こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

6/28 よいコミュニケーションについて考えよう(2年)

2学年では、スクールカウンセラーの鈴木明子先生を講師として、学年集会形式で授業を行いました。
何気ない言葉が、うけとる側によって、感じ方が異なることをスタートに、コミュニケーション力の大切さについてのお話がありました。
言葉を理解する力、聞く力、想像する力が、私たちには必要な力であり、スマホの世界だけでは身につかないことなど貴重な講話となりました。

6/26 現職教育研修会

GIGAスクール運営支援センター南会津のGIGAスクールサポーターの石田さんを講師としてお招きし、「ICTの活用について」とのテーマで研修を行いました。
マイクロソフトのTeamsの基本的な使い方について、実際にタブレットPCを活用して行いました。

6/26 初任者研修実施校訪問

福島県教育センター総合企画チームの指導主事と、南会津教育事務所学校教育課の指導主事の2名が訪問し、本年度の採用になって着任している、美術教師の鈴木先生の研修の様子を視察していかれました。
美術の授業(1年1組)も見ていただき、しっかりと研修を深めていることを確認していかれました。たまたま1年1組には、米国ロサンゼルス在住の男子が、体験入学をしており、その様子も関心を持ってご覧になっていかれました。

6/26 全校集会

今日は隔週で行っている全校朝会を行いました。
全会津中体連大会で入賞し、県大会へ出場することが決まった各部の受賞報告と県大会への抱負を発表してもらいました。
県大会へ出場することができることができた部活動の選手たちはそれに向けての努力を期待していますし、残念な結果に終わってしまった部活動や選手の皆さんには、次の目標の設定を期待しています。
中学校生活は部活動だけではありません。大会に勝とうが、負けようが、中学校生活は続くのです。

6/22 1学期期末テスト

今日と明日、本校では1学期の期末テストを実施しています。
定期テストは、中学生の1年間における学力向上のための取組・節目として大切だと考えます。
今朝は、朝から校舎内が静かです。

6/16 高校説明会

近隣高校、会津若松市内の高校の校長先生や先生方をお招きし、高校説明会を開催しました。
田島中学校では、例年この時期に開催しています。
訪れた高校の校長先生方も、田島中学校の高校説明会が、会津地区でも一番早くこれから要請のあった中学校へ訪問すると話されていました。
説明を受けた3年生にとっては、好い刺激になったと思います。

6/15 南会津農林事務所職員訪問

田島中学校の緑化推進状況を把握するため、南会津農林事務所森林林業部の職員お二人と、南会津教育事務所の社会教育主事が本校を訪れました。
校地内をご覧になり、よりよい緑化推進を助言いただくための視察訪問です。
ご指導をいただきながら、本年と来年の2年間、学校緑化推進に取り組みます。

6/13-14 全会津中体連大会後期日程 結果報告

3日間で実施している全会津中体連大会の2日目、3日目の結果が確定しましたのでお知らせします。
後期日程(6/13~14)では、バドミントン競技(個人)、バレーボール競技、卓球競技(個人)、柔道競技、剣道競技が実施されました。


結果は、団体では野球(優勝)、バレーボール(第3位)となり、個人では、岩月健悟くんが卓球男子個人(優勝)、湯田愁人くんが柔道男子個人(第2位)、一野谷優麻さんが柔道女子(第2位)、広野透真くんも柔道個人(第3位)となりました。


これらの団体、個人成績者は県大会に出場となりますが、加えて塩生真依さんが、剣道個人でベスト8に入り、県大会の出場権を獲得しました。
今年の田島中は、全会津の総合大会でも、旋風を巻き起こしました。
保護者の皆様の応援とご協力に感謝申し上げます。

以下、団体競技の対戦結果です。
なお大会戦績の詳細は、「全会津中学校体育連盟」のホームページにアップされていますので、そちらもご覧ください。

<野球競技>
 ① VS 高田中   16-6 快勝
 ② VS 喜多方連合 9-0 快勝
 ③ VS 一箕中   4-2 快勝
 決勝 VS 猪苗代中 3-0 快勝

<バレーボール競技>
 決勝トーナメント
 ① VS 新鶴中    2-0 快勝
 ② VS 荒海・南会津 2-0 快勝
 ③ VS 西会津中   0-2 惜敗
 県大会代表3位決定戦 VS 湯川中 0-2 快勝

 

6/8 全会津中体連大会前期日程 結果報告

3日間で実施する中体連大会の1日目、今日は、バドミントン競技(団体)、バレーボール競技、卓球競技(団体)、ソフトボール競技、バスケットボール競技が開催されました。
会場は、北は喜多方押切川、南は会津総合体育館、東は猪苗代カメリーナ、西は北会津中学校と、校長は激励指導のため会津一周をしてしまいました。
結果は、県大会へソフトボール部(優勝)、卓球男子団体(準優勝)をはじめに、それぞれの部が頑張ることができました。
朝早くからお弁当を準備してくださったり、会場まで応援に来てくださったの保護者の皆様に感謝です。

<ソフトボール競技>
 田島・塩川・檜枝岐の合同チームで出場 

 ① VS 北会津中・喜多方二中 15-0 快勝
 ② VS 湯川中・若松四中   13-1 快勝

<バスケットボール競技>
 ○ VS 本郷中  67-84 惜敗

<バレーボール競技>
 予選dブロック
 ① VS 下郷中     2-0 快勝
 ② VS 喜多方二中 2-0 快勝

<バドミントン競技>
 男子団体
 ① VS 柳津学園中   2-1 快勝
 ② VS 猪苗代中   1-2 惜敗
  ~決勝進出ならず
 女子団体
 ① VS 会津学鳳中  0-3 惜敗
 ② VS 塩川中     3-0 快勝
 ③ VS 新鶴中     1-2 惜敗
       ~決勝進出ならず


<卓球競技>
 男子団体
 予選リーグ
 ① VS 若松五中 3-0 快勝
 ② VS 若松二中 3-0 快勝
 決勝トーナメント
 ① VS 大戸中 3-0 快勝
 ② VS 河東学園中 3-2 快勝
 ③ VS 喜多方一中 3-0 快勝
 決勝 VS 一箕中 2-3 惜敗
   女子団体
 ① VS 昭和中 1-3 惜敗
 ② VS 若松四中 0-3 惜敗
   ~決勝進出ならず

6/7 全会津中体連選手壮行激励会

明日6/8と、来週6/13-14の3日間、会津地区各地の会場で、中体連の全会津大会が開催されます。
かつては南会津支部(郡)大会を経て、全会津地区大会へと大会参加が行われていましたが、近年は支部・地区合同開催ということで、いきなり全会津大会からのスタートなっています。
運動部の皆さんの毎日励んだ練習の成果を、悔いなく発揮してほしいと思います。
吹奏楽部の入退場の演奏、体育委員会の応援演舞、各部活動の決意表明、りっぱな会となりました。