こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

高校説明会

6月16日(金)13時10分から本校体育館で高校説明会を実施しました。会津地区の公立、市立高校9校が入試に関する説明や学校の特徴、行事などについて、3年生と2年生及び保護者の方を対象に説明していただきました。生徒からの鋭い質問などもあり、子どもたちにとって、自分の進路選択の際の参考となる説明会となりました。
説明いただいた高校は、説明順に会津学鳳高校、会津北嶺高校、会津工業高校、会津高校、葵高校、南会津高校、若松商業高校、田島高校、会津若松ザベリオ学園高校です。

野中先生お疲れ様でした

6月16日の1校時に教育実習でおいでいただいていた野中奈央先生の最後の研究授業(英語)が1年1組で行われました。「Do you  like~?」を用いて友達と会話しようという授業でした。ペア学習やビンゴゲームなどを取り入れて、子どもたちに楽しく学んでもらおうという意図が見えて、子どもたちから質問された私も「Yes,I do.」と思わず答えてしまうようなすばらしい授業でした。3週間よく頑張ってこられました。南会津の貴重な人材として、是非教師になっていただくことをお願いいたします。お疲れ様でした。

中高連携

6月15日の放課後に田島高等学校との中高一貫教育に関する事業で「草花栽培学習」が行われました。田島高「環境科学コース」の3年生4名の皆さんから指導を受けながら、本校環境奉仕委員会の皆さんで花壇やプランターに花の植え付けが行われました。田島高の3年生の皆さんに丁寧に準備していただいたのでスムーズに作業を進めることができました。個人用のミニトマトの鉢植えもプレゼントされました。
花壇やプランターの花とともに大きく育つか?(どのように育つか?)楽しみです。

教育実習生授業

5月29日から田島中で教育実習をしている野中先生の「道徳」の授業研究が1年生で行われました。ロールプレイングの手法を取り入れた楽しい道徳の授業でした。発表し合って入れ様子からも活発に意見が出されたことがうかがえます。

全会津中体連総合大会

6月13日(火)~14日(水)に全会津中体連総合大会が開催されました。各競技で熱戦を繰り広げました。子どもたちの頑張りには涙が出る思いでした。応援、ご支援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。次にその結果をお知らせします。
ソフトボール部 優勝(県大会出場権獲得)
剣道部 男子団体 第3位(県大会出場権獲得)
柔道部 男子団体 第2位(県大会出場権獲得)
     女子団体 第3位(県大会出場権獲得)
野球部 第3位
卓球部 女子ダブルス 五十嵐琴乃・星楓華 ベスト8(県大会出場権獲得)
バドミントン部 惜敗