こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

精いっぱい 走って、跳んで、投げて!-体力テスト-

伊南っ子全員が体力テストを行いました。

種目は、①50m走 ②ソフトボール投げ ③立ち幅跳び ④反復横跳び ⑤長座体前屈 ⑥上体おこし ⑦握力 ⑧シャトルランの8種目に取り組みました。

伊南っ子、一人ひとり、全力で精いっぱい、走って・跳んで・投げる姿がみられました。

 

新しい先生が増えました!

本校に今日からスクールサポートスタッフが勤務することとなり、全校集会で伊南っ子に紹介いたしました。

スクールサポートスタッフには、消毒作業など先生方のサポートの仕事を行っていただきます。

 

 

先生方の学習会を開きました。

2・3学年の算数の授業で、先生方の研修会を開催しました。

南郷小学校、舘岩小学校の先生方も参加していただき、「数」の学習内容の授業を行いました。

2・3年生は、多くの先生方に見守られながらも、一人で学び、共に学び、一生懸命学習しました。

今日はあいにくの雨

今日は昼頃から強い雨がふりました。(ヒョウも少し降りました。)

1・2年生はバス時刻まで校舎で待っていますが、いつもは外で遊んでまっているのですが、今日は雨のため、教室でブロックを使って仲良く待っていました。

きれいな花を咲かせてね

全校生で、花壇やプランターに花の苗を植えました。

縦割り班毎に植える場所を分け、上級生が下級生の世話をしてたくさんの苗を植えました。

来月には花壇やプランターにきれいな花が咲き、学校を華やかにしてくれると思います。

 

休み時間の人気スポット ~1年生も一輪車デビュー~

最近の休み時間の人気スポットは中庭にある一輪車乗り場です。

4月は、3年生以上の数名が一輪車の練習をしていましたが、最近は1年生も一輪車デビューし、練習しています。

1年生はまだ練習生ですが、いつか必ず乗れることを目指して日々特訓中です。

1年生が乗れるようになったらこの場で報告したいと思います。

がんばれ!1年生!

舞茸・椎茸、大きく育ってね。

ふるさと学習の一つ、舞茸と椎茸の植菌を行いました。

1・2年生が舞茸を3・4年生が椎茸を植菌しました。

3・4年生は、なかなか金づちを上手く使えずに植菌に苦戦していました。

大きく育つように舞茸・椎茸の世話をしていきます。

 

 

一画、一画、ていねいに

本校では、福島県たなばた展に子どもたち全員で取り組んでいます。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で出品します。

3年生は、「上」、4年生は「七日」、5年生は「五色」、6年生は「星雲」の課題に取り組んでいます。

書写の時間に黙々と課題に取り組む6年生の姿がありました。

 

南郷小と交流学習

1,2年生が南郷小との交流会に行ってきました。

南郷小学校の2年生のお友達が学校探検に案内してくれたり、楽しいゲームを行いました。

新しい南郷小学校の友達と仲良くなれる素晴らしい活動でした。

ねんどレストランへようこそ

1・2年生の図工の時間に粘土を使って「ねんどレストラン」を開催しました。

こどもたちは、ホールケーキ・プリン・お寿司などおいしそうなメニューを丁寧に粘土で作りました。

おいしい給食いただきます。

本校では、現在、コロナウイルス感染症対策のため、分散して給食を食べています。

食堂では、1年生と給食当番学年が一緒に給食を食べています。

1年生は、仕切版を設置し、給食当番学年は、同じ方向を向いて「黙食」しています。

早く全員で給食を食べることができるようになるといいですね。

今日の給食は、ゴーヤチャンプルー、サンダーアンダギーなどの「沖縄郷土料理給食でした。」

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

田んぼのがっこう 第2弾

5年生は、5月31日に田植えをしました。

今日は、校舎の中庭の円形花壇に田んぼづくりをしました。

子どもたちは、水を張った花壇に入って土を柔らかくました。

田植えは、月曜日に行います。

 

複式学級の算数の授業

今年の伊南小学校は「2・3学年」「4・5学年」の複式学級があります。

今日の2校時は、どちらも算数の授業を行っていました。

 

3年生が先生と学習をしている後ろで・・・

2年生同士で学習を進めています。

4・5年生も、4年生の影で

5年生が「そういうことなの。わかった!」と

声をかけあって学び合う姿がありました。

 

2回目のクラブ活動

今年度2回目のクラブ活動。

カルチャークラブは、「手(指)で絵を描く」活動、スポーツクラブは、体育館でドッジボールを行いました。

4年生から6年生まで協力して楽しく活動しました。