわき市総合体育館で個人戦に1年岩月くんが出場します。
ソフトボール部と柔道部の練習を見学に行くと最終調整に励む姿が見受けられました。

頑張れ!! 田中生

7/13 校庭に響き渡る歓声

ここ数日、校庭から生徒たちの歓声が聞こえています。
しかしながら、校長室から見る校庭には、生徒の姿はありません。

歓声はプールからでした。体育の授業で生徒たちの声が響き渡るのはうれしいものです。
プールの授業は短い期間しか出来ませんが、楽しんで欲しいと思います。