こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

すずかけ祭2日目(2)

2年生は職場体験で「地域の産業を理解しよう」のテーマの基に、町内22事業所で体験してきたことを「人を幸せにする力がある仕事」に集約して発表をしました。工夫された素晴らしい発表でした。

すずかけ祭2日目(1)

10月21日(土)すずかけ祭の2日目がスタートしました。総合的な学習の時間で学んだことをまず1年生から発表しました。尾瀬の見学学習と藍染め体験についての学習を基に、南会津の自然と伝統工芸の素晴らしさをインタビュー形式で発表しました。

すずかけ祭1日目

10月20日(金)すずかけ祭の1日目を御蔵入交流館で行いました。今年度のテーマ「新生 ~これから始まる新たな歴史~」のもと、ビックアートの披露で開祭式から幕を開けました。秀作発表では、主張発表と英語弁論発表があり、オーストラリアに行った海外派遣研修のスライド上映がありました。その後、校内合唱コンクールが行われ、各学年とも素晴らしい演奏を披露しました。職員の歌も披露しましたが、生徒の合唱とは取り組みへの真剣さが違いました。

郡合奏祭

10月17日(火)御蔵入交流館で第71回郡小中学校音楽祭(合奏)が行われました。午前中は小学校が楽しい曲を真剣に披露して、拍手喝采を浴びていました。午後の部の最後に登場した田島中学校は「Secret Base ~君がくれたもの~」と「恋」を披露しました。どちらもテレビなどでもなじみの曲で、鑑賞していた小学生を含め、会場内がノリノリの手拍子に包まれました。「恋」を演奏しているときには、吹奏楽部員がダンスも披露してくれました。

全会津新人戦2

10月14日(土)~15日(日)にバレーボールの全会津新人戦が若松四中で行われました。1回戦で西会津中に2対0で快勝しましたが、2回戦で新鶴中に1対2で惜敗しました。全会津でベスト4に残った只見中と下郷中に郡大会で善戦していたことを考えると本当に惜しい試合でした。次年度に向けて、さらに練習を重ねて雪辱をしてもらいたいと思います。