こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

わたしは、爪楊枝の代わりにパスタを使います。

今日の給食は、大きなロールキャベツが出ました。

給食を食べ始めると、「うめぇ~~」という心の底から声を発する子どもの声が聞こえました。

ロールキャベツを初めて食べたということでした。ちょうど栄養教諭が部屋に来たのでそのことを伝えたところ喜んでいました。

ロールキャベツを初めて食べたという子どもはクラスの3分の1ほどでしたが、みんなおいしいと口々に出していました。調理師さんたちも大喜びだと思います。ごちそうさまでした。

あしたに向かって その3

伊南っ子タイムの時間に、鼓笛練習を外で行いました。

「ルパン三世」の練習に時間をかけました。昨年まで演奏していなかった曲なので子どもたちは心配気味でした。

途中で、主指揮の児童から「速くならないように、指揮棒をよく見てください」というアドバイスがありました。

徐々にペースも合うようになりました。児童が主体的に取り組む活動となっています。

あしたに向かって その3「指揮棒をよく見て 演奏すべし」

スーッと引いて グッと留めて パンと回す

昼休みに、校庭に現れた6年生二人。

様子を見ていると、トスバッティングを始めました。体育の授業で行っているティーボール。

そのゲームで勝てなかったので自主練習に出たようです。

その後に、数名が混ざりました。教頭先生も出ました。ノックをしていましたが、いいところに打つのになかなか苦労していたようです。

 

今日だけでも気持ちをもってもらえたら・・・

今日は「世界食糧デー」。

おはようボードの話題は、それについてです。発展途上国で食糧難になっている人もいるので、「給食を残さないように頑張ってみよう」という呼びかけました。

栄養士の先生に尋ねると、いつもよりは残滓が少なかったという返答がありました。

なかなかゼロにするのは難しいですが、気持ちをくんで少しでも減らそうと頑張った子どもたちに拍手です。